人気ブログランキング | 話題のタグを見る

奈良散歩♪@法隆寺南円堂


なんか初心者ツーが開催されるってことやったけど
日曜の天気がビミョーってことで
月曜祝日(今日)になった・・・・残念w




なので日曜、この前見れなかった中宮寺にリベンジ!


の前に道の駅平群でランチ♪
今回は一眼でなくP900(D750も持ってきてるが)でランチ撮ったけど
飯系はやっぱり一眼の方が美味しそうに見えるね
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_10582933.jpg

パゲが食べてたカレー
私は日替わり定食(がっつりw)





ここに住み着いてるのか何なのか
エライなつこいセキレイちゃん
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_1114353.jpg



奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_1115455.jpg

セキレイまんじゅうw
可愛い(*’ω‘*)
このまま持ち帰りたい!










最近お気に入りの山を越える方の道から法隆寺へ
(中宮寺は法隆寺の敷地内にあるので)



何か祭りしてた
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_1191422.jpg



奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_1192194.jpg

ここらの地区の天神さん(?)の祭りらしい
毎年行われてるって
法隆寺の住職さんがここでやればと誘致したらしい
・・・・ふふふ
また伝聞調になってるね

ってことで
またボランティアのおっちゃんのガイドが着きました!




まずは
法隆寺でも無料で見れる南円堂の方へ

むふー、関係ないけど
もうすぐ興福寺の北円堂の特別公開が始まるのー
楽しみ♪(*’ω‘*)



これは西室 三経院
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_11151462.jpg



奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_11165497.jpg





この横をてくてく行くと
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_11172965.jpg

うむ、人がいない!
(あんましこっち人気ないからね)





階段の上が南円堂
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_11174280.jpg



奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_11185216.jpg

夢殿と同じ八角形
これをもって円とみなすらしい

そう!
この南円堂からガイド付きにw


南円堂の中は薬師如来さん、十二神将がいるわけだが
日光、月光菩薩さんがいないのね
(脇侍に日光菩薩、月光菩薩を従える薬師三尊像の形式)


だけど
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_11241353.jpg

わかりにくいが
鬼瓦の頭とこに三日月がついてる
撮ってないけど対面の鬼瓦には太陽がついてる!
これで日光、月光菩薩の代わりになってるんやって
二人とも『ほぅ!』ってw



薬師さんのほかにも
千手観音(千手千眼観世音菩薩)とか
私的には南円堂の方が断然お勧めなんやけど
夢殿は別に中身がおもしろくn・・・・






このほか
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_1126339.jpg

鐘(これは平成の)の取り付ける向きの話や
室生寺の鐘の話






お寺にはハートが沢山の話

これは猪目(いのめ)って模様
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_11291447.jpg

樽の口に懸魚(けぎょ)
奈良散歩♪@法隆寺南円堂_a0237349_11294678.jpg

すべて防火の意味(水にかかわる)で出来てるらしい


んで、南円堂の裏側にいる賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)さんが
なんで建物の外にいるか?とか

良いねー
ガイドさんがいると知らんこといっぱい教えもらえる!
法隆寺にはこーゆーボランティアのガイドさんが沢山いるのかな?
この前のガイドさんとは
今回別のおっちゃんやし

時間のある人はガイドのおっちゃんについてもらった方がいいと思う
面白いよ




んで、これから中宮寺に行くって言ったら
そのままガイドでついてきてくれたw





続く
by cibimidori | 2016-10-10 11:58 | お出かけ(奈良散歩♪)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31