<   2012年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ガンダムで遊んでみたw

a0237349_237264.jpg


『!?兄さん!』
『ガミ男!?』

(byムシューダみたいなw)




途中で飽きて放置してた、エースストライクガンダム・・・やっと仕上がった
けど、ステッカーは貼るのはあきらめた(´∀`;)コマケー


RGクラスは駆動部とかすごいね〜
このクオリティでバイクプラモも作ってくれたらいいのに・・・


作っても売れないんだろなぁ(;д;)













日曜日も仕事デスカ・・・ソウデスカ・・・

Dトラさん治ったのに〜!!
[PR]
by cibimidori | 2012-08-30 23:07 | 携帯より | Comments(4)

原因解明!


昨晩、仕事を終えて団長様が着てくださりましたw


ほんと、いそがしーのにありがとうございます!
持つべきなんたらはナンタラだ!!




なおしてもらう方なのにお菓子までいただいてしまったよ・・・
a0237349_1829578.jpg






さておき、
配線を調べる為に買ったテスターですが
団長曰く、あんまし役にたたないみたいな・・・(ノД`)オウ





まず、バッテリーの電圧を見てから
最初に取り掛かったのセルのリレー(?)だったかな・・・

もうね、ほぼ見てるだけで何がなんだかw



バッテリーとリレーをテスター(団長持参のw)で調べて
リレーには異常はないと

ただ、バッテリーにテスターをあててセルを回すと
電圧がどんどん下がってゆく・・・?



次におかしいと思いはったのがモーター・・・

モーターからの配線を直接バッテリーにつないでも
モーターがウンともスンともゆわない!?


『モーターがなんかオカシイ・・・』




で、モーターを外そうと・・・・

『えーっと、どう外す?(笑)』って二人でw
モーターなんてさわったことないしw


団長はホンダさんのXR250(のなんかレーサーよりのヤツw)乗り
Dトラさんをいじりながら
『さすが、カワサキやわ・・・』を連発!
いやー・・・褒められてる・・・・?

な分けなく、どうもやりにくいみたいwww




ので、急遽もうひとり強制呼び出しw

サービスマニュアルと工具をもって駆けつけました
a0237349_1854874.jpg

と、言いながらこれは
団長がこの前の長野県のレースの動画をスマホで見てるだけだったりw


で、モーターを外してみたら・・・

『あ、これはダメやわ』とな!

a0237349_18582139.jpg

とゆーのは、このピンクの矢印部分
実際にはスリット(溝)になってって電流が通ると
そのスリット部分で電流が流れて切れてを繰り返してモーターを回すんだけど
その溝がカーボンでつまってしまってたんです・・・
a0237349_1921634.jpg

だので電流が流れっぱなしでモーターを回さなかったわけで・・・
(うーん、だいたいあってるかな・・・?)


まァ、モーターのパッキンが少しあまくて
オイル漏れてがモーターの中に入っちゃってカーボンのカスと
混ざってしまって詰まるとゆー
いわゆる『カワサキ病』のひとつかとw(ひとぴちサンぱくりましたw)


なので、パッキンを何とかしないとまたなるかも~
(コーキングでええやんで終わったけどw)




原因がわかったので
スリットを掃除してテスターで確認して
a0237349_1991421.jpg

Dトラさんのバッテリーではよわよわやったので
チビみどりんでモーターの作動を確認




後はごちゃごちゃになってしまった配線をまとめてもらって
a0237349_1910481.jpg

(うーん、さすが!)



外したパーツどもを元に戻し
戻す時も『さすがカワサキ・・・』ってゆわれたww




7時半から11時過ぎまで
なんやかんやとかかりましたが、やっとこDトラ復活!!




さぁ、また壊れない内にどっか行かねばw







まじで、団長ありがとうございました!







にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-08-25 19:21 | KLX250(Dトラ) | Comments(13)

テスター放棄とガソリン流出w

 
Dトラ修理編続きます

カテゴリーの《Dトラ》が増えるのはうれしいw

最近はチビさんばかり乗ってるけど
もともとはDトラさんがメインだったのでね




えーと、ですね・・・テスターがですね
まったくわかんなかったのでw


団長様にメールで『たーすーけーてー』とw

いろいろ聞いてたんだけど
埒があかないと思われたのか助けに来てくれることに(´▽`*)



 

団長が来る前に
Dトラさんの身包みを剥がそうと

サイドとシートはずして
a0237349_198222.jpg


タンクを外す・・・ちゃんとコックをOffにして
ホースを外す・・・・

・・・・
・・・


ガソリン流出!!

a0237349_1994982.jpg




途中でアレこれ外していいの?
って思ったんだけどね~
久しぶりにやったらどれかわかんなくなったヨ

a0237349_19111892.jpg

コックの内側外してどーすんだ!?と

タンク内のガソリン少なくてよかった・・・・w





配線・・・・・・ゴチャゴチャ~
a0237349_1913328.jpg
a0237349_19133793.jpg





なんか壊れてるし・・・
a0237349_19145835.jpg


メーターの根元やね・・・・・うん、まァ問題なし


 
もともとあったメーターステーとかもきり飛ばしてます
a0237349_1916456.jpg


なぜなら、この
a0237349_19163178.jpg

SR顔がつけたかった為!






あとは団長様にみてもらおうw



さて、原因がわかるのか!?
[PR]
by cibimidori | 2012-08-24 19:21 | KLX250(Dトラ) | Comments(2)

テスター・・・・

a0237349_1814947.jpg



ご購入です、三千とちょっと byコーナン


取説よんだけどちんぷんかんぷん

ふっふふーん、笑える程わかんないし



直流、交流の意味はわかるけど
どっちだよ!?ってレベルだし・・・
やっぱググらんといかんのかい・・・


・・・・
・・・
団長~助けてー!
(きっと見てないけどw)
[PR]
by cibimidori | 2012-08-23 18:20 | 是と無い話 | Comments(0)

福井滋賀、道の駅スタンプツーリング(後編今度こそ!)

さて、復活したデジカメちゃんをもって
道の駅『伊吹の里』から向かうのは




あの武将ねこが待つ


彦根城!
a0237349_14383282.jpg

柳の木とコラボ!


残念ながらひこにゃんには会っておりません

そもそも堀の外側にしか行ってないですw



一周まわったけど堀の外側から城が見えるのはここだけかな?
a0237349_14405074.jpg


a0237349_14411393.jpg

このからくり時計?みたいなのの道はさんで横の
おみやげ物屋さんの目の前です





真直ぐ帰っても面白くないのでいろいろ横道にそれて帰りまーす


これもマップルに載ってるね
御池林道・・・舗装路?
a0237349_14451268.jpg

a0237349_1445231.jpg



リーマン林道!?
a0237349_14461629.jpg

御池林道ではないのか!



ちょっとわき道にそれます
a0237349_14465638.jpg

(リーマン林道?w)


集落におりちゃいました
さよなら、御池林道~(ぜんぜん走ってないけど~)
a0237349_1449163.jpg






なんかわかんないモノ
a0237349_14494348.jpg

なんか書いてたけど読みにくくて・・・





ええ感じの集落と舗装路を抜け
a0237349_14505040.jpg

a0237349_1451064.jpg






ダームー!
a0237349_14512233.jpg

a0237349_14513334.jpg




このダムの上流の川がめちゃキレイ!
a0237349_14555041.jpg

a0237349_1456798.jpg

水遊びしてる人はぜんぜんいなかった
釣り人のみ・・・しかも少数
むしろ今回のツーリングは人の少ないトコばかり走ってたようなw



相変わらず小さいバイクに乗りたがるw
a0237349_14585125.jpg

が、バイクがかわいそうだww





田んぼーw
a0237349_1552692.jpg






で(?)
道の駅『東近江あいとうマーガレットステーション』!

のジェラート!(モモとブルーベリー)
a0237349_1565622.jpg






道の駅から次の場所に行くのに
ガミ男さんが案内したのは田んぼの真ん中
a0237349_1591167.jpg

a0237349_1592267.jpg

気持ちよい道だw






ブログでよく見る池田牧場
a0237349_15103995.jpg


人の多さにびっくり・・・な上にブーツを脱がなアカンとは!?

・・・・
・・・
さっきジェラート食べたのでスルーw







再び怪しげな県道と舗装路を駆使して
a0237349_1514051.jpg

a0237349_1514885.jpg


a0237349_15142024.jpg
a0237349_15143694.jpg

開けたら閉めるゲート
a0237349_15284588.jpg







道の駅『あいの土山』の前の田村神社
a0237349_1516216.jpg



スタンプげっとん!
a0237349_15163621.jpg

・・・・
このスタンプ2回目やけどね・・・・






移動!移動!
a0237349_15174927.jpg

a0237349_15175913.jpg



で、ここ!
a0237349_15182435.jpg

今回は結構車が走っていってたな~
『え!? ここ通るの!?』って顔の人もいたけどw
信楽に抜けるのは近道なのかな?



信号ないわ車いないわで快走すぎて
ちょっと眠くなってたのでここで休憩



クリ
a0237349_1522813.jpg

誰ぞのソールがはげたw
a0237349_15222591.jpg

誰ぞのウィリー練習
a0237349_1524350.jpg





さぁ、県道50号に!




って思ったらすぐにまたそれちゃいましたw



この林道の雰囲気は好きだな~w
緑のトンネル
a0237349_15415879.jpg

a0237349_15424742.jpg




と、油断してると
溝が!
a0237349_15434758.jpg



このピンクのライン・・・

フロント上げてリアを向こうのトコに当てて渡る・・・
パゲ『はい、こんな感じでww』(めっちゃうれしそうに)




・・・・
・・・





パゲか!?
パゲなのか!!
(いや、意味わかんないが)





フロント上げれないのに出来るわけないやろが、と
・・・・
・・・



a0237349_15503816.jpg

危険やからはってた紐みたいなのと枝をどけて(ちゃんと戻したよ)
隅っこ渡ってます・・・
下向いてるのはしょぼくれてるワケじゃないよ・・・たぶん(´・ω・`)






後は、信楽から三国越えで
a0237349_15584756.jpg



木津川の笠置の橋
a0237349_1559114.jpg





最後は163のドライブイン(やったっけ?)
a0237349_15595927.jpg





いやー、よく走った!









おわり(´・ω・`)








にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-08-18 16:07 | ツーリング:KLX125 | Comments(2)

福井滋賀、道の駅スタンプツーリング(後編?)

閑話休題






さて、道の駅『パークイン 丹生ヶ丘』から
山に向かうのに
一つだけ林道を通ろうと


これもマップルに乗ってる・・・名前忘れましたw



ガミ男さん(ガミ子?)確認中~
a0237349_16255763.jpg


こんな感じの林道
a0237349_16274195.jpg

a0237349_16274851.jpg


この林道、何気に危険・・・流水跡が草で隠れてて見えないので
何度が溝に落ちましたw




再び海へ
a0237349_16302438.jpg

a0237349_16303370.jpg




道の駅『みくに』
a0237349_1631773.jpg






ここまで来れば
次に寄るトコはすぐにわかるよねw




東尋坊!
a0237349_1635839.jpg



・・・・・
・・・
a0237349_16352616.jpg

東尋坊ですよw
遠いけどww



ここはその先にある雄島
a0237349_16382617.jpg
a0237349_16383246.jpg

誰かさんがバイクで走れると思って
勇んできたが・・・・なわけなくw

しかも工事中で人も島に入れないみたいなw






とっとと、移動です
a0237349_16402010.jpg


この先に『松島』みたいなトコがあるらしいと



a0237349_16421351.jpg
a0237349_16421922.jpg

a0237349_16423538.jpg

うーん、なかなかナw
ブーツじゃなかったら先端までいきたかった・・・



帰りを待つチビみどりんとボロみどり
なぜだか同じ顔w
a0237349_16442819.jpg






サア、天気も怪しいので急ぎます
a0237349_16454941.jpg



良い感じの暗雲w
a0237349_16454157.jpg



たんぼの風景、きれいだw
a0237349_16464170.jpg






道の駅『さかい』・・・・・・・の中のご飯屋さんのソフト
蕎麦ソフトもごはんも美味しかったw
a0237349_16515396.jpg



この後、盛大な雨に見舞われました・・・・
横風強すぎてめっさ怖かった・・・

そして、デジカメが水没しました・・・・








続いて向かうのはスタンプラリーの最後の難関
a0237349_16561358.jpg

a0237349_16562516.jpg





道の駅『九頭竜』
a0237349_1657415.jpg

a0237349_16584326.jpg

何気にリアルだったw


a0237349_1659343.jpg

横が駅になってるんやけど
時刻表が・・・
a0237349_16594976.jpg

・・・・おぉ!





ここから少し足をのばして
ダームー!
a0237349_1725161.jpg
a0237349_1725646.jpg





えーとですね、デジカメ水没の影響で
ここら辺から写真がありません!



郡上方面に抜けて
板取の道に出たんですが・・・・やっぱり板取の道は通れなかったw


なので再び国道に戻り・・・・

・・・・なんかねー
ガミ男さんのナビはもうどこ通ってるのかぜんぜんわかりません!


断片的ですが、道の駅『ラステン』(中部スタンプ)には寄った!
キュウイソフトに驚いた!
いや、あの味は・・・うーん・・・





そして
次に写真があるのは・・・



国見峠!
a0237349_1712423.jpg

いやー、大分はしょったねw



↓ええ感じでしょw 車も人もバイクもいなかったw
a0237349_17142241.jpg


見えないけど、前が伊吹山なのかな?

ココから伊吹の里に降りる舗装路が
怖かった・・・
一ヶ所マジで滑った・・・
ガードレールないしねw









えーっとですね・・・長くなったので続いていいですか?

いえ、けっしてめんd(ry (←もういいってw)




でわ~






にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-08-17 17:26 | ツーリング:KLX125 | Comments(4)

ちょっと、話それてw

ツーリングに行く前日に
チビさんのオイル交換を

a0237349_184051.jpg



そう!
アンダーガードがあるのですよ・・・



こう、少し傾けたらアンダーガードをつたって
うまいこと流れないかと


a0237349_1854292.jpg


a0237349_1855286.jpg


・・・・・
・・・


なるわけなく・・・・w


見事にアンダーガード内がオイルでみたされましたw



アンダーガード外したらいいんだけどね
誰かのみたいにまだフレーム変形していと思うからサ
(でも、たぶん外さないと思うけど)






そして、オイル注入!

a0237349_18101446.jpg



・・・・・
いや、ギャグじゃないよ

注ぎ口がなかったの・・・・w





この後、団長ん家まで走りに行ったらオイルたりてなかった

お菓子とオイルご馳走様でしたw







にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-08-16 18:17 | KLX125(チビみどり) | Comments(0)

福井滋賀、道の駅スタンプツーリング(前編)

・・・やっぱりDトラさんはダメでした・・・

本腰入れて治さなアカンようです
・・・テスターかぁ~(´Д`)








とゆーことで
チビみどりんで行く下道オンリーツーリングになりましたw
(オイルはチビに使いましたw)




しかも、交野あたりから大津過ぎるあたりまで土砂降りんぐ(´V`;)
前見えなーい、こえー





なので、道の駅『藤樹の里あどがわ』までデジカメ出せず
a0237349_10452429.jpg




雨はやんだけどこんな空模様
a0237349_10464843.jpg
a0237349_10465442.jpg




裏道駆使して・・・
今回のツーリングは国道なるべく避けてますw
ナビが(ナビとしての機能はどうかと?w)ガーミン(ガミ男さん)なので
怪しげな道が大好きw





『しんあさひ風車村』
a0237349_10505355.jpg


人がまばら・・・さびれた雰囲気が哀愁をさそうw


道の駅にいた動物たち
a0237349_10522237.jpg
a0237349_10523043.jpg
a0237349_10523644.jpg



写真とってないけどスタンプは公衆電話の中にありました(臨時?)
虫が苦手な人はスタンプ押せないかも~
なんか小虫だらけだったw





続いて、道の駅『マキノ追坂峠』
a0237349_10561956.jpg





ちょっと寄り道して
マップルにも載ってる黒河マキノ林道へ
a0237349_11134734.jpg





林道の入口でウィリーして遊ぶヤツ↓
a0237349_11195112.jpg

そしてコカス↓
a0237349_1114819.jpg

今回はみどりちゃんに乗ってるが
ブーツ、プロテクターなしなので自嘲気味w



a0237349_1131251.jpg
a0237349_113173.jpg

お盆中なのか工事はなかったです


この林道、福井側の方が気持ちよいw
 
a0237349_1164089.jpg
a0237349_1164595.jpg


ちなみに、前走らすな!
スピードの感覚つかめないから前は知るのキライなのだよ・・・







そして、
うーみーww
a0237349_11221155.jpg
a0237349_11221667.jpg



道の駅に向かうのに海沿いを走ってたらこっちじゃなかった・・・
 
山を登ります~よい景色
a0237349_11263215.jpg




某氏へw
a0237349_1127234.jpg





道の駅『河野』
a0237349_11274244.jpg






ここから山側に

田んぼの景色が好きですw
a0237349_11301425.jpg




裏道駆使!
a0237349_11305811.jpg





トンネル・・・某氏に
a0237349_11314856.jpg





またまた裏道~
a0237349_11344524.jpg






道の駅『パークイン 丹生ヶ丘』
a0237349_11345997.jpg


ここの塩あずきソフトが美味かった・・・
a0237349_11354381.jpg

ピントあってないけどw









そして再び海側に向かうんですが
画像が多くなってきたので・・・いえ、けっしてメンドクくさくなっ(ry





続きますw





にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-08-16 11:47 | ツーリング:KLX125 | Comments(0)

これかな・・・

a0237349_20455832.jpg


これが一番あやしいと思っているんだけど・・・


ボロいみどりの予備パーツがあるので、明日試してみるか
諦めてチビででるか・・・



何故か前日になってもバタバタ・・・(><;)
[PR]
by cibimidori | 2012-08-12 20:45 | 携帯より | Comments(0)

Dトラさんが・・・

a0237349_16443360.jpg


盆休みお出かけする為
またまた(今回は
前々日!)整備しよーと、エンジンかけてみた


・・・・
・・・
キュル、キュルン、キュ・・・
カチッ・・・




何この弱々しい音!? カチッ!?


バッテリー繋いでから一週間くらいしか経ってませんが!?




なんかヤな予感〜(´ω`;)




この前のもバッテリのせいじゃなかったのでわ・・・
(団長〜、配線関係みたけどわかんない・・・テスター使えないし・・・)




だれかKLX乗りの方教えてちょ(ハート)






で、やっぱり
チビで下道オンリーなの・・・
[PR]
by cibimidori | 2012-08-11 16:44 | 携帯より | Comments(4)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る