カテゴリ:お出かけ(奈良散歩♪)( 25 )

奈良散歩♪@ならまち、北円堂

風邪ひき二人組でプラプラと

阪奈でもなく暗峠越えでもなく
163から最近気に入ってるのか、ならまち大通りで


押熊あたりかな?
で、バビューってジェットエンジン?の音が
空見たら戦闘機が数台通過していってた
パゲ曰く平城宮跡でブルーインパルスの何かがあったみたい
たまたま見れたw



で、その平城宮跡の後ろ側
いつもトリトリーしてる場所のすぐ近くに美味しいパン屋があるって
姉ちゃんがいってたので行ってみたら
ブルーインパルスが終わった後にすごいお客が来てパンがなくなったそうな・・・
マジか・・・

確かにいつもおらんとこに人が沢山歩いてたけど・・・








ってことで気を取り直して
同じ店の違う店舗へ

猿沢池の近くの駐輪所に銀翼さんをとめて(なぜにさん付け?)
ならまちてこてこ
a0237349_14384366.jpg


a0237349_1439090.jpg






なんかいい感じ
a0237349_1439151.jpg



















着!
ミアズ ブレッド 椿井店
a0237349_14395625.jpg



a0237349_14414361.jpg

お店の中もいい雰囲気w

サンドイッチ系はなかったけど
チョコベーグルもちもちで美味かったw
サブレも甘さ控えめでうまーw





おやつをゲットしたら
また猿沢池の方にてこてこ
a0237349_14435087.jpg

路地が好きw









この前特別公開してた三重塔を横目に
a0237349_14451067.jpg




北円堂へ
a0237349_14455161.jpg












北円堂特別公開300円なり
a0237349_1447889.jpg


まあいつものごとく中は撮れませんw

この前ぶっちゃけ寺って番組で
お坊さんが泣くほど見たがっていた
世親、無著立像(国宝)が展示されてるとこです
本尊は弥勒如来(菩薩じゃないよ)
ちなにみ運慶作らしい

それより四天王の持国天(多分)の顔が・・・・w










北円堂を出て興福寺の方にプラプラ
a0237349_1456560.jpg

珍しく人が多い
正倉院展となんか催し物があったみたいで
いつもより観光客多め?
逆に鹿少な目w






a0237349_14573660.jpg

南円堂のところにも人がずら~っと並んでて
なので上の方を撮ってるんだと思う、撮影はすべてパゲ

面白いは撮影はするけど撮った写真にあまり興味がないのか
SⅮカードごと丸投げしてくる
なので撮った本人はこのブログでしか画像確認してないw(カメラでは確認してるやろけど)
・・・・へんなヤツw


















a0237349_150916.jpg




a0237349_151634.jpg



興福寺の横から東大寺に向かいます
[PR]
by cibimidori | 2016-11-08 15:07 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)

奈良散歩♪@室生寺


風邪ひいた・・・・
めっちゃ久しぶりに風邪ひいた・・・

鼻と喉からなんか大量なる液体が・・・



花粉症って思って歯医者さん2週間以上とばしたのに
ただの風邪やん
現場出ながらだとなかなか治らん!





さて、また寺シリーズ
カテゴリー『寺』でも作るか!?

まだまだたくさん国宝があるってのに・・・
すごいぞ!京都、奈良!!





今回は室生寺
また特別公開なので行って来た!
a0237349_1525914.jpg


a0237349_15222316.jpg

うむ、やっぱり一眼で撮る画像のが綺麗




a0237349_1523423.jpg










えーっと、600円+400円(特別公開分)かな
a0237349_15254716.jpg














a0237349_1528174.jpg



a0237349_15281888.jpg














ここが金堂(国宝)
a0237349_15291782.jpg

この中で特別公開がやってる



ってか、スゴイ
ほんまにスゴイ
こんだけ光背が綺麗に残ってるの初めて見た

ほんでめっちゃお坊さんの話が面白かった
興福寺の室生寺のややこしい関係をお話してくれたw

一番面白かったのが釈迦如来が薬師如来だったかもってやつ
だのでこの金堂も薬師堂だったかもしれないって話
建物の梁の辺りに薬壺(やっこ)が刻まれてた
しかも十二神将いるしねw

結構長い間お坊さんとお話してたわ、楽しいw













灌頂堂(国宝)
a0237349_15371052.jpg


ここにも桂昌院さんの繋ぎ九つ目
a0237349_15362998.jpg














五重塔の周りに沢山人がいたので先に奥之院へ


a0237349_1541211.jpg




なかなかな階段!
a0237349_1544520.jpg















a0237349_15414580.jpg


a0237349_1541548.jpg


うん、まぁこんな感じw
奥之院は行っても行かんでもどっちでもいーよーな?(←酷い)






降ります
a0237349_1543510.jpg

登るのしんどいけど
降りる方が見た目がくるねw

上醍醐寺の方が上るのしんどかったし
(そろそろ紅葉、上醍醐寺行かなあかんやんw)













では、五重塔(国宝)
a0237349_15471285.jpg


a0237349_15472210.jpg

なんかジオラマみたいw






シャクナゲが咲いてたら更にいい感じやろなー
a0237349_1548544.jpg







a0237349_1549524.jpg

何気に良かった室生寺(*'ω`*)ホクホク
[PR]
by cibimidori | 2016-11-05 15:56 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)

奈良散歩♪@法起寺、法輪寺

法隆寺からちょっと移動して
お次は法起寺へ



一応駐車場らしきものあり
誰かがこけかけた!(完全すべってたw)


a0237349_1833210.jpg





なんかこじんまりとしたお寺w
a0237349_18191123.jpg




最古の三重塔を見学に
a0237349_18195567.jpg

ぽつーんって建ってるの
この寂れ感がなんともw








境内もちょろっと散歩
a0237349_18215279.jpg





カエル発見w
a0237349_18223049.jpg

袋小路でみつかったからか『しまった!』って感じになってた







ここは外からコスモスと撮ってる人が多いので
外もふらふら散歩
a0237349_18251634.jpg



a0237349_18254076.jpg



a0237349_18255994.jpg

紫苑(某漫画の影響でシ=オンと読みたくなる!)







残念ながらコスモスはまだでした
a0237349_18274971.jpg







こっちの方がいいなw
a0237349_18284442.jpg







良い景色
a0237349_18291679.jpg

こんな景色の中近所のおばあちゃんと巨大なチワワが散歩してた
ちなみに、『このこチワワ?』って聞いてしまったw
そうなのよ!ってめっちゃ笑ってはったよ




















次はここから歩いて行ける距離
法輪寺へ

こっちは立派な駐車場あり(公衆トイレ付)


法隆寺で時間取りすぎて
入ったのが4時半
ギリギリやったw
a0237349_18351328.jpg

ここにも三重塔あり



でも法輪寺には仏像見に来たのー
a0237349_1836682.jpg



なかなか見ごたえのある仏像たち
しかも時間が時間なのですぐに二人だけになったw
ここには飛鳥大仏を製作した鞍作止利が作った仏像もあった
パゲなヤツは飛鳥時代の仏像に興味があるみたい
この時代の仏像って結構特徴的で面白い!

のんびり眺めてから外へ





どこからか聞き覚えのある鳴き声が!



強敵(エナガちゃん)いた!

むむ
a0237349_18421897.jpg


むむむ
a0237349_18424642.jpg



・・・・・

難しい・・・・



いつの間にかメジロに変身した・・・
a0237349_18442185.jpg









帰りはまた謎の山道と村道を抜け
暗峠へ



寒っ!!
a0237349_1846824.jpg




カモにエサやりして帰宅!
a0237349_18465615.jpg


a0237349_18473117.jpg


もうそろそろカモさん達の季節
大阪城通いも始まるか!?
[PR]
by cibimidori | 2016-10-22 18:49 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(4)

奈良散歩♪@法隆寺、中宮寺

いつまでも『キャンプなう!』のままとか!

ちょっと忙しくてキャンプ画像が処理しきれてないので
先に寺巡りブログでもw




南円堂から中宮寺は位置的に真反対
おっちゃんガイドさんとてくてく


三経院の横にある塀の瓦の軒部分の模様
他のに混ざって真田六文銭のさらに三つ増えたような文様があるんやけど
(繋ぎ九つ目ってゆーらしい)
これは徳川五大将軍の母(桂昌院)さんが
法隆寺の修復をしたからあるみたいよ
ぐぐたら、そんなに沢山あるわけじゃないみたい

徳川家康が秀頼(?)に修復をさせたらしいが
良いのもをつかわなかったか何かで桂昌院さんの頃にはボロボロになってしまった、と











んで、池の横のこの石碑
a0237349_17514568.jpg

『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』
正岡子規の直筆の石碑らしい
(はっきりいって言われな何かいてるかわからんかったw)
昔(大正?)はこの池の横に茶店があったらしい









またてくてく歩いて
東大門の方へ


a0237349_1752384.jpg

これは東大門(国宝)の柱
門の形式もゆってはったけど忘れたw

柱を石に合わせてけずってるのね



んで、東大門のすぐ目の前の軒丸瓦の模様
a0237349_17535548.jpg

うん、ぜんぜん見えないけど
実際に見てもろたらいいかと
うさぎちゃんが波乗り?してる紋様になってるので
これも水に関連してみたい








再びてくてく
a0237349_17554823.jpg

これは前にも載せたけど
東院鐘楼(国宝)



あ、そうそう
もうひとつ『ほーう』って思ったのは
瓦とかに法隆寺って刻んでるんやけど
『隆法寺』って刻んでる瓦があるんやて
唐招提寺にも日光東照宮にもわざと字を入れ替えたヤツがあるみたい
ワザと未完成?ってのこしてるんやったかな?
東照宮には逆さ柱ってのもあるみたいやし













では中宮寺へ

建物は最近のものです
a0237349_1831975.jpg

ここは中ですよ、この中!


これは実物見てくれとしか言えない!
もうね、もう・・・・アレです!


録音テープの解説を聞きながら
解説が終わったら
おっちゃんガイドの解説もw


部屋の横に最古の刺繍のレプリカが飾ってあって
おっちゃんに真横で解説してもろたー(’▽`)








そのあと出口まで三人でてくてく
その道中も相変わらずいろんなことおしえてくれはりましたw

最後に名前の記入して
なんかお土産もろて
ありがとうございました!って
いやー、面白いおっちゃんやった
(ちょっとマニアなこと多くてついて行けんとこあったけどw)

法隆寺にきて尚且つ時間があるなら
ガイドさんお勧めですよ






外に出て
この前食べて気に入った柿ソフト
a0237349_18142083.jpg






ここから、更に近くの寺巡りへ!
[PR]
by cibimidori | 2016-10-22 18:15 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

奈良散歩♪@法隆寺南円堂


なんか初心者ツーが開催されるってことやったけど
日曜の天気がビミョーってことで
月曜祝日(今日)になった・・・・残念w




なので日曜、この前見れなかった中宮寺にリベンジ!


の前に道の駅平群でランチ♪
今回は一眼でなくP900(D750も持ってきてるが)でランチ撮ったけど
飯系はやっぱり一眼の方が美味しそうに見えるね
a0237349_10582933.jpg

パゲが食べてたカレー
私は日替わり定食(がっつりw)





ここに住み着いてるのか何なのか
エライなつこいセキレイちゃん
a0237349_1114353.jpg



a0237349_1115455.jpg

セキレイまんじゅうw
可愛い(*’ω‘*)
このまま持ち帰りたい!










最近お気に入りの山を越える方の道から法隆寺へ
(中宮寺は法隆寺の敷地内にあるので)



何か祭りしてた
a0237349_1191422.jpg



a0237349_1192194.jpg

ここらの地区の天神さん(?)の祭りらしい
毎年行われてるって
法隆寺の住職さんがここでやればと誘致したらしい
・・・・ふふふ
また伝聞調になってるね

ってことで
またボランティアのおっちゃんのガイドが着きました!




まずは
法隆寺でも無料で見れる南円堂の方へ

むふー、関係ないけど
もうすぐ興福寺の北円堂の特別公開が始まるのー
楽しみ♪(*’ω‘*)



これは西室 三経院
a0237349_11151462.jpg



a0237349_11165497.jpg





この横をてくてく行くと
a0237349_11172965.jpg

うむ、人がいない!
(あんましこっち人気ないからね)





階段の上が南円堂
a0237349_11174280.jpg



a0237349_11185216.jpg

夢殿と同じ八角形
これをもって円とみなすらしい

そう!
この南円堂からガイド付きにw


南円堂の中は薬師如来さん、十二神将がいるわけだが
日光、月光菩薩さんがいないのね
(脇侍に日光菩薩、月光菩薩を従える薬師三尊像の形式)


だけど
a0237349_11241353.jpg

わかりにくいが
鬼瓦の頭とこに三日月がついてる
撮ってないけど対面の鬼瓦には太陽がついてる!
これで日光、月光菩薩の代わりになってるんやって
二人とも『ほぅ!』ってw



薬師さんのほかにも
千手観音(千手千眼観世音菩薩)とか
私的には南円堂の方が断然お勧めなんやけど
夢殿は別に中身がおもしろくn・・・・






このほか
a0237349_1126339.jpg

鐘(これは平成の)の取り付ける向きの話や
室生寺の鐘の話






お寺にはハートが沢山の話

これは猪目(いのめ)って模様
a0237349_11291447.jpg

樽の口に懸魚(けぎょ)
a0237349_11294678.jpg

すべて防火の意味(水にかかわる)で出来てるらしい


んで、南円堂の裏側にいる賓頭盧尊者(びんずるそんじゃ)さんが
なんで建物の外にいるか?とか

良いねー
ガイドさんがいると知らんこといっぱい教えもらえる!
法隆寺にはこーゆーボランティアのガイドさんが沢山いるのかな?
この前のガイドさんとは
今回別のおっちゃんやし

時間のある人はガイドのおっちゃんについてもらった方がいいと思う
面白いよ




んで、これから中宮寺に行くって言ったら
そのままガイドでついてきてくれたw





続く
[PR]
by cibimidori | 2016-10-10 11:58 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

奈良散歩♪@飛鳥寺


元薬師寺、稲渕で最後に
前にスルーした飛鳥寺に寄って来た

a0237349_1605352.jpg

本堂に入るのには300円也

本来は駐車料金がいるみたいなんやけど?
お寺散策するだけなら無料です






ここは写真もオケ
a0237349_1621086.jpg


がしかし、飛鳥大仏撮ったヤツがブレブレでアウト!


お寺の人が大仏の説明とかをしてくれます
時間とかあるわけではなく
人が集まってきたら説明がはいるのかな?
ボーって座ってた2度目の説明きたw






中庭部分
a0237349_1655852.jpg

ここでも座ってボーッてしてた
ら、横で外人さんも座ってたw







外に出てお庭の方散策(ちっちゃいよ)
a0237349_168453.jpg


a0237349_1682733.jpg








a0237349_1684894.jpg





a0237349_1691444.jpg


芙蓉も萩も好きな花w











パゲなヤツが鐘ついてた
a0237349_1694845.jpg

ボウズだけに・・・





飛鳥寺いい感じやん!
ぜんぜんのんびりしてて
お寺の雰囲気もいい感じ、ちっちゃいけどw











裏から出て入鹿の首束の方に
a0237349_16122316.jpg





a0237349_1612544.jpg

おばあちゃんと柴犬イブちゃん
と、のんびりお話してから
駐車場の方へ




横のお土産物屋さんでアイス食いつつ


チビ埴輪購入!
a0237349_1616618.jpg






やっぱり明日香はいいとこやわー(*´ω`*)
[PR]
by cibimidori | 2016-10-01 16:18 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)

奈良散歩♪@明日香またリベンジ


またまた明日香!
この時期にリベンジってことは棚田と彼岸花!



の前に昼飯w

石舞台の前の休憩所の無料駐輪場に止めて
てくてく
目星をつけてたとこはすっこい人やったのでスルー







明日香 夢の旬菜館さんで
ワンプレートランチ(ハンバーグ)
a0237349_8484925.jpg

美味しゅうございました





が、がっつり派の私にはもの足らず

a0237349_8495375.jpg

a0237349_850218.jpg

田楽味w
柚子味噌もうまし!









では稲渕の棚田へ

二輪駐車場はあり(期間中車は駐車場はありません)


a0237349_8591387.jpg




a0237349_8595216.jpg

うむ、逆光!
ここは朝のうちに来る方がいいかと?
西側斜面やし

だけど
いい感じで咲いてるし、リベンジ成功ちゃう?





アレ?衣替え
真田幸村になってるw
a0237349_915251.jpg





a0237349_924211.jpg







a0237349_925842.jpg








a0237349_93355.jpg
















せっかくカマキリ居ったけど今は広角
a0237349_943534.jpg




この下の葉っぱにアマオ君がいて
撮ろうとしたら
カマキリがジャンピングアタックをかまし
ビビった私にアマオくんもビビって逃げられた・・・・






取りあえず
稲渕棚田の彼岸花のリベンジ終了!

a0237349_9113455.jpg

[PR]
by cibimidori | 2016-09-28 09:14 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)

奈良散歩♪@元薬師寺のホテイアオイ


あれです
一眼ってずるくね?シリーズ





銀翼さんで満開なホテイアオイを見に行って来た


元薬師寺
a0237349_14162248.jpg

駐車場、駐輪場あり!





遠目でもうっすらと紫色が見えてた
a0237349_1417517.jpg



a0237349_14183080.jpg


a0237349_14184278.jpg





a0237349_14261182.jpg






凄いぞマクロレンズ!
a0237349_14191432.jpg

元のめっちゃデカいサイズでもめちゃキレイw

・・・・花を接写するためにマクロレンズ購入・・・・













彼岸花も
a0237349_1420076.jpg




a0237349_14201657.jpg




a0237349_14265774.jpg






a0237349_14275454.jpg









a0237349_14213460.jpg























a0237349_14214578.jpg









a0237349_1423976.jpg








a0237349_14215551.jpg












何か知らんけど一眼ってすごいなー
そこらの畑の茄子でさえいい感じに撮れるw
a0237349_14211391.jpg






そしてめっちゃ真剣に写真撮ってるパゲを横目に
私は田んぼの水路にいるザリコを必死で眺める!!
後、マツモムシとミズスマシもいた!



・・・・・花よりなんちゃら
[PR]
by cibimidori | 2016-09-26 14:32 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(6)

奈良散歩♪@法隆寺


また、消してもた・・・・






のでさらっと
先々週の日曜日、平宗の『柿氷』が食べたいと訴えてみた

ついでに法隆寺も行きたいとパゲが行っていたのでバッチコイ!


道の駅平群でランチしてから
a0237349_16275822.jpg

美味しゅうございました。






法隆寺
a0237349_16282154.jpg


a0237349_16283531.jpg








チケット1500円なり・・・・(高なったねー)
a0237349_16291172.jpg






まずは西院伽藍へ



中門は残念ながら工事中
平成30年までやったかなんか?
a0237349_1630278.jpg



a0237349_16301439.jpg





a0237349_16303179.jpg






美しいアーチの梁
a0237349_16305665.jpg

大講堂側のクランクになった部分は
火事で焼けて新たに再建した部分なので梁が真っ直ぐらしいよ?
上のは昔のままのアーチ



a0237349_16315898.jpg











大宝蔵院の方へ


の手前にある
a0237349_16322262.jpg


a0237349_1633396.jpg



妻室の方は火事で焼けてしまって
違う建物を合わせたらしいよ?




大宝蔵院は資料館になってて撮影は×
有名な聖徳太子の絵とか玉虫厨子とか飾ってた
玉虫厨子は難波高島屋別館にはちゃんと玉虫の羽が入ったレプリカが
飾られてるらしいよ?




伝聞調になっているのは
行く先々でボランティアのおじさん(同じ人)が説明してくれました
見事ロックオンされてたw
説明ただで聞けるし、色々なるほどーってこと聞けるので
楽しいけどねw
おじさん、ありがとうございました!






最後に夢殿の方へ

背後から西日が・・・
a0237349_1640152.jpg




a0237349_1641033.jpg

うん、夢殿は相変わらず夢殿でしたw







そしてパゲが楽しみにしてた中宮寺
無情にも間に合わずw
a0237349_16423568.jpg

4時15分でチケット売り場が閉まるそうな



私が一番美しいと思ってる仏像

国宝菩薩半跏像(寺伝如意輪観音)
a0237349_16454845.jpg

(・・・・・昔は弥勒菩薩やったはずなのに・・・?)



は、残念ながら見れずw(私は2,3回見てるしー)
まぁ近いからいつでも行けるけどね













『柿氷』なワケだが!

4時までやった・・・・


なんとなく予感はしてたんやけどね
5時過ぎてたしね
奈良って観光地なのに5時過ぎたら軒並み店閉まるの多いし


なのでまだ空いてたお土産物屋さんで
柿ソフト!
a0237349_16511154.jpg

これはこれで美味し!





後は謎の道を走りながら
前探索したとこにでて、なるほどーって言いながら帰宅!



柿氷と中宮寺の宿題が残りました
また、いずれw
[PR]
by cibimidori | 2016-08-31 16:54 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(4)

奈良散歩@薬師寺

I♡(ハート)奈良!

今回は薬師寺
教科書にも載ってる薬師三尊像を見る為!
(やくしさんそんそん?)


境内案内図拾ってきた!
a0237349_1892084.jpg


a0237349_188261.jpg






駐車場からてくてく
a0237349_1894731.jpg


a0237349_1810138.jpg










薬師寺の手前の八幡宮さんでお参り
a0237349_1811255.jpg


a0237349_18111822.jpg










再びてくてくで
a0237349_18122127.jpg








見えてきた!
a0237349_18125658.jpg


a0237349_18132159.jpg

そうか、世界文化遺産やったのか・・・・


そして何気に金額が高かった・・・・(1100円なり)








入口は仁王でなく二天王像らしい
a0237349_18172153.jpg


a0237349_18173387.jpg









そして
どーん!と金堂
a0237349_18201157.jpg

日本じゃないみたいや





西塔
a0237349_18213412.jpg

東塔ただいま修復中です
ちなみに金堂も西塔も鉄筋コンクリート製・・・・



そして下には
a0237349_1823879.jpg

やっぱり学生ワラワラw











大講堂
a0237349_18234743.jpg

この中に薬師さんそんそん(’言えない!)がいてはりますw
カメラはNGだが表から望遠で取れそうな開放感!









では、玄奘三蔵院伽藍の法に移動
a0237349_18273035.jpg






何故かぼさぼさのカワラヒワ
a0237349_18274482.jpg








a0237349_18282342.jpg




やっぱりぼさぼさのカワラヒワw
a0237349_18284838.jpg










伽藍
a0237349_183039.jpg

この中に三蔵法師様(夏目雅子!)がいてはります!



・・・・・おじさんでした(失礼な!)


平山郁夫のシルクロードの絵画を見学して
再び元に戻ります



そういえば、西遊記見てたなー
さすがに再放送だったけど!

猪八戒は西田敏行の方が好きやったわw











a0237349_18392296.jpg















a0237349_18394969.jpg

















a0237349_1840430.jpg










a0237349_18401987.jpg


どっちかといえば
唐招提寺のほうが良かったですw

















ここで、背割りの後に充電してなかったパゲデジのカメラが
充電切れ!


なので郡山城跡の桜見に行ったけど画像なし!







帰りは暗峠を超えて


前に私が怒られたら嫌やから入らんかった林道に突っ込んでもらうw
でかセローでw



一つの林道は短いフラットで集落まで続いてて




もう一つは





・・・・・・・








a0237349_1845136.jpg

でかセローでは入ったらあかん道やったww





下ってきたので戻りは登り
一気に駆け上がったけど(止まったら多分終了)
めっちゃ土飛んできた!

しかも、オフ車ぽいエンジン音やねんけど
なんかすっごい重量感ある音!
ちょっと面白かったw





これで今年の桜は終わりかなー
[PR]
by cibimidori | 2016-04-15 18:54 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31