人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良散歩♪@安倍文殊院

今回も暗峠を銀翼さんでブイーンと

コンビニでパンを買い、いつもカモさんに会いに
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15304286.jpg


奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15305735.jpg





女子強し!!
ちょっとオスの方がどんくさいので
中間にエサをやるとほぼメスに取られるヘタレな子w

奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15311069.jpg


奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15311643.jpg



オスがエサ取ろうもんならつついて追いやる!
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15332947.jpg
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15333235.jpg







がんばれ、オスw
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15351956.jpg










暗峠からちょっと下ったとこにある池も偵察

ちょっと残念な画像やけどハシビロの群れ
かたまりでグルグルしてみてて面白いよ

奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15372275.jpg

ちなみに今日は鳥撮るためでないので久しぶりのマクロレンズ!
しかもホントは安部文殊院に行くんでなくて
雪の高野山に行く予定やったんやけどね・・・私が寝過ごした!

奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15395795.jpg

奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15400370.jpg






奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15400693.jpg

靴もついでw











んで、お昼はいつもの道の駅のランチに
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15410012.jpg

奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_15410336.jpg
うーん、このレンズで撮るとめっちゃおいしそうに見えるね
(いや、美味しいけどね)
ただ、焦点距離が近すぎて自分のとこは撮れないってゆーw










さて、今回は安部文殊院!
陰陽師安倍晴明ゆかりの寺!

・・・・そこら辺はあんまし興味があったりなかったり?
野村萬斎は好きだし、夢枕獏の陰陽師シリーズも読んでたりするがw

車は有料
駐車場はバイク無料でした(1台だけやったw)
でも大量にバイクが来たら止めれんのかな?




なんか変な感じのお寺?
行ったらわかると思うよ、ちょっと独特w

奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16132404.jpg
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16093707.jpg
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16094493.jpg


奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16094768.jpg




お寺はまぁどうでも良くて仏像よ、仏像

これを見に来た!(画像どっかから拾てきました)

渡海文殊像
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16112084.jpg







奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16135094.jpg



建物に入るとまずお茶を出してもらえる
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16135369.jpg

奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16135788.jpg
ちょっと心霊写真みたい手が写ってるけどこんな場所で
抹茶と落雁を
落雁の中に小豆が入ってって落雁あんまし好きじゃなかったけど
これは美味しかったw




んで、休憩してから横のお堂に行くわけやけど
うん!
良いよ、めっちゃ良いよ
仏像は鎌倉時代の快慶の作

四人の脇侍を従えてるんやけど
この善財童子がかわいい(また画像拾ってきた!)

奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16322224.jpg
文殊様に呼ばれて振り返ってる像らしいよ

何か人も少なかったので心行くまで見れたw
階段の上まで上がってみるより、下の椅子から見上げる方が
角度的に文殊さんが綺麗に見えるような気がする

なんにせよ、良い!!










もう一つこのお寺でマジで!?って思った場所が

ここ
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16364445.jpg
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16364803.jpg

この西古墳
普通に何気なく入って行って中の石積み見て
エライ綺麗な石積みやなーって思って外に出てこの看板呼んで
え!?レプリカちやうの!!って
もっかい二人とも戻ったもん

それくらい内部の石積みが綺麗
ちゃんと面取りしてるし、目地通すためにわざわざ偽の目地ほってるし
ちょっと驚いた・・・この古墳スゴイ

やっぱりコフニストの道に目覚めなアカンか・・・奈良好きやしw





最後はぜんざい食べて(さっきも落雁食ってたけど)
奈良散歩♪@安倍文殊院_a0237349_16422503.jpg
やっぱり途中で雨に打たれて(主にパゲが)帰宅!



そろそろ梅が咲くかな?











by cibimidori | 2017-02-03 16:46 | お出かけ(奈良散歩♪)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31