カテゴリ:kondy100( 6 )

フロントフォークシール交換、流血編

走り始め第一弾の為に
正月休み31日、1日と掛けてコンデェの整備しました
『どんな年始年末やねん・・・』っとツッコミ入れながら



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フロントフォーク外しちゃいます
フォーク外すついでにフロントタイヤの交換も

前後ろ共にコンペタイヤがついてて
山残ってたけど硬いから変えなあかん言われた・・・・まだ4分山くらいやのに
初のトラタイヤ交換!
クロスタイヤより柔らかいから変えやすい

ってゆわれたけど、別にかわんないんやけど?
むしろビードがぜんぜん落ちんかった・・・・・



んで、タイヤレバーが見あたらなかったので
めんどくさいので新しいの買おうとビバにレバー見に行ったらKTCのみ!
えー、イーグルでいいのに・・・・・けどないし(バイク用品店は既にお休み)
で、KTC買ったら
無くしたと思ってたレバー出てきた
イーグル43.0cm2本に24.0cm1本・・・・KTCあわせて4本!!

・・・・・・・・無敵!?
(しかもKTCよりイーグルの24.0の方が使いやすかったw)



ほんじゃーフォークばらしていきます
コンデェのフォークは正立フォーク(今はTLM220Rのね)、だのでチビも同じ要領かな
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ダストシール外したとこ

の前に、ってかフォークを車体から外す前に
フォークの上のボルト(?)を緩めときます
外すんじゃなくて緩めるだけー



止めてるヤツ(なんてゆーんだろ?)も外します
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もちろんこの時点ではオイルもスプリングも抜いてますw
下のボルトはテンション掛けないと供回りしちゃう可能性かあるので
(今回はそのまま外れたけど)
共周りする場合は、またスプリングを仮に入れて
テンション掛けた状態で外したらいいらしい・・・・・byサービスマニュアル

だがしかし、倒立はそうは簡単にいかないそうな!
KLX(250ね)のこの下のボルトが曲者らしいよ?
やったこと無いからわかんないけどww


インナーシールは下のボルトを外した後
シュパッ、シュパッ、スポンッ!!
って感じで(´▽`)
わかる人にはわかる?w


アウターとインナーをつかんで2,3回こう・・・なんてゆったらいいか、ひっぱりあう?
と、スポンッって抜けます 
抜けるタイミングがわかんないので急に抜けてびびりますがw

シールはインナーにくっついてるので(だったはずw)
引っ張ったら外れます(だったはずw)

ちょっと前のことがもう思いだせんとは・・・・・




・・・・・・・

・・・・・・・!


と、思ったけどこれはきっとアレです!


下の画像のウエスとゆー名の雑巾
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に、付着する赤い液体!

フォークオイルの赤とは違う
鮮やかな赤!







うん、頭強打しました・・・・・



鉄階段の手すりの角で
おもくっそぶつけました・・・・・




頭ぐわんぐわんやし
触ったら血・・・・・気分は松田優作でwby太陽にほえろ
(太陽にほえろってリアルで見てたのか? いつやってたやつなん?)

頭の傷って思ってるより血でるよね?
けっこうヤバイのかと思ったけど
傷は小さかったw


だので、記憶があいまい!
多分!!




もう、頭痛いから
オイル油面とか軽量カップはかりやし(←頭打たなくてもこのままだったけど)
リアタイヤのビードぜんぜん出んかったし(←シグナス便でコンプレッサーきたwありがとんw)



ああ、でも
リアタイヤ外したついでにキコキコいってた
リアサスはずして
パーツクリーナーとグリスでくるくる回してたら
よい感じになったw
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おっさんの手ではないよ?
たとえオサーンに近くてもw


こーゆー時しか掃除できないとこをショボショボと
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最後にウィンカーとこの前作ったナンバーステーつけて完成!
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・・・・・まぁ、ナンバーステーは結局やり直しやけどw






走った感じ、コンデェなかなか良いわー
何かダメゆーてる重いヤツがいるがw
取り回し軽いし、チビより下はあるし(チビに乗ったとき逆に発進に手間取ったw)


ただ、キックしんどい・・・・CRM80よりしんどい
そしてケッチンこわいw



・・・・・・、後はキャブか(´-ωー`)ムウ








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by cibimidori | 2014-01-21 17:49 | kondy100 | Comments(8)

ナンバープレートステーまた自作!


と、いっても今回はチビのでなくコンデェの

阪下でキングに壊されたやつ・・・・そう!壊された!!

・・・・w



まあ、別に壊れたら直せばいいのでw



オフロードバイクに乗り出してから
壊れることが常になったので
自然と修理スキルがあがりましたわw
クラブマンの頃はクラッチレバーも変えれんかったのに



てな訳でコーナンにてアルミ板購入!
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2.0mmと1.5mm・・・・コンデェの元からついてるのも薄かったので
今回は1.5mmで

2.0mmは同じく夏から壊れたままのDトラさんのステーに
やる気とやる気、そしてやる気があれば作るでしょう!

Dトラさんのはヤフオクで購入するような予感がするが!





今回は見本があるので採寸は楽チン~

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またまたまた、サンダー登場!

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ほぼ使ってるのはこの刃(?)
レジボンの1mm、2mmも3mmもあるけど切りくずが大きくなって痛い!
もろいから、こねるとすぐ割れるけどねw
ホントはBOSHの1mmが一番切れやすかったような気がするんやけど・・・?


あ、そんでこんな細いとこは
カッターでケガいてへし折る、アルミだから
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ただ、サンダーで切るとバリがすごい・・・
ジグソーの方がいいのかなー?、でも下手クソやからなー
のこぎり系全般は苦手だ・・・・




こんな感じ
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バリ取りと面取りしたらこんな感じ
バリ取りで表面がキスだらけになるのがねー
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さて曲げてきます、ぐにっとw
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ほぼ完成
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後はフェンダーの穴位置を確認して
穴あけ、ナンバー取付完成
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後は、反射板が元のやつはアルミ板の寸法上つかなかったので
なんか、両面テープではるやつで


ウィンカーは購入してないのでなし!
このステーに取付れるやつがあるかどうかも確認してない!
まあ、なんとかなるでしょうw



フロントフォークのオイルシール、ダストシールも注文したし

後はツーリストを手に入れれば終了!

ふふふ、唯一トラタイヤが履けるバイク~
いい加減ちゃんと走れるようにしたいもんだw












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by cibimidori | 2013-12-10 15:50 | kondy100 | Comments(8)

ソレは触れてはいけない領域

な、部分なんだけど~


あーーーー

うーーーーん、触りたくない・・・・




この前から中途半端にバラされたままの近藤さん・・・・いや、kon兵衛w
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雨だし、どうせこのままやったら土日晴れても仕事やしー(´3`)






キャブ・・・・・・

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ただキャブ完全にあけちゃうと、ガスケットが必要になっちゃうので
(そもそも、このキャブってなんのキャブだ? 専用?)




濃いとゆーことは
ガソリンが多いってことで

なので、手っ取り早く『一回、ニードルのピン位置変えて見れば?』と、たけちゃん

ならやってくれよ!




・・・・・・

自分でやりますよ、ハイ。






上の蓋を外すとこんなの出てきます、どににピントあってんだかw
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ワイヤー部分はさっきちょの丸い玉部分を抜いたら外れます
(んー、クラッチのワイヤーと外し方は同じ)


ニードルんw
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このクリップの位置を変えます

『クリップ小さいから飛んでいったら最後ね』ってゆわれたが
クリップを押さえてたMって形のヤツが飛んでったww

薄くしたい場合はこのクリップを上に
濃くしたい場合は逆に下げるとな!




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M型(コレが吹っ飛んでいった)で押さえます



後はもとに戻します
で、前にやらかしたのがポッチリ
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ぜんぜん見えないが、、ポッチリが中の側面についてて
むりくり入れるとそのポッチリを削ってしまうとゆー恐ろしいことが!

まぁ、同じ失敗はやらないサ!


・・・・・

・・・・あれ、戻す向きあってたっけ?







まぁ、今度見よw

調子見ようにも雨降ってるから確かめられないしー(´3`)






とーゆー訳で
再び、ビミョーなカッコのまま放置される近藤さん
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まぁ、それにしてもつくづく
エンジン転がってるわ、タイヤ転がってるわ


なんかわからんパーツがわさわさあるわ・・・・・


女子力ゼロ!!






・・・・・
2006年版のツーマプで夏の計画考えよ
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by cibimidori | 2013-06-21 11:27 | kondy100 | Comments(4)

kon兵衛、ちょびっと整備

kon兵衛さんってば、外装ばらすのなんて楽チン!
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タンク、シート(?)部分とリアフェンダーの2ピース
ボルト4つで外装がすべて外れるなんて♪

でも、六角レンチはやめてほしいなぁ






・・・・・

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くもの巣はってるんですけどw

ファンネルの状態が見たかったので外してみる

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・・・・・なんか黒い

ファンネルのバイクなんて乗ったことないから
ソレがどんな状態かわかんないけど

なんか黒い



交換せなアカンね・・・・タイチ行かねばー
めんどいー、近いけどめんどーい





次はリアブレーキ
フルードの交換はいつもの地道な作業で、
閉めて開けて閉めて・・・・いい加減注射器かなんか買うか

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エアでたw
(コレやってる時、ものすごい睡魔に襲われたw)





んで、ブレーキのペダル調整が一番面倒だった!

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ブレーキペダル(だっけ?)外さな
調整が出来ないみたいで
何故かブレーキペダルを止めてるボルトが13・・・・

13ってめずらしくないかい? 純正?
仕事柄13は普通に持ってるけど・・・
14使ってなめかけた!



調整は終わったけど
少しきつくしすぎたかもー
ちょっと踏んだらロックしそうな感じが

んー、リアロックしたらやばいか?



後はプラグ交換・・・・やっぱりタイチ行かねば・・・・(-ωー)










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by cibimidori | 2013-06-07 19:11 | kondy100 | Comments(4)

kon兵衛(コンベエ)始動!

ってゆっても、ガソリンスタンドまで行っただけw


いや、ホントは
いつもの山まで行こうかと思って出たけど
こやつのポテンシャルがわかんなかったので
止めといた・・・・山の中より公道がねー

四速発進とか普通に出来ちゃうのね・・・



なので、とりあえずは様子見ながらボチボチとw




連休は王道の氷ノ山に行ったんやけど
写真が多すぎてまだ編集中w




後は何故か休みになるといってるようなw
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若草山ドライブウェイはなかなかテクニカルなコースだと
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思うんだけど
このシグナスちゃん×13.6ccのバイクでは
デジカメ構えてるヒマなどなく

いや、マジ 
なんか持つとこいると思うの!




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この甲虫はフンをアレするアレらしいよw




流石に連休なので若草山も人が多かった
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あをによし 奈良の都は 咲く花の にほふがごとく 今盛りなり 



花よりか緑緑してたんやけど
なんかこの歌が浮かぶようないい気候でしたよ(氷ノ山とは大違い・・・)




んで、ボーっと日向ぼっこしながら
夏の計画立てるも、いつものごとく脱線w
さて、夏はどこ行こうかねーw



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シグナスちゃん×13.6cc号では
ダートタンデムはしんどいので素直に帰ります


でも、阪奈下りでも思ったけど
持つとこいるって!








と、タイトルとは

ぜんぜん関係なくなったお話でした



でわw
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by cibimidori | 2013-05-06 15:43 | kondy100 | Comments(0)

今こんな感じ


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フロントフォークはTLM220のに付け替えました
それにともなって、フロントタイヤとフロントブレーキアッシーもTLMのに変更

TLMもハブとかアルミなんであんまし重さは変わんない?
ただkondyはチューブレス?(TLMはチューブ)

今どうしようかって思ってるのは
フロントフェンダー・・・ステーの穴があわなかった
TLMのは白やしなー
ステーだけ流用しようかなー



んで、問題点は
フォークの巾がkondyのが広いので5mmのカラーが必要なのと

一番問題かもしれないのは(たけちゃん的に、私的には『ふーん』w)
フロントフォークの長さが、ちとTLMのが短い
ので、フルボトムした時にフォークがいっちゃうんじゃなかろうかと

策としては
バネレートをあげるかプリをかける?

もともとkondyに入ってた、なんてゆーんだろ?
鉄の筒・・・・一番上にはいってるやつw
を、今入れて様子見中~(オイル抜いてるけどw)
まぁ、走ってみないとわかんないね




なので、パゲなヤツは重いから乗っちゃダメ!




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by cibimidori | 2013-04-11 20:55 | kondy100 | Comments(7)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


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