タグ:整備 ( 33 ) タグの人気記事

kon兵衛、ちょびっと整備

kon兵衛さんってば、外装ばらすのなんて楽チン!
a0237349_1844561.jpg

タンク、シート(?)部分とリアフェンダーの2ピース
ボルト4つで外装がすべて外れるなんて♪

でも、六角レンチはやめてほしいなぁ






・・・・・

a0237349_1849119.jpg

くもの巣はってるんですけどw

ファンネルの状態が見たかったので外してみる

a0237349_18504772.jpg


・・・・・なんか黒い

ファンネルのバイクなんて乗ったことないから
ソレがどんな状態かわかんないけど

なんか黒い



交換せなアカンね・・・・タイチ行かねばー
めんどいー、近いけどめんどーい





次はリアブレーキ
フルードの交換はいつもの地道な作業で、
閉めて開けて閉めて・・・・いい加減注射器かなんか買うか

a0237349_1856736.jpg

a0237349_18561442.jpg

エアでたw
(コレやってる時、ものすごい睡魔に襲われたw)





んで、ブレーキのペダル調整が一番面倒だった!

a0237349_1901368.jpg

a0237349_1902427.jpg


ブレーキペダル(だっけ?)外さな
調整が出来ないみたいで
何故かブレーキペダルを止めてるボルトが13・・・・

13ってめずらしくないかい? 純正?
仕事柄13は普通に持ってるけど・・・
14使ってなめかけた!



調整は終わったけど
少しきつくしすぎたかもー
ちょっと踏んだらロックしそうな感じが

んー、リアロックしたらやばいか?



後はプラグ交換・・・・やっぱりタイチ行かねば・・・・(-ωー)










にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2013-06-07 19:11 | kondy100 | Comments(4)

フロントフォークって

こんな感じなのね
正立フォークだけど

a0237349_11431371.jpg









a0237349_11432841.jpg

(この2番目の丸い筒・・・・あーまた名前忘れた、カラー?はTLMの)
a0237349_11433653.jpg


まぁ、マルゾッキ製やナンタラやカンタラやとかやったら知らんけど
Dトラさんも倒立やったけど、どうやったか忘れたから分かんない(ってか、そもそもバラしたっけ?)
こうやって画像に残すのって意味あるのね

関係ないけどナイトロンのサスってかっこいい・・・関係ないけど



チビりんも正立やから多分ほぼ同じでしょう

・・・・コレを見てたら
変な悪巧みがウズウズと


kondyのバネとチビりんのバネ
どっちが硬いやろ~、とか思ってしまう・・・困った



最近、付けたり外したりバラしたり壊したり
そんなんばっか
バイク乗ってない・・・・(-ω-)


えー加減乗らないとw

ってゆっても、まともに動くのはチビだけか・・・・




あ、そうだ!
フォークが曲がってたのかどうなのか、わかんないが
もうひとつの原因はコレか?

a0237349_122739.jpg


シールがまったく外れんよ?
[PR]
by cibimidori | 2013-04-15 12:03 | 是と無い話 | Comments(4)

今こんな感じ


a0237349_20262091.jpg



フロントフォークはTLM220のに付け替えました
それにともなって、フロントタイヤとフロントブレーキアッシーもTLMのに変更

TLMもハブとかアルミなんであんまし重さは変わんない?
ただkondyはチューブレス?(TLMはチューブ)

今どうしようかって思ってるのは
フロントフェンダー・・・ステーの穴があわなかった
TLMのは白やしなー
ステーだけ流用しようかなー



んで、問題点は
フォークの巾がkondyのが広いので5mmのカラーが必要なのと

一番問題かもしれないのは(たけちゃん的に、私的には『ふーん』w)
フロントフォークの長さが、ちとTLMのが短い
ので、フルボトムした時にフォークがいっちゃうんじゃなかろうかと

策としては
バネレートをあげるかプリをかける?

もともとkondyに入ってた、なんてゆーんだろ?
鉄の筒・・・・一番上にはいってるやつw
を、今入れて様子見中~(オイル抜いてるけどw)
まぁ、走ってみないとわかんないね




なので、パゲなヤツは重いから乗っちゃダメ!




にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2013-04-11 20:55 | kondy100 | Comments(7)

ちょっと試してみたくて

その為に、チビりんのパーツを外します
a0237349_15411385.jpg

最近付けたり外したりばかりしてるような・・・



昨日外した内のコレ↓
a0237349_1542392.jpg


夜にチビについてるリアサス眺めてみたら
もしかして付くんじゃない!?
ってことで





うん、まぁ、ほら、ね

もしかして、もしかしてで・・・・



a0237349_15471338.jpg

ロッカーアームってゆーの?
あの三つ又を外さずにリアサス引き抜こうとしたけどダメやった
Dトラさんはそのままリンクだけ外したら
引き抜けたと思うんやけど





あぁ、そうそう!
もしかしてで、ダメでしたw

a0237349_1549353.jpg
a0237349_1549962.jpg

チビりんに付いた状態で並べてみても
自由長で見てみな、そりゃアカンわなw

こんだけ短かったら無理よねー
うん、無理よねー・・・・(-ω-)ザンネンデスネ


バネバネでなくて
ダンパーを感じれるサスがほしい(-ω-)





ついでに
たけちゃんのKDXと
a0237349_15581729.jpg

昔のにほいを感じるバイクの方が
ツヤツヤとは!

なんてこったい!







にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2013-03-26 16:03 | KLX125(チビみどり) | Comments(2)

ちょっ、マジか!?と思った整備

月末の怒涛の肉体労働10日間で
痩せるわけでもなく
なんか変なトコに筋肉がついた・・・
a0237349_16284616.jpg

女子として
どーよ、それって?

大体、何筋なのだよ!パゲなやつ!?







さて、やっとお休みが出来たので
この前の続き・・・パンク修理じゃないよ



リアのタイヤ交換ついでにスプロケ交換のついでに
ショックとリンク周りのグリスアップね





今回はメンテスタンドが戻ってきた!
a0237349_16325181.jpg

某エンデューロのレースの
最後のくじ引きで当てたやつw






さくっとチェーンとタイヤ外して
スプロケ・・・・
a0237349_16345940.jpg

うん、やっぱりビミョーになめてるね

Dトラさんはペッタンコのビスな訳で
六角レンチを用意したんやけど
チビは普通のビス・・・・

これさ、出っぱってたらいけなくないのかね~?
いろんなものにヒットするような気がするんやけど・・・







んで、リアタイヤ交換の為にタイヤ外したら
さびてーら
a0237349_16404462.jpg

ぐるっとさびてた
さすが鉄リム!重いし!
とりあえずペーパーだけかけといた


タイヤ交換は、もう
『ふぬっ!!』と終わったので・・・多分
明日になって空気抜けてなかったらオッケ!





スプロケもゆーほどでもないのかな
a0237349_1645649.jpg

リアだけ買ったと思ったら
フロントも着いてたから、両方とも交換

そして、やっと念願のビートストッパーもつけれたw
a0237349_16465650.jpg

(あー、これタイヤまだ付いてないや)




フロントも
a0237349_1647305.jpg


フロントスプロケカバーってゆーの?
を、止めてるビスが曲がってた・・・!?
a0237349_16503584.jpg

真っ直ぐに戻そうとがんばったけど
無理やったので、とりあえずそのままw







さて、あんまし触りたくないので
ウダウダしてたけど
やらなきゃいけないのでリンクを触る
a0237349_16544552.jpg

嫌いなのよ・・・ごちゃごちゃしてて
Dトラさんのも一回しかやってないわ・・・



外す
a0237349_16562071.jpg


外す
a0237349_165627100.jpg


外す
a0237349_16563994.jpg



うん、すごいねー
ほとんどベアリングはいってないねー
しかも、オイルっけぜんぜんないねー
やばくね?



コレ、リンクの根元のトコのシャフト?ボルト?(手が汚いのはカンベンw)
a0237349_16591469.jpg

すれてるねー

グリスつけて戻したら、めっさ滑らかになったw
a0237349_1714979.jpg




変なプレイ中のチビりんw
a0237349_176321.jpg

スイングアーム下がり留めね


ショックとリンクも着けて行きます
a0237349_1764588.jpg





・・・・




・・・・




わかる人にはすぐわかる!





はい、組み間違えですねw
何個か前の画像見たらわかる・・・・か?



Dトラさん時も組みかたわかんなくなったから
画像にとっておいたにもかかわらず
やっぱり間違えた・・・やっぱ苦手や~ん(´д`)



これで、正解?
a0237349_1711075.jpg

動いてるから正解?
わからん・・・





後は新しいチェーンをば
a0237349_17122414.jpg

サンダーねw





んでもって終了~
a0237349_17132523.jpg




ちょっと、走って
いろんなトコ確認しようと思ったら
雨が降ってきたし・・・・


何だかんだで5時間くらいかかってるし・・・・


もう、めんどいし・・・・




なので、以上!











あ、規定トルクとか教えてれた方ありがとうございます。
肝心なトコはトルクレンチが入らず手トルクレンチになりましたが・・・まぁw



にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2013-03-01 17:25 | KLX125(チビみどり) | Comments(6)

とりあえずフロントでも


今はまだ使わないけど
武器がふえたw
a0237349_1939578.jpg


なんか、5万とか8万とか・・・・ふーん(´ω`)







タイヤ交換します!



スプロケまだなのでフロントのみ!

たぶん小一時間で終わるかと!










タイヤ外して、ビート落とします

まぁ、ここらへんはスルーでw(ボルト側14、ナット17ね)





a0237349_19461212.jpg

このままではわからないけど
反対側はもうリムからタイヤ外してます





そんで、逆側も外します
a0237349_19493918.jpg

これでタイヤの中にリムが入った状態になります





そんでリムとタイヤをムニっとすると(んーリムを下に押し付ける感じ?)
タイヤが外れます
a0237349_19543089.jpg





同じ要領で新しいタイヤをリムにはめます
a0237349_19572599.jpg


あぁ、タイヤの画像ばかりで地味や・・・




外す時と同じく、片側ビートを入れます
a0237349_19593428.jpg

名前忘れちゃったけど、なんか滑らすクリーム塗ってます・・・なんだっけ?w






さて、ここからが勝負ですわww
a0237349_201721.jpg


ぬふぅ!

って入れますw



なんかコツとかあるの?
やっぱり馬力戦でしかないの?

まぁ、『ぬふぅ!』でw




ここまできたら、後は空気を入れてビートが上がればオッケー!







ですね?


そのはず、ですよね?





空気が入んないのはきっと、

空気入れが悪いってことで



そんな、まさかねー・・・・w




まぁ、タイヤ画像ばかりでアレなので
交換をほっぽって、なぜか京都w

東本願寺ですw
a0237349_7332553.jpg


a0237349_7333235.jpg


せっちゃん(母上)の誕生日のお祝いで
京都にランチにいったついでに御参りです。







さて、地味な画像の続きでも



a0237349_7363189.jpg


・・・・・


あら、
誰かがチューブ引きずりだしたみたいっすねぇ


いえいえ、決して
a0237349_7372911.jpg

丸で囲んだところに
タイヤレバーがかんだなんてことは無いっすよw

うん、決して・・・・・




あーぁ・・・久しぶりに失敗した・・・・
(´・ω・`)ショボーン





パンクセットもあるんですよ・・・・(´・ω・`)

a0237349_7442989.jpg

a0237349_7443554.jpg

ペーパーでこすって、糊塗って、放置してパッチ貼る
それだけさ!



後は空気入れて
ビートだして
a0237349_7462891.jpg

(今度は失敗しなかったよ・・・)


タイヤはめたら完成さ!
あ、グリスもねw
a0237349_7474053.jpg






さぁ、レッツ、パンク修理!

・・・・・


違う、タイヤ交換!





にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2013-02-21 07:51 | KLX125(チビみどり) | Comments(13)

今日は何の日w

洗車の日です・・・意味はないですw

そして小雪も舞ってますw



なんもこんな日にって思ったけど
日曜日に走りに行って、今日金曜日・・・・・w




a0237349_18302440.jpg



・・・・・

・・・・



・・・・・・2台・・・・・


2台です、もちろん

それについては語りたいことがあるが
今は語らないさ!!





・・・・・さて、洗車w
a0237349_1834747.jpg


Dトラさん完全に倒すと起こすのめんどそうやったので
ビミョーな倒し方w
≪私信≫シフトペダルの先やっぱりモゲタね!チェンジ怖いわ!



チビりんはいつものごとく倒しちゃいました

いつものことなので画像もなしw







キックでエンジン掛けることが出来なかったwTLM220と
チビりんKLX125を並べてみた
a0237349_1846212.jpg

a0237349_18462884.jpg


チビりんがでかいのか、TLMが小さいのか


・・・昔のにほいを感じるバイクw







やらなきゃいけないコトの為のパーツとか
まだ買いにいけないので、出来ることから・・・





ビニテ巻きなおし!
a0237349_18483317.jpg




以上!!











あ、そうそう

こんなビミョーなブログを見てくれてはって
オフロードに興味がある、林道走りたいとかおもってはる女性の方
近くやったら一緒に走りませんか?
ご一報ください、・・・・・一応、私も女性なのでw




ってか、見てる人いてるのか!?ww




にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村


にほんブログ村 バイクブログ カワサキへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2013-01-18 18:59 | 是と無い話 | Comments(5)

Dトラさんフロントブレーキパッド交換

7月半ばに交換してたんやけど
画像が行方不明に・・・・・


で、発見したのでさくっとw


a0237349_167134.jpg

(H氏キャリパーはずれました!)
キャリパーサビサビw


やり方忘れてパッド外すのに手間取りました
a0237349_169826.jpg

この六角のボルトの存在がわかんなかった・・・
マイナス頭の化粧のキャップ(?)がついてたのね(ーωー)



a0237349_16125022.jpg

新しいのとふるいの
見えにくー



で、新しいのに取り替えるんやけど
今までのより太くなったので
キャリパーのポッド(でいいのか?)をもっと広げないとはいらない!

CRM80のとかは指で押していけたんやけど
Dトラさんのはぜんぜん開いてくれない・・・



なので、
a0237349_16163578.jpg

クランプです!

めっちゃ簡単にいけたw




交換したら後は戻すだけ~
a0237349_16174765.jpg

a0237349_16191866.jpg

これ!
この部分がわかんなかったので、えらい手間くった!





後は・・・・
a0237349_16224084.jpg

a0237349_16224762.jpg

なんの為に撮ったのかわかんない画像ww

たぶんなんか訴えたかったと思うんやけど
時間経ちすぎて何がなんだか(´▽`;)?






これはわかる
a0237349_16252490.jpg

完成!




てな、感じでw






にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-10-04 16:27 | KLX250(Dトラ) | Comments(2)

オイル交換・・・やらなきゃねー・・・

今日は事務所でまたーりと書類と格闘しようと思ってたら
ひとり職人さんが体調悪しとゆーことで
急遽現場へ

・・・・
こーみえても(見えないけどねw)
一応現場の人なのです

前は良く『現場に出るの!?』ってゆわれたけど
今はお客さんとかにも驚かれない
よれよれの作業ズボンと日に焼けて色あせたTシャツと首にタオル
・・・・現場の人にしかみえない!?




まぁ、それはさておき
箕面南海のそばを通ったのでチビに使ってしまった
オイルを補充し(ヤマハ純正w)


先に(?)日産でチビトラのオイル交換をしてもらい


帰ってからDトラのオイル交換・・・・


交換・・・・


・・・・・・・はぁ

オイル交換はなぜだかテンションが下がる・・・







でも準備・・・
a0237349_1701941.jpg


あ、オイル抜く前にエンジン温めかねて
スタンドにガソリン入れにいったんやけど(6.94ℓ入った!)

久しぶりにDトラをまじめに走らせたら
『・・・! 何これ!? コワッ!』って
ちょっと衝撃的でしたw

いやー、やっぱり250はパワーあるね~トルクもりもりw
それかチビりんがパワーなさすぎかw





オイル抜きます・・・・汚い
a0237349_177229.jpg


ネジがなめてた・・・・けどスルー
a0237349_1771499.jpg


ラチェットレンチがなかったので
なんちゃってトルクレンチで
・・・・なんか外す側には使っちゃダメってゆわれたよーな、ゆわれてないよーな
a0237349_17101546.jpg




で、チビりんのときは新聞漏斗でいったんやけど
今度はちゃんと購入してみた

使い捨て漏斗
a0237349_17112280.jpg

・・・・
新聞でもいいんじゃね?




ついでにリアブレーキの踏み込み方が
踏み込みすぎて気持ち悪いので調整
a0237349_17151986.jpg

a0237349_1715262.jpg



リアブレーキっていえば・・・チビりんのリアブレーキがきき過ぎる
フロントよりリアがきくってどーよ?




終了~なんか土砂降りになってるw
a0237349_17372491.jpg




ちなみにオイル入れすぎた・・・・

通りすがりのオサーンのゆーことにゃ
あんまりよろしくないと
なので、後はオサーンにまかせたw



よろしく~ww








にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-09-01 17:48 | KLX250(Dトラ) | Comments(4)

原因解明!


昨晩、仕事を終えて団長様が着てくださりましたw


ほんと、いそがしーのにありがとうございます!
持つべきなんたらはナンタラだ!!




なおしてもらう方なのにお菓子までいただいてしまったよ・・・
a0237349_1829578.jpg






さておき、
配線を調べる為に買ったテスターですが
団長曰く、あんまし役にたたないみたいな・・・(ノД`)オウ





まず、バッテリーの電圧を見てから
最初に取り掛かったのセルのリレー(?)だったかな・・・

もうね、ほぼ見てるだけで何がなんだかw



バッテリーとリレーをテスター(団長持参のw)で調べて
リレーには異常はないと

ただ、バッテリーにテスターをあててセルを回すと
電圧がどんどん下がってゆく・・・?



次におかしいと思いはったのがモーター・・・

モーターからの配線を直接バッテリーにつないでも
モーターがウンともスンともゆわない!?


『モーターがなんかオカシイ・・・』




で、モーターを外そうと・・・・

『えーっと、どう外す?(笑)』って二人でw
モーターなんてさわったことないしw


団長はホンダさんのXR250(のなんかレーサーよりのヤツw)乗り
Dトラさんをいじりながら
『さすが、カワサキやわ・・・』を連発!
いやー・・・褒められてる・・・・?

な分けなく、どうもやりにくいみたいwww




ので、急遽もうひとり強制呼び出しw

サービスマニュアルと工具をもって駆けつけました
a0237349_1854874.jpg

と、言いながらこれは
団長がこの前の長野県のレースの動画をスマホで見てるだけだったりw


で、モーターを外してみたら・・・

『あ、これはダメやわ』とな!

a0237349_18582139.jpg

とゆーのは、このピンクの矢印部分
実際にはスリット(溝)になってって電流が通ると
そのスリット部分で電流が流れて切れてを繰り返してモーターを回すんだけど
その溝がカーボンでつまってしまってたんです・・・
a0237349_1921634.jpg

だので電流が流れっぱなしでモーターを回さなかったわけで・・・
(うーん、だいたいあってるかな・・・?)


まァ、モーターのパッキンが少しあまくて
オイル漏れてがモーターの中に入っちゃってカーボンのカスと
混ざってしまって詰まるとゆー
いわゆる『カワサキ病』のひとつかとw(ひとぴちサンぱくりましたw)


なので、パッキンを何とかしないとまたなるかも~
(コーキングでええやんで終わったけどw)




原因がわかったので
スリットを掃除してテスターで確認して
a0237349_1991421.jpg

Dトラさんのバッテリーではよわよわやったので
チビみどりんでモーターの作動を確認




後はごちゃごちゃになってしまった配線をまとめてもらって
a0237349_1910481.jpg

(うーん、さすが!)



外したパーツどもを元に戻し
戻す時も『さすがカワサキ・・・』ってゆわれたww




7時半から11時過ぎまで
なんやかんやとかかりましたが、やっとこDトラ復活!!




さぁ、また壊れない内にどっか行かねばw







まじで、団長ありがとうございました!







にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-08-25 19:21 | KLX250(Dトラ) | Comments(13)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30