<   2017年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

XR緑化計画①

a0237349_23244780.jpg
a0237349_23250704.jpg
a0237349_23261029.jpg
信号か!?

[PR]
by cibimidori | 2017-01-30 23:20 | XR230 | Comments(10)

おにゅうなブーツ!

a0237349_20195985.jpg
オフブーツでないけど!
しかもソレルなのにカリブーでもないけど!
(カリブーはサイズ25しかなかった)




[PR]
by cibimidori | 2017-01-25 20:15 | 是と無い話 | Comments(3)

本領発揮なるか!?@大阪城

誰ぞがまた何か購入したらしいので
試し撮りもかねて行ってみる!

大阪城はバイクで行くと無料なのでめっちゃ寒かったけど
鼻水たらしながら銀翼さんで・・・なんか逆走を見た気がするがきっと気のせい!


駐車場についてすぐ車の人に『すみません!』って声かけられる
何か呼んではるみたいなので行ってみたら
『スピーク、イングリッシュ?』って

・・・・・マジか!
日本人ちゃうんか!
・・・・さすが大阪城相変わらず見分けのつかない外国人多し!

どうも駐車場のチケットなくしはったみたいで
代わりにインターホンで管理会社と話すも
両方の板挟みになったw
どないせいってw

管理会社の人『今回は遠隔操作で開けますので行ってもらってください』
『って、伝えて下さい』
私『!?』
 『・・・・・え?』
 『・・・ええ!?』

 『ん・・・、えっと開くので・・・』

 『・・・Go!!!』
これで何とか通じたw
(通じてるかどうかは分らんが!』



パゲ『何やってんの?』
『!?』

くそパゲめ!!







そんな小話は置いとき
今回はⅮ750でなく・・・でなく!
もう、名前出すなゆーたからちょっと前に出たニコンのフルサイズじゃないやつ!

を、持って
今日開けたばっかしなのでホントに使い方わからず
設定も何もわかんないまま取りあえずトリトリー


いつもの場所に三脚立てた人たちがいたのでどんな感じが聞いてみたら
堀のとこにウミアイサがいるから行ってみたらって


堀の方にてこてこ
a0237349_15421574.jpg

a0237349_15441426.jpg
D750との違いがわからん・・・




で、肝心のウミアイサ・・・

a0237349_15453991.jpg
a0237349_15454300.jpg
a0237349_15462384.jpg

アカンかった・・・・w









諦めて近くまで来てくてるユリカモメちゃん

a0237349_15482372.jpg
a0237349_15492694.jpg
a0237349_15483681.jpg








そしてスズメlove画像!
a0237349_15511647.jpg






a0237349_15512223.jpg






a0237349_15515855.jpg
a0237349_15514950.jpg
冬になるとモフモフで可愛いw
まん丸w


a0237349_15513503.jpg











梅園の方へてこてこ行ってみると
いつもの猛禽の人達がいたので近くのおっちゃんとちょっとお話

ハヤブサ!!


a0237349_15555131.jpg
a0237349_15555361.jpg







a0237349_15560092.jpg

a0237349_15560806.jpg
このハヤブサさんと何とかホークの女の子は
関空のバードストライクの対策?に駆り出される鳥さんらしい
優秀ってことなんね







梅園の前で良くカモメにエサやってるおっちゃんがいるせいなのか
人が来ると近寄ってくるキンクロ
淀川のキンクロなんて人の気配だけでどっか消えるのに

だがしかし、可愛くない・・・w

a0237349_15584413.jpg

a0237349_15585280.jpg











そしてこの子も可愛くないww
ある意味可愛いけど
梅園で日向ぼっこ中やった
a0237349_16014280.jpg
a0237349_16014563.jpg









大阪城の梅園はもうちょっと後かな?(1/15)
今年は城南宮の梅園に行ってみたいです!
a0237349_16045346.jpg
a0237349_16050189.jpg





a0237349_16060796.jpg




a0237349_16055515.jpg
a0237349_16055941.jpg


a0237349_16061999.jpg





a0237349_16062424.jpg












『なんやねん、ワレ?』
『カメラ向けんなや』
a0237349_16081079.jpg
なぜ、毎回この子はこんな顔するのか!
パゲが嫌いなんだな、うん










まん丸のシロハラさん、メスかな?
a0237349_16100885.jpg


こっちは神社裏にいたオスかな?
a0237349_16113990.jpg
a0237349_16114265.jpg





こっちはヨシガモ
堀でヨシガモ見たの初めてやん!?
いてたんや!
a0237349_16101993.jpg











モズやん!
何か狙ってるのかと思えば・・・
a0237349_16160617.jpg


ヌートリやん!!
今日は寒かったからか堀は堀でも水のない堀にいた
a0237349_16150111.jpg









天守閣の広場のとこには相変わらず人多し
多分90パーセントくらい日本人じゃないと思うw

a0237349_16180158.jpg

a0237349_16194510.jpg







おっちゃんが頭にのせて散歩してたインコちゃん
超フレンドリーで可愛かったw
a0237349_16180685.jpg














んで、最後にまた頑張ってみたけど
やっぱり失敗!!

またリベンジw
a0237349_16204553.jpg


[PR]
by cibimidori | 2017-01-20 16:26 | 鳥撮り(トリトリー) | Comments(4)

KLX125 クラッチ交換

んじゃー、ちょっと真面目に書いてみる

ただしこれ見て失敗しても責任は負いません!!
ってか自分が失敗してる時点で(これは成功してるけど)どうなの?って思うけど
まぁ、それはそれでw

間違ってたらツッコミよろしくね♪



まずクラッチカバー外すのに邪魔になるとこを外します

の前に立ててやる場合はオイル抜いてね
今回失敗したのでせっかく入れたG3を抜き去り
更にG1で一回フラッシングしてまた抜き去りってしたよ
めんどくさー


六角レンチが必要です(何番かは忘れた!)
ちなみに私のはなめてたので一個外れません・・・・
割りピンを抜けばステップを外すことが出来るけど
割りピンを使いまわしてるのでもう止めといたw
素直に割りピン変えましょう!
(私がゆーのも何だがw)

a0237349_18125375.jpg






それと赤丸で囲んだとこ(リアマスタシリンダボルト)と
バネ(ブレーキペダルリターンスプリング)と
ブレーキランプのスイッチの針金(リアブレーキライトスイッチリターンスプリング)を外す

・・・・・・何このカッコの中の大層な名前たち
a0237349_18125745.jpg


そしたらこんな感じでぶらんぶらんになります
(本来はステップは外れてる)
これでカバーをとめてるボルトを外していきます(Ⅿ8)

出来ればソケットレンチの延長する棒・・・なんてゆーの?
それがある方が楽だと思います
それかディープのソケットか
a0237349_18125963.jpg




パカッとな!

a0237349_18130587.jpg
本来はガスケット(今ベロンってなってるヤツ)がこびりついてると思うので
それをはがす工程が入ります
今回はすぐに開けたのでそのままベロンって取れたけど
外すのは専用のやつか、なければプラスチックの差しとか?
本体がアルミなので金属性のものでこそぐのはアカンと思います・・・・カッターでやったけどw

赤丸で囲んだのがノックピン、ガスケットつける時のガイドになります






で、マルで囲んだボルト(Ⅿ10)を外します
ニュートラルにしてるとクラッチが回っちゃうのでギア入れた方がいいのかな
ドライバ突っ込んでロックして回したけどw

当たり前ですが、一つだけ全外しとかしないで
均等に外していってね
じゃないとひっかっかってボルト抜けると同時にスプリングの力で上の蓋(?)部分が吹っ飛びます!
ちょっと笑えるくらいスプリング飛ぶから
・・・・探すの大変やったから
a0237349_18130834.jpg



んで、上の矢印のとこ
これはクラッチ交換とは関係ないけど、まぁついでで
オイルスクリーン
異物があるか確認して、あったら除去
a0237349_18131004.jpg
a0237349_18131368.jpg
めっちゃゴミ入ってたw
戻す時は小さいけどUPって文字が入ってるので向き確認を







蓋部分を外すと
クラッチスプリング
今回三回目にして新品に変更
古いのと比べると大分へたってた 
標準が40.20mmで限度が38.4mm・・・・・確実にオーバー!
毎回交換する方がいいってことやね!
a0237349_18132040.jpg






クラッチハブボルトを外していきます
ここで特殊工具クラッチホルダー登場!
だがしかし、CRM80の!!
なんでかぴったり合うんです、うーんw

インパクトレンチがあればすぐだけど地味手回しスピンナー(600mm)で
65Nはちょっと普通のレンチでは回せんかった
a0237349_18132588.jpg





クラッチハブアッシーごとハウジングから抜き取ります
a0237349_18141156.jpg
a0237349_18133601.jpg
〈重要〉マルで囲んだとこアウタフリクションプレート(一番上のしょぼい板)だけ
他の4枚とずれてるので組む時にもずらして組んでください

・・・・・ええ、もちろん2回目なのに間違えたさ!!







んで、新しいクラッチ板に交換します


スプリングシート(細い金属のやつ)
スプリング(細いちょっと湾曲してるやつ)

a0237349_18144844.jpg

そして半ずれにするアウタフリクションプレート
a0237349_18145656.jpg
そしてはしょってサービスマニュアルより

a0237349_18143896.jpg
〈重要〉その下3枚(ミドルフレクションプレート)は一緒なのでいいですが
一番下のプレートだけはインナフレクションプレートって名前で別物です
見た目違いが判りません!
赤色ペイントが入ってるとか書いてるけど
んなの、なかったし
一気に袋破っちゃったら違いが判らんし!

今回のは3枚が側面の一か所黒く塗られてれ一枚だけ黒くなかったから多分それはじゃないかと
一気袋破っちゃダメってことで

あ、もう一個!
〈重要〉今回は一旦外して付け替えやはしょったけど
新品のフレクションプレートは一回エンジンオイルに両面浸してから組み付けて下さい




で、組み付けの際

a0237349_18150754.jpg
a0237349_18150283.jpg
まるで囲んだ印
これを合わせて組んでね

じゃないと
a0237349_18143374.jpg

こんなんなるからw
クラッチハブスプラインが削れた!

でもサービスマニュアル何回も読んだけど
印とか向きのこと書いてなかったと思うやんけど







後は外したのと逆の工程で
何度も書くけどアウタフリクションプレートは半ずれ!
a0237349_18152460.jpg




クラッチハブボルトは65Nです
珍しくちゃんとトルクレンチで管理してみる!

上に書くの忘れたけどⅯ14です
出来ればディープソケットか何か延長するやつ(w)がある方がいいです

a0237349_18152808.jpg






んでこのボルトが厄介で8.8Nのトルク
デカいトルクはいいんやけど
低トルクは管理がなかなか難しくて・・・・
a0237349_18153597.jpg

a0237349_18153967.jpg
トルクレンチありがとうございました!
あれっすね、デジタルやと良く分かんないっすね
やっぱりカチッてなるトルクレンチの方が好きです・・・・・w







そしてノックピンに合わせてガスケットを付け
(ガスケットはうっすらモリブデングリス塗っておくと次のはがす時にちょっと楽になります)
ふたを閉めて完成!
(ステップとかブレーキつけなあかんけど)
a0237349_18154726.jpg

最終、何か適当になったけどこんな感じ?

さぁレッツクラッチ交換!
(8、10、14のソケット必要)







・・・・・ちゃんとマメにオイル交換してたら多分せんでいい整備でした
a0237349_18155115.jpg

[PR]
by cibimidori | 2017-01-17 19:29 | KLX125(チビみどり) | Comments(18)

こんな時間に・・・

本読んで号泣!


a0237349_00212188.jpg

前から持ってた本やけど
読んだら号泣するの分かってたのに
やっぱりアカンかった・・・(´;ω;`)
くろすけ・・・・





[PR]
by cibimidori | 2017-01-15 00:19 | 是と無い話 | Comments(4)

奈良散歩♪@初詣と鹿

まだお正月の話w

正月3日、初詣はいつもごとく奈良公園へ


シジュウカラと五重塔
a0237349_07562382.jpg








a0237349_07563928.jpg
a0237349_07564240.jpg

興福寺の辺りは観光客多めの日曜日とそんなに変わらんかな?






『早よ、その煎餅くれやー』
a0237349_07591397.jpg
そういえば並べてる商品から取ってるとこ見たことないな
怒られるのわかるからやらんのか?
ちゃんと客が購入してから突撃してるし











では、春日大社に
a0237349_08031003.jpg






ベビカスは定番!
a0237349_08032858.jpg
イカ焼きが好きなんやけど、卵入りの方ね
最近卵入りの方無いやんって言ってたら、さすが今宮の十日えびすには沢山出てたw
天神祭りでは最近いっさい見なかったのにね

まぁ、春日大社の出店にはなかったけどw


a0237349_08031886.jpg










神殿近くになると規制掛けるので混みだす

私の身長では人の背中しか見れんので
パゲ目線で撮ってもろた
ほぅ、なるほどこんな感じに見えるんやー
20センチほどの差でこんだけ違うのか・・・
a0237349_08033215.jpg














遠回りになるけどちょっと迂回して
若宮神社の方に行ってみた
a0237349_08131506.jpg
こっちからの方がのんびりしてていいや


規制は掛けられるけど
a0237349_08154403.jpg
a0237349_08153654.jpg










お詣りしてから

鹿みくじ!!
a0237349_08171176.jpg


『なんやねん、コレ?』
a0237349_08172052.jpg










春日大社から若草山の方に向かってテクテク


一言主神社のとこでおばちゃんが売ってた鹿せんべいを久しぶりに買ってみる
おばちゃん曰く
ここら辺の子はあんまし煎餅もらってないらしく飢えてるてw

a0237349_15442079.jpg
a0237349_15451021.jpg
a0237349_15460153.jpg
『ちょっ、届かへんやん』
食いつき宜しいw




オスは可愛くないので(ひどい)小さい子にあげる


a0237349_15471596.jpg



a0237349_15483126.jpg









イケメン!!
シカメン?
何か端正な顔立ちの子いたw
a0237349_15490034.jpg
a0237349_15514768.jpg










シカメンを後にして
水谷茶屋で一服
a0237349_15530397.jpg
a0237349_15530992.jpg
(なんか前よりちょっと変わったよーな・・・?)









若草山を横目に三月堂の方へ

a0237349_15563477.jpg
a0237349_15564693.jpg








a0237349_15564934.jpg












このあたりはやっぱり好きやなー
a0237349_15591891.jpg

a0237349_15592729.jpg

a0237349_16004015.jpg







何か聞き覚えのある鳴き声が聞こえたので探してみたらアオジ発見
a0237349_16005163.jpg


拡大!
a0237349_16005670.jpg











鐘楼の方から大仏殿へ
鹿の渡り
a0237349_16045660.jpg

a0237349_16045116.jpg
この鹿の渡りが撮りたくてw








興福寺に戻ったころにはもう夕闇で
設定の問題か、おどろおどろしいんですが?w
a0237349_16072628.jpg









a0237349_16073362.jpg

猿沢の池のカルガモさんを眺めて帰宅!

a0237349_16094000.jpg



[PR]
by cibimidori | 2017-01-14 16:10 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

お正月南紀ツーリング(後)観光からの・・雪中!?編


紀伊半島はやっぱりデカイ
道の駅橋杭岩についた頃にはもう夕方
a0237349_16133389.jpg



a0237349_16133760.jpg


ちょうど干潮ってゆーのかな?

海水が引いてて結構先まで歩いてる人もいた
ってか、誰かドローン飛ばしてへんかった?
a0237349_16135062.jpg






那智の滝が撮りたいと思ってたけど
道の駅についた頃にはすでに真っ暗w

まぁ、どうせまたこっちの方も来るだろうとスルーで

そのまま熊野へ

しかし遠かった・・・・(運転してないけどw)
紀伊半島は内陸つっきった方が距離的に近いし楽しいね









次の日も快晴!!
そして1日より暖かい気がする!
南東になるから朝から日が照って暖かいんかな?

宿におったにゃんこ共


a0237349_16230304.jpg
a0237349_16230809.jpg
a0237349_16231482.jpg
五匹くらいおったんかな
この二匹以外は警戒されてアカンかったw







さて、今日は帰るのみ!

鬼が城を見るため尾鷲の方に行ってみる



海岸線をちょっと走ると(あ、七里ガ浜スルーしてたわ)
花の窟神社


a0237349_16282867.jpg
ご神体が大きな岩・・・・うん、画像なしw

横が道の駅になってた
こじんまりとした道の駅w

時間まだ早かったけどじゃばらジュースが欲しかったので聞いてみたら買えたけど
選択を誤ったのか『これは・・・・っ!?』って感じの味のやつやったw







んで、通るついでに
a0237349_16352019.jpg
a0237349_16352306.jpg
アップにすると何か違う!














そして鬼ヶ城!!
a0237349_16363180.jpg
いやー、何年ぶりだろう
わかんないくらいぶり!


a0237349_16384192.jpg





a0237349_16385593.jpg

a0237349_16385236.jpg


a0237349_16384819.jpg

ちなみにこーゆーとこ来ると
100%の確率で私は消えますw

パゲが写真撮ってる間、この舞台になってる下の崖の方に消えました(落ちてない!)
イヤッホーって降りて行ったら
釣り人がいてはったので大人しく元の場所に戻りましたw






にしても、現在の鬼ヶ城はちと残念

a0237349_16433448.jpg
この現在地より先は現状で立ち入り禁止
この先が楽しそうやのに・・・

a0237349_16434909.jpg
和歌山のあそこを彷彿とさせる!
あっちも、途中から行けないけどね・・・








ここから国道311号で尾鷲まで
遠回りやけど楽しい道

尾鷲からR425号、R169号で吉野の方から予定とのこと!
そんなん凍結とか大丈夫なん?
って言ったけど、この気温やったら大丈夫って


ガソスタ探しでビミョーにあっちこっちしたけどR425号へ


入ってすぐに通行止めの看板・・・しかも迂回出来ませんて
アカンのちゃうん!?

サンギリ林道の迂回もでけへんってことか?

・・・・・良く分からん




でも行ってみる!!

こっち側の425号は初めて通ったと思うけど楽しいね!
十津川側も楽しいけど
あっちは途中からカーブもういらんわってなるw




坂本ダムまで来た!
a0237349_16592223.jpg
さすがに釣りの人もおらず!!





サンギリ林道は通行止め無し!
a0237349_17002207.jpg



a0237349_17014192.jpg
楽しい道やん!!
林道は行ってすぐに何かわからん猛禽類が狸の死骸落としていったけど・・・






凍結も雪もなくサンギリと下の画像の林道の分岐まで行けた!
a0237349_17034024.jpg
後はトンネルを下っていけば数キロで169号に合流できるはず!!
トイレも行きたいし道の駅で暖かい飲み物でも飲もう、うん







・・・・・






・・・・・



方向間違ってね?

トンネルはあっちやで?




何故かそのナンタラ林道の方へ・・・・
トイレ行きたい・・・・


そして上がってゆく標高・・・
a0237349_17074400.jpg

この時期に1000ⅿ越したらあかんと思うねん・・・

何か白いっぽい景色になって来たと思うねん・・





めっちゃええ景色が広がってるけどね

a0237349_17102282.jpg
a0237349_17102581.jpg



アカンやろ!!

a0237349_17095011.jpg















a0237349_17133141.jpg





a0237349_17131363.jpg


a0237349_17132815.jpg
アホやん・・・・
ちなみにビビった私は降りてちゃんと先を確認しに行ったら
途中から確認してる私を追い越しやがるし

んで、私がこけそうになるし
トイレ行きたいし!


南斜面の日が当たってるとこは雪がないけど
北斜面はほぼ全滅w
絶対アホやん・・・


誰ぞが写真撮ってる間にスッキリした(?)私はまた先を行く!!



凍ってるし、寒いいし
a0237349_17185724.jpg
a0237349_17182762.jpg










a0237349_17202198.jpg







a0237349_17230138.jpg
a0237349_17261125.jpg
めっちゃドヤって顔してるしw






そのままトンネルくぐって降りるより倍くらいかけて169号に合流

雪中行きたい思ってたけど何かちゃう!
そもそも運転してない!
いや、銀翼さんではムリやけど


1日2日は暖かかったから通れたけど
本来は雪で通れないかもしれないね、この時期は





後は169号をトコトコ、荷台にワンコ載せてる軽トラの後ろをのんびり帰宅!


私は後ろに乗っかってただけなので
全然疲れず
運転してた本人も意外といける銀翼さんって

快適銀翼さんやけど一つ難点
快適すぎて寝てしまう!
169号でホンマに落ちそうになった・・・紐いるなw














[PR]
by cibimidori | 2017-01-11 17:38 | ツーリング: その他 | Comments(2)

お正月南紀ツーリング(前)ただの観光編

正月、おせち食って雑煮食ってから
のんびり一泊南紀ツーリングに出発!


チビは放置プレイのままなので
今回は銀翼さんの後ろで楽チンツー!(ツーってか運転してないし)

まぁ、チビが直ってたとしても高速乗るし
私的には海岸線側から行く南紀は長距離やし
寒いし何か色々無理w



高速でバビューンと
(さっむいので岸和田SAと和歌山SAに寄り道w)

宿は熊野、後は何もノープラン!
そのまま走って行ってもおもろくないので
広川で降りて
白崎海浜公園に行ってみようと


手前にある水仙のとこ
a0237349_11485629.jpg


もうちょっと後かな?
ってことは淡路島も、もうすぐなのかな?








暖かくなるって言ってたが
はっきり言って寒かった・・・
a0237349_11494144.jpg


a0237349_1151498.jpg





寒い!
でも海に来たらそりゃ近づかねば!
a0237349_11543864.jpg









a0237349_1153512.jpg

ただの石ころ画像さえアートに見える不思議



a0237349_11535989.jpg


















展望台からも
a0237349_1157412.jpg




a0237349_11564849.jpg





イソヒヨさん発見
a0237349_12245573.jpg
















一眼で撮ると銀翼さんもカッコいい
a0237349_1225432.jpg







が!









私のブイクロスさんのがカッコいい!!
a0237349_12271433.jpg


a0237349_12272264.jpg

トップ画像の方は容量上粗くなったけど
こっちはそのまま
こうやって見たらイエローでしょ?
光の加減で緑がかったイエローにも見えるけど


いやーめっちゃカッコいいやんw


















白崎を後にして
また高速に乗って終点のすさみまで

すさみ辺りまで来たら
さすが南紀、太陽がってってポカポカしてきた



あ!!
a0237349_123149.jpg

ここ見たかってんw
道の駅に併設してるんや






ちょっと寄り道~

カニ
a0237349_12325531.jpg


カニ
a0237349_12331363.jpg



エビ
a0237349_12333665.jpg







ダンゴムシ!!
a0237349_12381064.jpg









カニ(ムンクの叫び)
a0237349_12362372.jpg



エビ
a0237349_1236050.jpg








エイリアン!!
a0237349_12384590.jpg


やっぱ楽しいやんここw




グソクムシ子
a0237349_12402830.jpg

小さいのはちょっとかわいいw
大人の冷凍標本を持たしてもらったけど
なんか冷凍のカニに見えた
パゲに関しては展示されてるやつ全部食ったら美味そうって
見てたらしい・・・あほやん






魅惑的なやつらがいっぱいいるし
ホントはちゃんと名前も説明も書いてるし
スタッフの人達がとってもいい感じ


良いです!おススメ!!












別に用があったわけでないが
最南端にも寄り道

凧揚げしてる家族連れが沢山いたw

a0237349_12463794.jpg

後ろに隠れて足だけ出して心霊写真ごっごしようと思ったら
間に合わなかった・・・・ちっ!


紀伊大島は時間が押してたのでパス
先を急ぎます!






が、
また後編でw
[PR]
by cibimidori | 2017-01-09 13:01 | ツーリング: その他 | Comments(0)

知らない人と会話すること

ブログそのままの性格ですが
内弁慶な人見知りの末っ子人間です(´・ω・`)   

初めて会う人にテンション高めで話してるけど
実際テンパってます(パゲは人見知り皆無!見た目アレだがw)
馴れた人の場合は会話そっちのけで自分の世界に行ってしまいます
(ひとり違う方向向いてるw)

でも最近人との会話、自分の知的好奇心を満たすのが楽しい!
むかしから色んなものに興味があった人なので
その興味を引くものに対しての専門家からの会話はすごく楽しい!








と、長々とワケわからん事書いたが
琵琶湖博物館に行ってきたってこと
雨でも遊べるとこ、んでパゲが魚みたいと

琵琶湖博物館は晴れた日に水生植物園と組むのがオススメだが
博物館だけでも充分面白い!
大きく無いけど水族館も併設してるし
ってかそれが目当てで行ったのだが・・・




が、しかし

2回目の訪問にも関わらず
博物館部分だけで水族館部分が時間オーバーになってもたw
(2時半着、5時閉館)

とってもいいよ、琵琶湖博物館!
子連れでも楽しめるけど
大人でも楽しめると思う!
リニューアルしたし


んで、琵琶湖の歴史の部分で化石があったのね
めっさ小さい2ミリくらいの魚の骨
こんなんゴミやん、絶対分からんやんて話してたら
後ろにその発掘した人いたw

私の(節操のない)知的好奇心の中には発掘も入ってて
ついでに色んな事聞いてもた(;´∀`)

琵琶湖はずっと昔400万年くらい前やったかな?には
伊賀にあったとか、それから阿山に移り、南湖で現在の形とか
その頃には像もワニもいた話とか
知らない事を、ましてや興味のあるものの話やと
長々と聞いてしまう
そりゃ時間かかるわなと(´・ω・`)

で、副産物
a0237349_23053879.jpg
イガタニシの化石もろたw



ここまで長々と書いたが
知的好奇心とか言いながら
最後はやっぱり現金な話なんかい!!
ってことでw




オススメです、琵琶湖博物館(*´ω`*)ムフ





[PR]
by cibimidori | 2017-01-08 22:10 | 是と無い話 | Comments(0)

奈良散歩♪@秋篠寺

トリトリーとトリトリーの間に散策
どっちがメインかわからんけどw

今回は秋篠寺
ちょっと外れたとこにあるこじんまりとしたいい感じのお寺




無料の駐車場有
道があんまし広くないので車で来る人は注意
a0237349_12550874.jpg
a0237349_12551173.jpg




この道をてくてく行くと
a0237349_12571764.jpg












a0237349_12573953.jpg
a0237349_12574283.jpg




素晴らしきコケ美の世界!!




a0237349_12590943.jpg



a0237349_13005883.jpg

a0237349_13013196.jpg

コケ美ニズム!!(意味わからん)










コケ美を眺めるだけなら無料
本堂に入るなら500円なり

だかしかし、見る価値あると思うのよ

本堂に納められてる仏像様
有名なのは伎芸天

a0237349_13024500.jpg

a0237349_13025657.jpg
(画像は借りてきました)

日本に現存する唯一の伎芸天
めっちゃ美しい・・・
対に帝釈天像があるけど伎芸天のが美しいね

本尊は薬師三尊像なので薬師堂なのかな?





本堂から出てまた境内を散歩

a0237349_13103787.jpg







a0237349_13125593.jpg

a0237349_13104111.jpg






人も沢山いないので穴場な上に
庭が何をとっても美しいw
a0237349_13135846.jpg


a0237349_13140187.jpg




コケもふわっふわやん
モフモフ出来そうw
a0237349_13150435.jpg
a0237349_13153339.jpg







お寺の裏側の門の外には神社
近所の人がお参りしてた
a0237349_13174301.jpg
お寺の周りは民家に田んぼw
近所の子供が神社の横で遊んでる
奈良のこーゆーゆるい雰囲気が好き

ほんまに良いね!





[PR]
by cibimidori | 2017-01-05 08:47 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30