タグ:整備 ( 33 ) タグの人気記事

テスター放棄とガソリン流出w

 
Dトラ修理編続きます

カテゴリーの《Dトラ》が増えるのはうれしいw

最近はチビさんばかり乗ってるけど
もともとはDトラさんがメインだったのでね




えーと、ですね・・・テスターがですね
まったくわかんなかったのでw


団長様にメールで『たーすーけーてー』とw

いろいろ聞いてたんだけど
埒があかないと思われたのか助けに来てくれることに(´▽`*)



 

団長が来る前に
Dトラさんの身包みを剥がそうと

サイドとシートはずして
a0237349_198222.jpg


タンクを外す・・・ちゃんとコックをOffにして
ホースを外す・・・・

・・・・
・・・


ガソリン流出!!

a0237349_1994982.jpg




途中でアレこれ外していいの?
って思ったんだけどね~
久しぶりにやったらどれかわかんなくなったヨ

a0237349_19111892.jpg

コックの内側外してどーすんだ!?と

タンク内のガソリン少なくてよかった・・・・w





配線・・・・・・ゴチャゴチャ~
a0237349_1913328.jpg
a0237349_19133793.jpg





なんか壊れてるし・・・
a0237349_19145835.jpg


メーターの根元やね・・・・・うん、まァ問題なし


 
もともとあったメーターステーとかもきり飛ばしてます
a0237349_1916456.jpg


なぜなら、この
a0237349_19163178.jpg

SR顔がつけたかった為!






あとは団長様にみてもらおうw



さて、原因がわかるのか!?
[PR]
by cibimidori | 2012-08-24 19:21 | KLX250(Dトラ) | Comments(2)

ちょっと、話それてw

ツーリングに行く前日に
チビさんのオイル交換を

a0237349_184051.jpg



そう!
アンダーガードがあるのですよ・・・



こう、少し傾けたらアンダーガードをつたって
うまいこと流れないかと


a0237349_1854292.jpg


a0237349_1855286.jpg


・・・・・
・・・


なるわけなく・・・・w


見事にアンダーガード内がオイルでみたされましたw



アンダーガード外したらいいんだけどね
誰かのみたいにまだフレーム変形していと思うからサ
(でも、たぶん外さないと思うけど)






そして、オイル注入!

a0237349_18101446.jpg



・・・・・
いや、ギャグじゃないよ

注ぎ口がなかったの・・・・w





この後、団長ん家まで走りに行ったらオイルたりてなかった

お菓子とオイルご馳走様でしたw







にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-08-16 18:17 | KLX125(チビみどり) | Comments(0)

これかな・・・

a0237349_20455832.jpg


これが一番あやしいと思っているんだけど・・・


ボロいみどりの予備パーツがあるので、明日試してみるか
諦めてチビででるか・・・



何故か前日になってもバタバタ・・・(><;)
[PR]
by cibimidori | 2012-08-12 20:45 | 携帯より | Comments(0)

Dトラさんが・・・

a0237349_16443360.jpg


盆休みお出かけする為
またまた(今回は
前々日!)整備しよーと、エンジンかけてみた


・・・・
・・・
キュル、キュルン、キュ・・・
カチッ・・・




何この弱々しい音!? カチッ!?


バッテリー繋いでから一週間くらいしか経ってませんが!?




なんかヤな予感〜(´ω`;)




この前のもバッテリのせいじゃなかったのでわ・・・
(団長〜、配線関係みたけどわかんない・・・テスター使えないし・・・)




だれかKLX乗りの方教えてちょ(ハート)






で、やっぱり
チビで下道オンリーなの・・・
[PR]
by cibimidori | 2012-08-11 16:44 | 携帯より | Comments(4)

チェーンの続き


コーナンでスーパーチェーンルブ購入!

タイチいったらいっぱい種類あるんだろうけど
よくわかんないし・・・w




a0237349_14514237.jpg

ゴシゴシします
相変わらず、立派な手首ですが問題なし!(泣)

ちなみに、バケツの中はガソリンです(危)
シールチェーンじゃないから気にしない!



今時の乗用車ってシュポシュポでガソリン抜けないようになってるのね
キュブー(CUBEねw)からは抜けなかった・・・




って、今気づいた!
チビりんから抜けるやん!

・・・まぁ、チビトラック(ガソリン車)から普通に抜けるんだけどね






きれいになりましたw(当車比)
a0237349_1515771.jpg
a0237349_152147.jpg




そんでね、無くしちゃいけないと思って
同じバケツに入れていたクリップのパーツたち・・・
a0237349_1532498.jpg


グレーチングの向こう側へ・・・(T_T)

自分で『お約束か!?』とツッコミんでみたヨ





さて、気をとりなおして
秘密兵器(?)登場
a0237349_15111540.jpg

a0237349_15112481.jpg

先がミニョーンって伸びるヤツ・・・名前しらないのサw

で、救出!
a0237349_15124515.jpg


グレーチングの横のボルト外せばいいんやけど
インパクト出すのが面倒やし、このグレーチング結構重いのよ・・・
ミニョーンのが楽しいし(^▽^)♪




チェーンつけていきます
a0237349_15162945.jpg

一升瓶ケースメンテスタンド!
縦にしたら持ち上がらなかったから横使いで


その前にチェーンルブ塗布
a0237349_1520925.jpg


んで余分なトコふき取り~
a0237349_15201811.jpg




a0237349_15205972.jpg

スイングアームを下げ気味にしたらチェーンのアジャスターさわんなくても
クリップ入るかな~ってゴチャゴチャしてたら
チビりんが上から倒れてきた!

地味に挟まった・・・(T_T)



もう、あげるの面倒くさくなって下ろしたまましたら

普通に入った・・・(T_T)
a0237349_15283623.jpg





完成!
と、アンダーガードの中から出てきた小石!
a0237349_15293499.jpg





チビりんばかり動かしてるけど
そろそろお盆にむけてDトラさんの調子もみて見なくてわ

Dトラさん・・・約1年ぶり



乗れるのか!?
[PR]
by cibimidori | 2012-07-23 15:35 | KLX125(チビみどり) | Comments(6)

洗車、洗車、戦s・・!

a0237349_154749.jpg

洗車します!
もちろんこの前の日曜日のツーの汚れです!

『え!? 今、金曜日・・・!』

とかゆー、ツッコミはなしです!




シグナスちゃんよりかは
たぶんマシですがチビりんも結構ドロリーナです
a0237349_15473726.jpg
a0237349_15474127.jpg





a0237349_15521843.jpg

・・・・
いえ、遊んでるわけでなく洗車中ですよw
寝かしたほうが下の方洗いやすいので






ついでに、3回も外れてしまったチェーン・・・
めっちゃ汚い!


チビりんのビミョーにえらいトコは
↓チェーンがクリップ式!
a0237349_15501638.jpg



さくっと外します
a0237349_15541257.jpg
a0237349_155417100.jpg

(*男らしい手なのは、そっとしといてあげてください・・・泣)

ちなみに付けるとき、方向間違えると外れます(当たり前w)
気をつけましょーう(間違えたことありますw)


後はドボンと付けときます
a0237349_15573798.jpg





で、ここで作業ストップ!
なぜなら、チェーンルブとか用意してないから!

・・・タイチ行かねば




スプロケ廻りも掃除~
a0237349_1611992.jpg



チェーンのないチビりん
a0237349_163472.jpg

この状態で押して歩いたらメチャ軽かった


だがしかし、
チェーンのないバイクは、ただ鉄の塊だ by飛べるブタ




またまたついでに、ブーツも洗った

わたしのはテック3
自分の走り方ではテック3で大満足!
a0237349_1693585.jpg



けっして、8や10が欲しいわけじゃないんだからね!
・・・・
・・・
高いんだよ・・・・(´Д`)











一週間で4回も更新しちゃったし・・・!
一ヶ月のノルマ達成じゃね!?







にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-07-20 16:23 | 是と無い話 | Comments(0)

ゴソゴソと

a0237349_22381378.jpg


自分の携帯が戻ってきた・・・が、
代替機のが画質よいとな!





こんな時間にゴソゴソと
Dトラさんのブレーキパッド交換しようとキャリパー外してみた・・・


みたのはいいけど
それ以上やる気でず
・・・今日の暑さに参った(´△`)



今年始めてのセミの声聞いたよ
梅雨明けまだなのに・・・






ちなみにマイDトラさんのキャリパーを止めてるボルトはステンの頭13のM8!
純正はクロムの頭12!

何故なら高速道路でどっかに飛んでったから!(前に書いたよねw)


フロントブレーキないと
まぢ止まれないね!
(`∀´)







あぁ、久しぶりにDトラさんでバビュッと走りにゆきたい・・・



にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-07-10 22:38 | 携帯より | Comments(10)

あっちこっち(´∧`)

さて、
Dトラさんのバッテリーを復活させねばと


チビトラ(デカトラは24ボルト!)からケーブルでつなぐも
あまりに放置しすぎたのか、ぜんぜんかからず・・・


10分エンジンかけっぱなしにしてはセル
また、かけっぱなしでセルを
3回くらい繰り返したらやっとこ復活!


ちょっと小一時間でも走ってくるかと走り出したら、

あれ?なんか変?

Dトラさん久しぶりやからポジションが
しっくり来ないだけかな~?
・・・
・・

リアブレーキがかすかすデスガ!?

あーぁ、バッテリーよりこっちのが先やん・・・


なので、今度はチビみどりに乗換えて
タイチにバビューン=3と

ブレーキフルードとホースを購入
いそいそと戻って
オイルの入替え~

Dトラさんのリアブレーキのタンク(?)はここ
a0237349_18313228.jpg

こぼれも大丈夫なようタオル巻いてますw
オイル汚いね~
a0237349_18315697.jpg

ホースつけて受け皿置いて準備完了
a0237349_18334864.jpg

後は地道に入替えていきます・・・ジミ・・・

エア来た!ww
a0237349_18355321.jpg


エアもなくなって
ブレーキペダルにもテンションがかかったので終了w



フロントをやる前に
リアのブレーキの効きを確かめようと
Dトラさんのエンジンをかけようと思ったら


ウンともスンとも言わなくなりました・・・・


今度はチビみどりと
ケーブルつないでエンジンかけても
エンジンを切るとまたウンともスンとも・・・


バッテリーご臨終~(´人`)

今度はオートバックスに走ってバッテリーご購入~

バッテリーも交換ですよ・・・
a0237349_18423194.jpg



しかも、今度は
フロントのブレーキのエアがなかなか抜けないとゆー(バッテリーは簡単だったけど)




Dトラさんご機嫌ななめなの・・・?(´Д`)
[PR]
by cibimidori | 2012-05-03 18:47 | 是と無い話 | Comments(2)

チビみどりんパーツ交換

パーツはちょっと前に手に入れてたんだけど
なかなか交換できず・・・


なんのパーツ交換かとゆーと
a0237349_10261325.jpg



はい、折りましたとも・・・


折れても別に走れるから別にいいんやけど
インジェクションはよくわかんないので




今回は通りすがりのオサーンが交換w
楽ちんww
a0237349_10292160.jpg


こちらも交換
a0237349_10294663.jpg

形状がぜんぜん違う?
これでピヨピヨが解消されるのか!?
(ってかピヨピヨって音しないけど・・・なんかもっと笑える音やったけど)


走ってみたら変な音(ピヨ音とはまた別)は解消されてた!

けど、マイチビみどりんはタイヤがモトタイヤなので
ロードノイズがかなりうるさい・・・




でも、ゴツゴツのタイヤが好きなのですヨww
[PR]
by cibimidori | 2012-04-26 10:40 | KLX125(チビみどり) | Comments(2)

ウインカー交換

さぁーって、お山で壊した(壊されたw)ウインカー交換です

実働に問題はないんだけど、この出かたでは粉砕しそうなので
a0237349_82033.jpg



とりあえずサイドとシート外してカプラー確認
a0237349_83579.jpg


カプラー再利用しようと思ったけど
めんどくさくなってきり飛ばし~

これでもう後戻り出来ずww



ウインカーを外してステー確認
a0237349_881548.jpg

こんな形なのね・・・どーしよ


穴あけてM4のタップきってみた
a0237349_895193.jpg

ウインカーの器具側も4mmのビスに変更したけど(・・・これ失敗)

結局もう一ヶ所のビスを止めるいい方法が見つからず
ステーきり飛ばしました(再び)w
a0237349_8125928.jpg

ステーの部分はヤスリかけて
タッチペンで塗り塗り・・・でもホワイトしかなかった・・・



もう普通にリアフェンダーつけます(´v`)
a0237349_8192017.jpg

裏側でナットとめ~一応スプリングだけかましときました


グリーントカゲ!(`∀´)
a0237349_8213316.jpg



後は新しくカプラー付けて
ウィンカーの点灯確認したら終了~
a0237349_826520.jpg
a0237349_8261037.jpg





電工ペンチ・・コー〇ンで1380円なり(ニッパのが高い!)
a0237349_8282759.jpg



あとビス変更による障害・・・

コーキング処理!
a0237349_832497.jpg

なぜかダークブラウンw


そしてビミョーな仕上がりw
a0237349_8341452.jpg








・・・・動いたらいいさ!




にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-03-09 08:40 | KLX125(チビみどり) | Comments(6)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30