カテゴリ:KLX125(チビみどり)( 42 )

チビに緑の液体入れてみた!


XRちゃんがやってきて何年目?
2年たったのか・・・





やっとテールランプ交換!
純正のままこのダサさでいいやん、純正崩さんとこって思ってたけど
既に色変わったし何か色々さわっちゃったので
今さらってことで
(あー、スタンドキャンセルも今度しとこ)


もっさい言われたテール・・・

おや?
フェンダー曲がってるやんww
まあ、いいや
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エセみどりちゃん!!
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うひょーい
カワサキ!!
かっちょええーw







の前にチビのオイル交換
めっちゃ早いけど何かまだ焼けた匂いがしたままなのでついでに




で!



ずっと前におつきサンからもらったカワサキオイル!!
忘れてました・・・w

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おお、綺麗なライムグリーン!!






たれた・・・エイリアンの血液みたい・・スライム?
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でも、まったく違いのわからない人なので

オイル変えても違いはわからないだろう!!


ライムグリーン好きとしてはやっぱり今度からはこれか!?

けどホムセンで売ってないのでやっぱりホンダさんのかヤマハさんのになるやろかと
スズキ純正もあるのん?




オイルありがとうございましたw








とゆーことで、もっさいテールランプ交換に続きます







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by cibimidori | 2017-03-27 09:01 | KLX125(チビみどり) | Comments(4)

KLX125 クラッチ交換

んじゃー、ちょっと真面目に書いてみる

ただしこれ見て失敗しても責任は負いません!!
ってか自分が失敗してる時点で(これは成功してるけど)どうなの?って思うけど
まぁ、それはそれでw

間違ってたらツッコミよろしくね♪



まずクラッチカバー外すのに邪魔になるとこを外します

の前に立ててやる場合はオイル抜いてね
今回失敗したのでせっかく入れたG3を抜き去り
更にG1で一回フラッシングしてまた抜き去りってしたよ
めんどくさー


六角レンチが必要です(何番かは忘れた!)
ちなみに私のはなめてたので一個外れません・・・・
割りピンを抜けばステップを外すことが出来るけど
割りピンを使いまわしてるのでもう止めといたw
素直に割りピン変えましょう!
(私がゆーのも何だがw)

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それと赤丸で囲んだとこ(リアマスタシリンダボルト)と
バネ(ブレーキペダルリターンスプリング)と
ブレーキランプのスイッチの針金(リアブレーキライトスイッチリターンスプリング)を外す

・・・・・・何このカッコの中の大層な名前たち
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そしたらこんな感じでぶらんぶらんになります
(本来はステップは外れてる)
これでカバーをとめてるボルトを外していきます(Ⅿ8)

出来ればソケットレンチの延長する棒・・・なんてゆーの?
それがある方が楽だと思います
それかディープのソケットか
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パカッとな!

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本来はガスケット(今ベロンってなってるヤツ)がこびりついてると思うので
それをはがす工程が入ります
今回はすぐに開けたのでそのままベロンって取れたけど
外すのは専用のやつか、なければプラスチックの差しとか?
本体がアルミなので金属性のものでこそぐのはアカンと思います・・・・カッターでやったけどw

赤丸で囲んだのがノックピン、ガスケットつける時のガイドになります






で、マルで囲んだボルト(Ⅿ10)を外します
ニュートラルにしてるとクラッチが回っちゃうのでギア入れた方がいいのかな
ドライバ突っ込んでロックして回したけどw

当たり前ですが、一つだけ全外しとかしないで
均等に外していってね
じゃないとひっかっかってボルト抜けると同時にスプリングの力で上の蓋(?)部分が吹っ飛びます!
ちょっと笑えるくらいスプリング飛ぶから
・・・・探すの大変やったから
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んで、上の矢印のとこ
これはクラッチ交換とは関係ないけど、まぁついでで
オイルスクリーン
異物があるか確認して、あったら除去
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めっちゃゴミ入ってたw
戻す時は小さいけどUPって文字が入ってるので向き確認を







蓋部分を外すと
クラッチスプリング
今回三回目にして新品に変更
古いのと比べると大分へたってた 
標準が40.20mmで限度が38.4mm・・・・・確実にオーバー!
毎回交換する方がいいってことやね!
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クラッチハブボルトを外していきます
ここで特殊工具クラッチホルダー登場!
だがしかし、CRM80の!!
なんでかぴったり合うんです、うーんw

インパクトレンチがあればすぐだけど地味手回しスピンナー(600mm)で
65Nはちょっと普通のレンチでは回せんかった
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クラッチハブアッシーごとハウジングから抜き取ります
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〈重要〉マルで囲んだとこアウタフリクションプレート(一番上のしょぼい板)だけ
他の4枚とずれてるので組む時にもずらして組んでください

・・・・・ええ、もちろん2回目なのに間違えたさ!!







んで、新しいクラッチ板に交換します


スプリングシート(細い金属のやつ)
スプリング(細いちょっと湾曲してるやつ)

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そして半ずれにするアウタフリクションプレート
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そしてはしょってサービスマニュアルより

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〈重要〉その下3枚(ミドルフレクションプレート)は一緒なのでいいですが
一番下のプレートだけはインナフレクションプレートって名前で別物です
見た目違いが判りません!
赤色ペイントが入ってるとか書いてるけど
んなの、なかったし
一気に袋破っちゃったら違いが判らんし!

今回のは3枚が側面の一か所黒く塗られてれ一枚だけ黒くなかったから多分それはじゃないかと
一気袋破っちゃダメってことで

あ、もう一個!
〈重要〉今回は一旦外して付け替えやはしょったけど
新品のフレクションプレートは一回エンジンオイルに両面浸してから組み付けて下さい




で、組み付けの際

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まるで囲んだ印
これを合わせて組んでね

じゃないと
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こんなんなるからw
クラッチハブスプラインが削れた!

でもサービスマニュアル何回も読んだけど
印とか向きのこと書いてなかったと思うやんけど







後は外したのと逆の工程で
何度も書くけどアウタフリクションプレートは半ずれ!
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クラッチハブボルトは65Nです
珍しくちゃんとトルクレンチで管理してみる!

上に書くの忘れたけどⅯ14です
出来ればディープソケットか何か延長するやつ(w)がある方がいいです

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んでこのボルトが厄介で8.8Nのトルク
デカいトルクはいいんやけど
低トルクは管理がなかなか難しくて・・・・
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トルクレンチありがとうございました!
あれっすね、デジタルやと良く分かんないっすね
やっぱりカチッてなるトルクレンチの方が好きです・・・・・w







そしてノックピンに合わせてガスケットを付け
(ガスケットはうっすらモリブデングリス塗っておくと次のはがす時にちょっと楽になります)
ふたを閉めて完成!
(ステップとかブレーキつけなあかんけど)
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最終、何か適当になったけどこんな感じ?

さぁレッツクラッチ交換!
(8、10、14のソケット必要)







・・・・・ちゃんとマメにオイル交換してたら多分せんでいい整備でした
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by cibimidori | 2017-01-17 19:29 | KLX125(チビみどり) | Comments(18)

色々ありました・・・

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年が明けてもまだこの状態
もう、ね・・・・




ぶっちゃけミスった!
ので暫く放置決定!!
なのでもうちょっとトルクレンチ借りといていいすか?(´・ω・`)

ちょっとクラッチの構造とか勉強しよ・・・



あ、明けてますおめでとうございますw

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by cibimidori | 2017-01-03 22:11 | KLX125(チビみどり) | Comments(6)

大晦日に何してんのか・・・

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昨日休みなのに現場に連れてかれ
今日は朝から2台も洗車して14のソケットが行方不明

さて、どーしよw

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by cibimidori | 2016-12-31 11:58 | KLX125(チビみどり) | Comments(2)

何度目やねん・・・

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クラッチ部品!
パゲが持ってきてくれた(ありがとん!)ので
後はやる気があればなおるでしょう!

パゲに何これショボいクラッチ言われた・・・強化クラッチ欲しい
それか真面目にオイル交換するか・・・
(これが一番難しかったりする)




それよりも何よりもニューメットが年内に手に入るかもー
むふふふふふーん(*´ω`*)



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by cibimidori | 2016-12-25 21:57 | KLX125(チビみどり) | Comments(6)

続々チビみどりん旅仕様計画!

雨でキャンツーが危ういけど
とりあえずまだつづけてます




ステンレスパイプ購入
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バーナーで炙って先っちょ平に潰し



ここから曲げていきます!
もちろん、ベンダーなんか持ってない!



どーん
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鉄筋曲げw





めっちゃ変形した・・・
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配管曲げる時みたいに中に砂積めたんやけどね
やっぱり曲げ部分は潰れた
自分のやしクオリティーはどーでもいいやw
ベンダーほしい(´・ω・`)





んで、余りもん入れの中から使えそうなビスを探し
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チビの空いてるビス穴に固定





付ける前
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付けた後
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カバンか無いと
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気になるっちゃー気になる

それよか、一回コケたら終了しそう
そっちの方が気になるw




潰れたらまた考えよー(*´ω`*)



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by cibimidori | 2016-10-01 14:59 | KLX125(チビみどり) | Comments(2)

やっとテールランプ直した件

壊したのがキングドラゴン行った時だから・・・

んー?、何ヵ月前だ?(;´∀`)

まぁ、いっか







さて、作業!

きちゃないw
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えらい久しぶりにリアフェンダー外そうとしたら
ボルトが錆と土でなかなか外れんかった




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あれ?
前のってLEDやったんかな?



自作フェンダレスステーも変形してるしw
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これはハンマーで板金しといた








線が剥き出しやったのが気になったので
そこらにあった配線用のチューブ?でおおって
長さも長かったからぶち切ってギボシつけ直し!

この電工ペンチ作業がちょっと楽しいw
くるんってなるのがね(*´ω`*)
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ってことで完成
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大して時間もかからない作業なんやけどねー・・

うん、ならさっさとやれよと(;´∀`)



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by cibimidori | 2016-09-18 22:31 | KLX125(チビみどり) | Comments(6)

続チビみどりん旅仕様計画!


付けた!
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マフラーが無い方が少し内側に食い込むね

この開いてる穴を付かえば
ステーを付けれないこともない
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(ん? このタイラップ何止めてるんやろ?)
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けど、溶接せなアカンやろし
めんどくさいからどうせしないかとw










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わかりやすいかと思って
廻りにモザイクかけたら余計わかりにくい件!



あ、まだテールランプ直してないや・・・・
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by cibimidori | 2016-09-10 14:43 | KLX125(チビみどり) | Comments(2)

チビみどりん旅仕様計画!

キャンプ旅は楽しい!
チビりんの方で行きたいけど(下道の場合)
積載が・・・
キャリア付ければいいんやけど、今更つけんのも何だか( ´△`)


で、最近ずーと探してたのがサイドバック!


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いい感じで付けれそうw



相変わらずバイク用品ではないです
何故かバイク用のが好きくない(´・ω・`)
機能的にも性能的にもバイク用品の方が付けやすいし
いいとはわかっている

けど、好きくない!
なのでXRもホムセン箱(箱神様)つけた訳だし
コレは釣り用のエギングバック?って言うの?
釣りはわかんない・・・興味はあるけど自分ではやらない!
昔、釣りで発狂?したのでもうしない!

ホントはオレンジ色の方にしようかと思ったけど
チビりんが緑、サイドバックがオレンジ、リュックが水色て・・・
まぁ、無難なとこでw

来月は無理そげなので
10月までに完成出来ればいいやー
防水カバーも考えねば(;´∀`)



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by cibimidori | 2016-08-29 18:12 | KLX125(チビみどり) | Comments(6)

チビみどりんパワーアップ!?

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アヒルちゃんを装着することにより
1馬力アップ!?





・・・・
わざわざボルト買いにいき
チビアヒルちゃんに穴明け発砲ウレタンぶちこんで
ボルト固定し後ろにフェルト張り付けて見た目綺麗にし・・・
こんなんしてるなら
早くビニテで固定してるテールランプ治せと
我ながら思ったり思わなかったり
(おもろくないことはしたくない難儀な性格)


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by cibimidori | 2016-07-09 12:26 | KLX125(チビみどり) | Comments(8)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

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