<   2015年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日香路さんぽ♪2


つづき

a0237349_1793074.jpg




再びテクテク
a0237349_17101929.jpg

こんな感じの道が続いてる
しかもあんまし歩いてる人いないw






岡寺!
a0237349_1712498.jpg



ウィキより再び

『東大寺要録』「義淵伝」、『扶桑略記』等によれば、天武天皇の皇子で27歳で早世した草壁皇子の住んだ岡宮の跡に義淵僧正が創建したとされる。史料上の初見は、天平12年(740年)7月の写経所啓(正倉院文書)である。

現在の寺域は明日香村の東にある岡山の中腹に位置するが、寺の西に隣接する治田神社(はるたじんじゃ)境内からは奈良時代前期にさかのぼる古瓦が発掘されており、創建当時の岡寺は現在の治田神社の位置にあったものと推定されている。寺跡は平成17年(2005年)に「岡寺跡」として国の史跡に指定された。

現在では真言宗豊山派の寺院だが、義淵僧正は日本の法相宗の祖であり、その門下には東大寺創建に関わった良弁や行基などがいた。義淵僧正が法相宗の祖とされていたため、江戸時代までは興福寺の末寺であった。江戸時代以降は長谷寺の末寺となった。



だそうな。

天武、天智、草壁皇子とか
斑鳩とおった時書いてた長屋王とか、もー
ビバ! 奈良!!(はーと






うん。
先に進めますw




また、岡寺も程よい人ごみで(閑散ともゆう)
a0237349_17215482.jpg


a0237349_1722267.jpg



a0237349_17221681.jpg



a0237349_17223321.jpg








本堂を回るように道が続く
a0237349_17243627.jpg


a0237349_17245852.jpg

小道の両側に沢山のシャクナゲが植えてるみたいなので
時期にきたらすごいかも、あと紅葉の頃かな





ツルアジサイ
a0237349_17264775.jpg

うーん、花はもうちょっと後か・・・






お寺の奥にある弥勒菩薩さん
a0237349_17282297.jpg


a0237349_1729087.jpg

石窟の中にいてはります
なんかスゴイw


弥勒菩薩・・・・これまた、もー!

広隆寺の弥勒菩薩が有名やけど
中宮寺の弥勒菩薩が一番美しいと思う!(はーと




・・・・・ふぅ(落ち着け自分!)








a0237349_17355091.jpg


a0237349_1736352.jpg

本堂内は撮影禁止なので、遠くから










岡寺を後に


石舞台までさらにテクテク
a0237349_1740328.jpg





木の電柱がある・・・・
a0237349_17401565.jpg










で、

石舞台着!
a0237349_17423372.jpg




石舞台古墳(いしぶたいこふん)は、奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳。国の特別史跡に指定されている。

元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたが、その土が失われ、巨大な石を用いた横穴式石室が露出している。埋葬者としては蘇我馬子が有力視されている。





近くにいってませんw
ってか、昔から入場料っていったっけ?
前はいらんかったような気がするんやけど・・・・





まぁ、見たのでオッケーってことで


もと来た道とはまた違う道をテクテクと戻ります

a0237349_17465945.jpg



a0237349_1747108.jpg



a0237349_17472120.jpg

路地裏大好きw







a0237349_17485795.jpg






最後に
蘇我入鹿の首束
a0237349_17491485.jpg


田んぼと畑に囲まれた場所にポツーンと



飛鳥奈良時代に思いを馳せるお散歩でした(ホンマか!?)





ってか、歩きすぎて膝痛い(´ω`)アホヤンw
[PR]
by cibimidori | 2015-05-28 17:55 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)

明日香路さんぽ♪

前にも書いたが歴史や神社や仏閣が好きです。

何気に変な(役に立たない)知識を満たすの大好きです。







大和路マップを手に入れてから
山の辺の道やら明日香の方にずっと行きたいなーって

で、行って来た!




相変わらず308号から奈良に入る
a0237349_14583291.jpg

横は段差で飛んで遊んでる変なヤツ



ちょっと遊んでくる(?)ってバイクとどっか消えたので
用水池にいるカモさんと遊ぶw
a0237349_1501110.jpg

a0237349_15023100.jpg

とっても人懐こいカモさん
水鳥かわいいなー





もどって来たと思ったら
なんかコケてるしw
a0237349_153040.jpg

ちょうど登って来たオジサンが驚いたけど
私が爆笑してたから何事もなく通り過ぎて行ったw

このバイク取り回しちょっとしてみたけど
重いね・・・・ずしってくる
そーゆーとこではコカしたくないバイクやわ

・・・・そーゆーとこ行かんけどw




おこしたら

・・・・・!!
a0237349_1573610.jpg

タンデムステップ折れたー(`▽´)ww



タンデムしてんのに出だしから
ステップなくなったw

根元ちょっぴりのとこに足乗せて何とか出発!






このバイクでの初暗峠・・・・

しまった忘れてた・・・・

みどりちゃんで経験してたのに・・・・


スプロケ一丁落としたから
フロントが勝手に浮くとかなんとか

なワケあるか!!

こーわーい!!



奈良側に下ったら下ったで
エコ走法(エンジンoff)で
今度はジャックナイフするし・・・

後ろでギャーギャー言ってたら
うるさい言われた・・・・・(@△@)マジかよ、誰のせいよ




168号に出たらまともな運転になったw

けど、斑鳩から行って
また斑鳩方面に戻ってたりしたのは気のせいだろう



大和川の沈下橋
a0237349_17522454.jpg


a0237349_17523752.jpg

川汚い・・・カメいっぱいやけど





適当に走って明日香に突入
a0237349_17535844.jpg



これまた適当に止めて

今回は歩く!!




のんびり~
a0237349_17551137.jpg


a0237349_17552679.jpg









はなむぐりん
a0237349_17555380.jpg


ホオジロ?
a0237349_17561770.jpg


ヤツ!
a0237349_17562982.jpg


何気に論議を醸し出していたヤツは
もう定着してしまったんやな

・・・・マントくんはどこ行った?








親切に道しるべがちゃんとしてあるので
その方向に向かってひたすら歩く


飛鳥寺
a0237349_1801535.jpg

ここはスルーしたw




酒船石遺跡を見ようと
a0237349_1852431.jpg

てくてく登ったら


すごい人数の若者どもに占拠されてた!
うーん、だぶんゼミか何かの課外授業かな?

終わったおもたら、次のグループが・・・・

なのでまたスルーでw




ちなみにウィキより↓

a0237349_189854.jpg



酒船石

小高い丘の上にある花崗岩の石造物。主軸はほぼ東西で、現存の長さ約5.5メートル、幅(南北)約2.3メートル、厚さ約1メートルであるが、北と南の一部が欠けている。上面に皿状のいくつかのくぼみとそれを結ぶ溝が刻まれている。酒を造る道具、あるいは薬などを造るための道具とも言われ諸説あるが定かではない。近くに水を引いたと見られる土管や石の樋も見つかっていることから庭園の施設とも言われている。

後世江戸時代に高取城を築城するため石垣用の石材として利用しようとしたと思われる石割用の石鑿の跡が見られ、上面の造形が欠損している。

1927年(昭和2年)4月8日、国の史跡に指定された。




こんなのが、林の中や田んぼの中にごろごろw
すごいぞ!明日香!





って、ことで岡寺を目指します
a0237349_18131051.jpg






つづく。
[PR]
by cibimidori | 2015-05-27 18:17 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)

山へ海へパンツ―!


最近、きちんと日曜日が休みや・・・

なので今回もどっかいこーって
(毎回ありがとん♪)




青いバイクでぷらりと
a0237349_18304662.jpg

この前は滋賀方面やったので
和歌山方面へ




の前にスタンプ押しに
a0237349_18322968.jpg

これで大阪のスタンプはコンプリート!








R480で和歌山を目指す!
何気に初めて通るような気がするR480(鍋谷辺りは走ってたけど)
a0237349_18342947.jpg

結構くねくねや!



鍋谷峠を越してちょっと行ったら
私的に気になるとこがあって寄り道してたら
マスツーになったw
a0237349_18362971.jpg






R480のトンネル工事
a0237349_18391119.jpg

トンネルが完成すればここが和歌山に行くメインの道路になりそうやね

・・・・車のw






ガミ男さんのポイント打ってる間プラプラ歩いてたら
後ろからジャックナイフしながら近づいてくるやつが
a0237349_18431843.jpg


・・・・
なんやろ?
なんか不思議な光景w

下り勾配のうえ、まだこのバイクのブレーキがよくわかんないので
前転しそうで怖いらしい・・・前転・・・・激写!?








パン屋さんに行くのに
もう、何か良く分からん道通って到着

a0237349_1850724.jpg

ドーシェル(で、合ってる?)

あんなようわからん道
車なんて走れんやろ?って思ってたら
ちゃんとした道があるやんw



昼もだいぶ過ぎてたので
パンもあんましなかったけど、お茶でもしようと


何か入り口横の離れ席みたいなとこに案内

『ここやと良いなー』って思ってたトコ来た!
a0237349_18531590.jpg

良い感じーw
パンも美味しかった(写ってないけどw)




パン屋の予定しか入れてなかったので
ここから作戦会議!



・・・・



・・・・




取りあえず加太へ!!


(*´ω`*)海好きヤネン






また分けわからん道を通り
a0237349_18592252.jpg






加太の町の中へ


・・・・・あ!
a0237349_1903716.jpg

あげパンやw

そうか、こんなとこにあったんやw






ってことで、あげパンを購入して(パンツ―やし)

加太に来るといつも寄る場所に

a0237349_192191.jpg




先客のカブのオジサンとお話
釣りに来てたみたいで


今日の成果
a0237349_1931926.jpg

名前教えてもらったけど
おもっきし忘れたw



しかも、満潮に近いみたいで
下に降りても潮だまりがなかった・・・・
a0237349_195737.jpg


a0237349_1952571.jpg




くらげ
a0237349_196571.jpg

さっきの棒でつつかれてたw
けど、どうもご臨終しているような?






仕方ないので上の東屋に戻って
a0237349_1993570.jpg

・・・・食いかけw

写す習慣がないので
いつも食べてから気づく







加太いーねー
今度は友ヶ島も行ってみたいw

a0237349_19104050.jpg




んで、のんびりと帰宅


もうそろそろ普通ツーやったら出来るか?
うーん・・・・・







=======閲覧注意=========

*爬虫類嫌いな人はスルーで















































捕獲されたシマヘビ君
a0237349_19164550.jpg


a0237349_19165399.jpg


a0237349_1917070.jpg

結構デカい!

離したら、私の方に来たので
ビビって逃げたww

しかも、捕獲中に二回かまれたらしい

・・・アカンやん
[PR]
by cibimidori | 2015-05-18 19:21 | ツーリング: その他 | Comments(8)

ルピナスと湖と川と


ぶっちゃけこの前で終わっていいんじゃないかと?


うーん・・・続き


a0237349_8105453.jpg


a0237349_8113139.jpg


a0237349_8123296.jpg


a0237349_8132389.jpg


まだ、株はそんなに大きくなってないらしい
もう少し先の方がいいのか?

a0237349_8142433.jpg


毛むん!
関係ないけど毛虫にやられて腹かゆい・・・
a0237349_8143546.jpg







ショウブ園の方はまだだけど
a0237349_816142.jpg


a0237349_8164316.jpg


a0237349_8173799.jpg

のんびりしてて良い!
この日はちょっと風きつくて寒かったけど





にゃんこ!
a0237349_81782.jpg






のんびりしてから帰り道
性能を試す寄り道・・・・らしい

a0237349_8194610.jpg


a0237349_8195581.jpg





a0237349_8203989.jpg

何か方向転換に手間取ってたが
きっと気のせいだろうw






ここではいまいちだったので
もう一回寄り道

良いとこ見つけた
a0237349_8223164.jpg



a0237349_8233699.jpg


a0237349_8235581.jpg




a0237349_8245491.jpg


a0237349_825932.jpg

はよ歩けんのに、先行かれても撮れないって


a0237349_826874.jpg



結果・・・・

『これはイケる!やっぱりセロー!』

らしいよ?

何かわからんけど行けるらしいw
タイヤ変えんとね





ってことで、おわり。

a0237349_8274291.jpg

[PR]
by cibimidori | 2015-05-16 08:28 | ツーリング: その他 | Comments(0)

おNEWなやつの性能を試すツー


って書いたけど、ただのツーリングともゆー
私に関しては後ろ乗ってるだけやしw


毎回ありがとうございます・・・・・が、しかし

フォーサイトと違い
動きの幅が広い『セロー』(*本人談)
ボロみどりちゃんの時と同じでひじょーに危険
・・・・
フロントあげるのとジャックナイフはやめれ!!
一応けが人やゆーねん!




でも、仕事の時以外はサポーター外していい言われたw
素晴らしい回復力!
伸びないけどw

どーでもいい話終了~





朝寝過ごしたらしく昼からの出発!
a0237349_12212457.jpg

161号線を快走~
座る面が広いからすわり心地はKLXより快適
まぁ、座る面広いから足つき悪いってことやけど


右側は海・・・ちゃう、湖!
a0237349_1245046.jpg


左側は山!
a0237349_1245938.jpg

いい天気!
なんか、画像がいつもよりデカくなってる?



対向でバイクが沢山走ってるし
ヘリコプターもグルグル旋回してるし
a0237349_12485344.jpg

a0237349_1249193.jpg





この前行った丹後半島と同じような景色
a0237349_12503531.jpg

a0237349_12504034.jpg

もう、海やんw








目的地の前に
道の駅あどがわで休憩
(やっぱり膝が固まったw)

場違いなバイクが一台ポツーンw
a0237349_12522257.jpg

琵琶湖はクルーザー系多いなーホント
ええんやけど
爆音うっさい、ホンマにうっさい
何でうるさくする必要があるんかわからん・・・

だがしかし、今までで一番うるさかったのは
ボロいみどりのバイク・・・
遠くから近づいてくる爆音に『・・・・まさか?』って思ったら
本人やったってゆー


んで、なんでうるさくするん?w

(・・・・・はっ、コンデェもか!?)





道の駅の横の図書館の藤
a0237349_1312335.jpg







目的地・・・も、道の駅なんやけど
行く前にまた寄り道
a0237349_1323682.jpg

ダートの感触が知りたいらしい
タイヤオンロードやけど

この『セロー』アンコ抜きしてるみたいらしい、2,3センチ
文句垂れてたw
アンコ抜きシートでも足着かんけどね


あ、この前お客さんでFX乗りの人(オトンと年齢あんまし変わらんw)がいて
走ってる分には足つき関係ないからって
パゲと同じこと言ってた・・・・いや、でもねw

それにしても、FXカッコいいねー
フロントマスクもヤマハ顔じゃないのがついてて
かっこよかった!


うん、またどーでもいい話やねw



a0237349_1333819.jpg


a0237349_1334460.jpg

ぜんぜんデカく見えない・・・

砂埃が民家の人に迷惑なので
そうそう撤収w






そして、道の駅しんあさひ風車村着!
a0237349_137641.jpg


a0237349_1372948.jpg





ハンコを押してから
アヒルちゃんと戯れるw
a0237349_1310137.jpg


a0237349_13104065.jpg


a0237349_13105395.jpg


指かまれたら痛いかなー?
って話してたら、隣の女の子がぜんぜん痛くない!って
先にパゲなやつにかまれてもらった
ホントに痛くないw
洗濯バサミよりはるかに痛くない『カパッ』って感じ





んで、ここに来た目的は

a0237349_13311872.jpg

a0237349_1317535.jpg

a0237349_13183497.jpg





ルピナスまつり~
a0237349_13174299.jpg



ちょっと最近、簡単に書きすぎので
真面目に書いたら長くなったw



つづく!
[PR]
by cibimidori | 2015-05-12 13:32 | ツーリング: その他 | Comments(7)

新しいバイクがやって来た!


ニューマッシーン!『セロー』
a0237349_838257.jpg


そうか!
セローってこんなに足つき悪かったんだ!(ってか、足浮くし)
しかも、サイドスタンド立てた状態から
真っ直ぐに起こせないほど重かったんやw

そして私の免許では公道走れないバイクだったのか


(・・・・・アホやw)






*いろんなとこがフィクションです
[PR]
by cibimidori | 2015-05-11 08:46 | 是と無い話 | Comments(4)

丹後半島ツーリング!


いや、もちろんタンデムでw


の前日に、喪中で行けなかった豊川稲荷さんに
家族でバビューンと
この日は雨だったけど
高速のパーキングで荷物積んでるバイクを結構見た
帰路なのか、往路なのか・・・みんなスゴイな


a0237349_16294822.jpg

GWやからイベントがやってたみたいやけど
何やってたのか、延々と列になってるだけw(抽選会?)

a0237349_16314910.jpg

a0237349_16315915.jpg



多治見に移動して
セラミックパークで陶芸の作品見て

ウナギ食って帰宅
a0237349_16331595.jpg

豊川さん行ったのにお稲荷食わんかった・・・・
ウナギも有名なとこらしいけど
津かどこかで食ったウナギの方が美味しかった・・・・





んで、次の日
丹後半島ツーに!

跨げるかな?って思ったけど何とかw
(スクーターやしw)

ええ天気!
a0237349_16392749.jpg

a0237349_16393774.jpg





道の駅、シルクのまちかやまでノンストップ
降りたら膝が固まったw
1.2分歩けんかったww


とっとと移動

うーみー!!
a0237349_16412780.jpg

a0237349_1641415.jpg

a0237349_16424022.jpg

ほぅ、綺麗(*´ω`*)




天橋立はスルーして
伊根の舟屋
a0237349_16442385.jpg

a0237349_164579.jpg

ついでにフォーサイト
a0237349_16444468.jpg

何か溶け込んでる・・・



ついでなので舟屋の一番先までいったら
ちょうど海に近づけるトコ発見
バイク止めて・・・・車やったら留めれんけどバイクはこーゆーとこが良い!

海覗いたらクラゲ発見
a0237349_16482572.jpg

ドーナツに毛が生えたようなのと
ふうせんカズラみたいなやつ


捕まえようと必死w
a0237349_16492454.jpg

あんましやってたらクラゲちぎれた・・・!
死んだんかなぁ、ごめんよクラゲん


んで、伊根の道の駅で飯しようと思ったら
スゴイ人過ぎて断念


なので、先を急いで経ヶ岬へ



水平線
a0237349_1653164.jpg

・・・・
灯台までは山を登るみたい・・・

今のマイ機動力ではムリ!
なので断念!





諦めたとこで道を出たら
何かあるやん(?)と突撃!(意味わからんね?w)
フォーサイトでずんずん降りる
海岸に出たら今度はずんずん登る

・・・が!
a0237349_16585164.jpg

うーん・・・・オフ車なら問題ないが
フォーサイトのタンデムではムリそう(後700mで行けるらしいw)

なので、撤収w
こんな感じの九十九折で下って登って
a0237349_1712093.jpg






激写!
a0237349_1715532.jpg

コンクリ舗装路に
日向ぼっこしてるアオダイショウがいて
必死で捕まえようとしてるヤツ
結局、三戦三敗w




いい加減ハラヘリなので
次の道の駅にいってみるも
やっぱりすごい人で

仕方ないのでなんかあるやろ?と
走ってたら『寿海亭』って名前発見!
今見たらちゃんとホームページとかもあるとこやったw

海鮮丼と海の唐揚げ定食を注文
(あ、写真ないw)
a0237349_17115613.jpg

HPから画像借りてきたw

唐揚げはハタとキスとエビ
うん、ホントに美味かったw
(GWでかなりてんてこまいになってたけどw)





お腹いっぱいになったので
帰路方向へ


道の駅、久美浜、やぶ・・・・後、二個ほど寄って(忘れたw)
a0237349_17195188.jpg

終了!



ぬくぬくした病室で過ごし過ぎたのか
帰りに激寒で死にそうになった
そんな、寒がりちゃうのに・・・・?

約450キロ!
自分で走ってたら、死んでる距離!

お疲れ様でしたw
[PR]
by cibimidori | 2015-05-06 17:23 | ツーリング: その他 | Comments(10)

帰還!!


ニーブレース装着!!(ウソ)
a0237349_10264965.jpg





半月板損傷(ロッキング)、内側側副靭帯・前十字靭帯不全損傷
だそうな!


13日間・・・・超絶ヒマやった(´ω`)
お見舞いありがとうございました。

はよ、バイク復帰しますデス。
(退院その日に現場は復活!w)



ではw
[PR]
by cibimidori | 2015-05-03 10:35 | 是と無い話


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30