<   2016年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秋のキャンプツーリング(後編)


林ツー編!



まずは若狭幹線の入り口に向けて
a0237349_8153719.jpg

ちょっと見た目がごみ収集バイクになってるがw



a0237349_8163854.jpg









若狭幹線も前にキュブーで走って以来(ちょっと入っただけやけど)
今日は快晴!
a0237349_8174925.jpg


a0237349_8183192.jpg








道路に出て
野営キャンプのどーしよーも出来ない事!



トイレを探す!!
(小はまぁいいがw)








海岸線の公衆トイレを見つけたので
ちょっと止まってもらう

・・・・ん?
なんかここ見覚えある?
a0237349_8205564.jpg




5年前に海に行こうで来たトコやん

パゲが何かやってる間にノリノリで海に向かう
うーみー!!
a0237349_8225556.jpg








・・・・・・・





・・・・・・・











ハマった・・・・

a0237349_8234211.jpg

すべって
右足ズボッていった・・・・

トボトボ戻ってチビのマフラーで必死に乾かしたよ
昨日より暖かくて良かった・・・








完全に乾かないけど移動!w




何か展望台みたいなとこがあるみたいなので
脇道にそれてみる
a0237349_8272989.jpg



a0237349_8274137.jpg

野営スポット!?
・・・・寂れてるし










次の林道目指します

a0237349_8293464.jpg







a0237349_83049.jpg








a0237349_8311527.jpg


a0237349_8313884.jpg

荷物満載のせいなのか何なのか?
走りにくい・・・
砂利キライやゆーてるのに



途中で林道の名前が変わってからは
なんとなく走りやすくなったような?

a0237349_8325194.jpg




a0237349_8341784.jpg










舗装路出て
道の駅和?かどこかでご飯休憩

おやつに黒豆ソフト
a0237349_8343457.jpg









んで、また林道に!



パゲがシグナスで一人で走ってたとこ
a0237349_8364235.jpg



a0237349_8363146.jpg

こーゆーダブルトラックの道って綺麗やん
轍がw





出た
a0237349_8385486.jpg









ここから黒豆求めて篠山に

a0237349_8393911.jpg



!!!
a0237349_8402728.jpg

たまご線・・・・・

たまご・・・・


気になって止まったけど
パゲなヤツにスルーされた・・・・











篠山で黒豆買って
丹波栗くってホクホクしながら
a0237349_842773.jpg




最後の林道



ダムの周りがダートになってるんやね
a0237349_8425170.jpg


a0237349_8431062.jpg

だがら砂利は・・・・



a0237349_8433866.jpg





開けたら閉めるゲートから
a0237349_8435834.jpg





この後は9号線でちょっと渋滞に巻き込まれたけど
高槻の方を抜けて帰宅
(ちょっと時間の都合上急いで書いた!)





次は紅葉の林ツーだ!
[PR]
by cibimidori | 2016-10-30 08:46 | ツーリング:KLX125 | Comments(6)

秋のキャンプツーリング(中編)

また消した・・・・

もうヤダ・・・・(’Д`)





・・・・・


気を取り直して中編!
パゲなヤツにショボイのにって言われそうだが
中編!!




若狭幹線に入り展望台にいたアネーロ?のお兄ちゃんと
少しお話してから(パゲが)


崩落現場の方へ



私は砂利系フラットダートが超絶キライ!!

でもパゲなヤツが消えたので仕方ない・・・・(’-ω-`)
a0237349_174133.jpg

めっちゃゆっくり走ったったw







道的にはもうすぐ終わりそう
a0237349_17432364.jpg



やけどのり面の修復がまだ続きそうやから
まだしばらくかかるんちゃう?
a0237349_17433433.jpg












崩落見学してから
野営地探しながらまた展望台の方へ

若い兄ちゃんは分岐から降りたのかな?
すれ違わなかった
a0237349_17455940.jpg




a0237349_1746104.jpg




ヤバい
日が暮れそうw
a0237349_17485136.jpg













取りあえず来るときに見つけた
野営第一候補地へ
a0237349_17483465.jpg


なんやったっけ?
『ほら、今日もいい場所が見つかった。』やったっけ?w







何とか暗くなる前に設営!
a0237349_17502284.jpg

今回このロープがかなり役に立った
いるねロープw











さて今回のメインイベント(?)

ごはん炊いてカレーを食べよう!


この為にコンビニ3件梯子して手に入れた
イナバタイカレーの缶詰
(結局コンビニにはなかったけど)
ブログ見てた時に誰かがキャンプでこの缶詰食べてはって
食べてみたかったのサ!



じゃがいもと玉ねぎを足して
a0237349_17544097.jpg





見た目はあんましwだが完成!
a0237349_17552475.jpg



うん、味的にはイケる
パゲも気に入って後日缶詰3種類手に入れるくらいやからw




だがしかし


辛い・・・・・


めちゃ辛い・・・・・


チキンカレーにすればよかった・・・・・・・・










そして肉も焼く!
a0237349_1758414.jpg











最後はファイヤー!
a0237349_17585662.jpg




a0237349_17597100.jpg

ユーチューブで歌検索しーの
ウォーズマンの歌うたいーの
ジェネレーションギャップ味わい―の







で、就寝
a0237349_1811370.jpg

(満月過ぎて星あんまし見えんかった・・・・)

























そして



朝!!
a0237349_1815453.jpg

よいぞ!この野営地



夜中鹿さんだらけやろうけど
足跡いっぱいw
a0237349_1825456.jpg














朝ごはん食べて(相変わらずとっちらかったままw)
a0237349_1833634.jpg




撤収!
a0237349_1835748.jpg


昨日より寒くないし
いい天気




後は帰るだけなので
回り道して林道ツーリングしようってことに!





続く。
[PR]
by cibimidori | 2016-10-27 18:08 | ツーリング:KLX125 | Comments(0)

秋のキャンプツーリング(前編)

この日の為にコツコツ(?)とチビの旅仕様にしてきた!

行く前に積載めんどくさくなって
XRにしようかと思ったけど
頑張った!

あんまし見えてないけど旅仕様チビみどりん
a0237349_14382872.jpg

箱付けてシートバック付けてるデカセローには
全然及ばないけどね!


鯖街道入り口のセブンにて
おかげさまで湖西道路は走れないので
鯖街道をちんたら走ります


ここに来るまでの京都市内は覆面やら
白いお揃いバイクの青い服のツーリンググループやら多かった
リアウィンカーが全く見えなくなってる仕様のチビりんなので
何か言われるかひやひや
荷物積むと毎回リアウィンカーが見えなくなる・・・何とかせねばー(’ω‘)







ここから道の駅朽木までは取りあえずノンストップ(遅いけど!)

道の駅の駐輪場で
パゲがあるバイクの隣に駐車・・・私の隙間ないやん!?
しゃーないのでちょい先に止めて
そっちに行ったらすでに隣のバイクの人と談笑中!?


狙って止めやがった・・・




あるバイク
a0237349_14505521.jpg

DR800S
(すみません、、、私は知りませんでしたw)



もうパゲなヤツが興味深々w
色々聞いてた
マイナーバイク同士の会話、繰り広げてた
同じバイクの人と20年間あったことないらしいw


元祖口ばし付きバイク!(Ⅴストの原型?)
デカセローより絶対こっちの方がカッコいいと思う!
それにしてもスズキの昔のバイクってなんかいいねー









ここからは国道をそれておにゅうに向かいます



降りれる川があったので突入(パゲのみ)
a0237349_1555072.jpg


a0237349_1555897.jpg

私は水に濡れるのイヤだったので(寒いし)
河原まででやめた・・・・
決して行けないわけではない!多分!!





パゲがスマホで道調べてる間
ススキと撮影
a0237349_1518062.jpg

いいね~、旅バイクっぽくなってるやん










移動して
a0237349_15345360.jpg

















入り口
a0237349_15353393.jpg






前来たのが2011年の10月『海へ行こう、シグナスvsチビみどり』
5年前・・・・w

では久しぶりにレッツゴー!

a0237349_15425734.jpg




a0237349_1543363.jpg






紅葉はもうちょっとかな?
a0237349_15443738.jpg











素晴らしき快適舗装路で着w
a0237349_15452862.jpg


もう京都側は完全舗装されたね
5年前は峠の手前は残ってたのに








頂上で車で来てた母娘の二人さんとお話
今日は天気が良いから海まで見えるわねーって
a0237349_15474661.jpg


出る時も気をつけてねってw








キャンプ地を探さなあかんので
あんましのんびりも出来ず
福井側に突入!


こっちはダートはまだ残ってた
a0237349_15521147.jpg


a0237349_15522745.jpg


あのヒルクライムのとこも残ってたw
下るのめっちゃ怖かった・・・登るのはやってない!
ヤツはどっちも普通にやってた(‛ω‘)オモロナイ








小浜にでて
近かったので道の駅小浜で小休憩
a0237349_15553995.jpg








ついでにハンコ押しに
道の駅三方五湖
a0237349_1557174.jpg



a0237349_1557946.jpg

福井の道の駅が増えて大変なんですが・・・






この時点で1時頃やったのかな?
道の駅三方五湖には食べ物屋さんがなかったので
バイクブログでよく見る
ドライブイン吉田まで行ってみた


イカどーん!
a0237349_15593030.jpg

(一眼じゃないので美味しそうじゃない・・・)

ちなみこれはパゲで
私はエビカツ定食!めっちゃがっつり!
撮ってないけどw

美味しゅうございました(-人-)








お腹もいっぱいなったので
近くのみかた温泉きららでお風呂に入って

食材調達のためスーパーとコンビニ3件梯子し
結局小浜の方のでっかいスーパーまで戻ったw

お米と私が探してた缶詰がぜんぜん売ってなかった
セブンイレブンとかに置いてるからあるやろーって思ったら
セブンイレブン自体が近くになかった・・・ファミマばかりやったw




準備が整ったので
ここから若狭幹線にむかます!






続く。
[PR]
by cibimidori | 2016-10-25 16:14 | ツーリング:KLX125 | Comments(4)

奈良散歩♪@法起寺、法輪寺

法隆寺からちょっと移動して
お次は法起寺へ



一応駐車場らしきものあり
誰かがこけかけた!(完全すべってたw)


a0237349_1833210.jpg





なんかこじんまりとしたお寺w
a0237349_18191123.jpg




最古の三重塔を見学に
a0237349_18195567.jpg

ぽつーんって建ってるの
この寂れ感がなんともw








境内もちょろっと散歩
a0237349_18215279.jpg





カエル発見w
a0237349_18223049.jpg

袋小路でみつかったからか『しまった!』って感じになってた







ここは外からコスモスと撮ってる人が多いので
外もふらふら散歩
a0237349_18251634.jpg



a0237349_18254076.jpg



a0237349_18255994.jpg

紫苑(某漫画の影響でシ=オンと読みたくなる!)







残念ながらコスモスはまだでした
a0237349_18274971.jpg







こっちの方がいいなw
a0237349_18284442.jpg







良い景色
a0237349_18291679.jpg

こんな景色の中近所のおばあちゃんと巨大なチワワが散歩してた
ちなみに、『このこチワワ?』って聞いてしまったw
そうなのよ!ってめっちゃ笑ってはったよ




















次はここから歩いて行ける距離
法輪寺へ

こっちは立派な駐車場あり(公衆トイレ付)


法隆寺で時間取りすぎて
入ったのが4時半
ギリギリやったw
a0237349_18351328.jpg

ここにも三重塔あり



でも法輪寺には仏像見に来たのー
a0237349_1836682.jpg



なかなか見ごたえのある仏像たち
しかも時間が時間なのですぐに二人だけになったw
ここには飛鳥大仏を製作した鞍作止利が作った仏像もあった
パゲなヤツは飛鳥時代の仏像に興味があるみたい
この時代の仏像って結構特徴的で面白い!

のんびり眺めてから外へ





どこからか聞き覚えのある鳴き声が!



強敵(エナガちゃん)いた!

むむ
a0237349_18421897.jpg


むむむ
a0237349_18424642.jpg



・・・・・

難しい・・・・



いつの間にかメジロに変身した・・・
a0237349_18442185.jpg









帰りはまた謎の山道と村道を抜け
暗峠へ



寒っ!!
a0237349_1846824.jpg




カモにエサやりして帰宅!
a0237349_18465615.jpg


a0237349_18473117.jpg


もうそろそろカモさん達の季節
大阪城通いも始まるか!?
[PR]
by cibimidori | 2016-10-22 18:49 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(4)

奈良散歩♪@法隆寺、中宮寺

いつまでも『キャンプなう!』のままとか!

ちょっと忙しくてキャンプ画像が処理しきれてないので
先に寺巡りブログでもw




南円堂から中宮寺は位置的に真反対
おっちゃんガイドさんとてくてく


三経院の横にある塀の瓦の軒部分の模様
他のに混ざって真田六文銭のさらに三つ増えたような文様があるんやけど
(繋ぎ九つ目ってゆーらしい)
これは徳川五大将軍の母(桂昌院)さんが
法隆寺の修復をしたからあるみたいよ
ぐぐたら、そんなに沢山あるわけじゃないみたい

徳川家康が秀頼(?)に修復をさせたらしいが
良いのもをつかわなかったか何かで桂昌院さんの頃にはボロボロになってしまった、と











んで、池の横のこの石碑
a0237349_17514568.jpg

『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』
正岡子規の直筆の石碑らしい
(はっきりいって言われな何かいてるかわからんかったw)
昔(大正?)はこの池の横に茶店があったらしい









またてくてく歩いて
東大門の方へ


a0237349_1752384.jpg

これは東大門(国宝)の柱
門の形式もゆってはったけど忘れたw

柱を石に合わせてけずってるのね



んで、東大門のすぐ目の前の軒丸瓦の模様
a0237349_17535548.jpg

うん、ぜんぜん見えないけど
実際に見てもろたらいいかと
うさぎちゃんが波乗り?してる紋様になってるので
これも水に関連してみたい








再びてくてく
a0237349_17554823.jpg

これは前にも載せたけど
東院鐘楼(国宝)



あ、そうそう
もうひとつ『ほーう』って思ったのは
瓦とかに法隆寺って刻んでるんやけど
『隆法寺』って刻んでる瓦があるんやて
唐招提寺にも日光東照宮にもわざと字を入れ替えたヤツがあるみたい
ワザと未完成?ってのこしてるんやったかな?
東照宮には逆さ柱ってのもあるみたいやし













では中宮寺へ

建物は最近のものです
a0237349_1831975.jpg

ここは中ですよ、この中!


これは実物見てくれとしか言えない!
もうね、もう・・・・アレです!


録音テープの解説を聞きながら
解説が終わったら
おっちゃんガイドの解説もw


部屋の横に最古の刺繍のレプリカが飾ってあって
おっちゃんに真横で解説してもろたー(’▽`)








そのあと出口まで三人でてくてく
その道中も相変わらずいろんなことおしえてくれはりましたw

最後に名前の記入して
なんかお土産もろて
ありがとうございました!って
いやー、面白いおっちゃんやった
(ちょっとマニアなこと多くてついて行けんとこあったけどw)

法隆寺にきて尚且つ時間があるなら
ガイドさんお勧めですよ






外に出て
この前食べて気に入った柿ソフト
a0237349_18142083.jpg






ここから、更に近くの寺巡りへ!
[PR]
by cibimidori | 2016-10-22 18:15 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

キャンプなう!

a0237349_20444938.jpg
焚き火が暖かい(*´ω`*)
[PR]
by cibimidori | 2016-10-15 20:42 | 携帯より | Comments(0)

奈良散歩♪@法隆寺南円堂


なんか初心者ツーが開催されるってことやったけど
日曜の天気がビミョーってことで
月曜祝日(今日)になった・・・・残念w




なので日曜、この前見れなかった中宮寺にリベンジ!


の前に道の駅平群でランチ♪
今回は一眼でなくP900(D750も持ってきてるが)でランチ撮ったけど
飯系はやっぱり一眼の方が美味しそうに見えるね
a0237349_10582933.jpg

パゲが食べてたカレー
私は日替わり定食(がっつりw)





ここに住み着いてるのか何なのか
エライなつこいセキレイちゃん
a0237349_1114353.jpg



a0237349_1115455.jpg

セキレイまんじゅうw
可愛い(*’ω‘*)
このまま持ち帰りたい!










最近お気に入りの山を越える方の道から法隆寺へ
(中宮寺は法隆寺の敷地内にあるので)



何か祭りしてた
a0237349_1191422.jpg



a0237349_1192194.jpg

ここらの地区の天神さん(?)の祭りらしい
毎年行われてるって
法隆寺の住職さんがここでやればと誘致したらしい
・・・・ふふふ
また伝聞調になってるね

ってことで
またボランティアのおっちゃんのガイドが着きました!




まずは
法隆寺でも無料で見れる南円堂の方へ

むふー、関係ないけど
もうすぐ興福寺の北円堂の特別公開が始まるのー
楽しみ♪(*’ω‘*)



これは西室 三経院
a0237349_11151462.jpg



a0237349_11165497.jpg





この横をてくてく行くと
a0237349_11172965.jpg

うむ、人がいない!
(あんましこっち人気ないからね)





階段の上が南円堂
a0237349_11174280.jpg



a0237349_11185216.jpg

夢殿と同じ八角形
これをもって円とみなすらしい

そう!
この南円堂からガイド付きにw


南円堂の中は薬師如来さん、十二神将がいるわけだが
日光、月光菩薩さんがいないのね
(脇侍に日光菩薩、月光菩薩を従える薬師三尊像の形式)


だけど
a0237349_11241353.jpg

わかりにくいが
鬼瓦の頭とこに三日月がついてる
撮ってないけど対面の鬼瓦には太陽がついてる!
これで日光、月光菩薩の代わりになってるんやって
二人とも『ほぅ!』ってw



薬師さんのほかにも
千手観音(千手千眼観世音菩薩)とか
私的には南円堂の方が断然お勧めなんやけど
夢殿は別に中身がおもしろくn・・・・






このほか
a0237349_1126339.jpg

鐘(これは平成の)の取り付ける向きの話や
室生寺の鐘の話






お寺にはハートが沢山の話

これは猪目(いのめ)って模様
a0237349_11291447.jpg

樽の口に懸魚(けぎょ)
a0237349_11294678.jpg

すべて防火の意味(水にかかわる)で出来てるらしい


んで、南円堂の裏側にいる賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)さんが
なんで建物の外にいるか?とか

良いねー
ガイドさんがいると知らんこといっぱい教えもらえる!
法隆寺にはこーゆーボランティアのガイドさんが沢山いるのかな?
この前のガイドさんとは
今回別のおっちゃんやし

時間のある人はガイドのおっちゃんについてもらった方がいいと思う
面白いよ




んで、これから中宮寺に行くって言ったら
そのままガイドでついてきてくれたw





続く
[PR]
by cibimidori | 2016-10-10 11:58 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

奈良散歩♪@飛鳥寺


元薬師寺、稲渕で最後に
前にスルーした飛鳥寺に寄って来た

a0237349_1605352.jpg

本堂に入るのには300円也

本来は駐車料金がいるみたいなんやけど?
お寺散策するだけなら無料です






ここは写真もオケ
a0237349_1621086.jpg


がしかし、飛鳥大仏撮ったヤツがブレブレでアウト!


お寺の人が大仏の説明とかをしてくれます
時間とかあるわけではなく
人が集まってきたら説明がはいるのかな?
ボーって座ってた2度目の説明きたw






中庭部分
a0237349_1655852.jpg

ここでも座ってボーッてしてた
ら、横で外人さんも座ってたw







外に出てお庭の方散策(ちっちゃいよ)
a0237349_168453.jpg


a0237349_1682733.jpg








a0237349_1684894.jpg





a0237349_1691444.jpg


芙蓉も萩も好きな花w











パゲなヤツが鐘ついてた
a0237349_1694845.jpg

ボウズだけに・・・





飛鳥寺いい感じやん!
ぜんぜんのんびりしてて
お寺の雰囲気もいい感じ、ちっちゃいけどw











裏から出て入鹿の首束の方に
a0237349_16122316.jpg





a0237349_1612544.jpg

おばあちゃんと柴犬イブちゃん
と、のんびりお話してから
駐車場の方へ




横のお土産物屋さんでアイス食いつつ


チビ埴輪購入!
a0237349_1616618.jpg






やっぱり明日香はいいとこやわー(*´ω`*)
[PR]
by cibimidori | 2016-10-01 16:18 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)

続々チビみどりん旅仕様計画!

雨でキャンツーが危ういけど
とりあえずまだつづけてます




ステンレスパイプ購入
a0237349_15015935.jpg
バーナーで炙って先っちょ平に潰し



ここから曲げていきます!
もちろん、ベンダーなんか持ってない!



どーん
a0237349_15034278.jpg
鉄筋曲げw





めっちゃ変形した・・・
a0237349_15044133.jpg
配管曲げる時みたいに中に砂積めたんやけどね
やっぱり曲げ部分は潰れた
自分のやしクオリティーはどーでもいいやw
ベンダーほしい(´・ω・`)





んで、余りもん入れの中から使えそうなビスを探し
a0237349_15103412.jpg
チビの空いてるビス穴に固定





付ける前
a0237349_15121559.jpg


付けた後
a0237349_15125839.jpg





カバンか無いと
a0237349_15134913.jpg
気になるっちゃー気になる

それよか、一回コケたら終了しそう
そっちの方が気になるw




潰れたらまた考えよー(*´ω`*)



[PR]
by cibimidori | 2016-10-01 14:59 | KLX125(チビみどり) | Comments(2)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31