カテゴリ:お出かけ(奈良散歩♪)( 25 )

奈良散歩♪@海住山寺

この前のプチツーの時にちょこっと寄り道
いつもの163号を通ると看板だけは目にするんやけど
以外と高い位置にあった
結構きつい坂道を登った山の上
a0237349_13350686.jpg
海住山寺(かいじゅうせんじ)は、京都府木津川市加茂町にある真言宗智山派仏教寺院。かつて恭仁京があった瓶原(みかのはら)を見下ろす三上山(海住山)中腹に位置する。 山号は補陀洛山(ふだらくさん)、本尊は十一面観音。奈良時代の創建を伝え、鎌倉時代、貞慶によって中興された。国宝五重塔で知られる。仏塔古寺十八尊第三番。
<wiki>

補陀洛信仰なのかな?
木津川から補陀洛渡海にでたのかなー
ここらへん私の中の中二病が・・・うん、やめとこw(´・ω・`)





入山料は400円なり
(ハイキングだけの人は100円です)

a0237349_13432183.jpg

本尊はウィキにもあるように十一面観音様
その他にも仏像あり

ほんとは極彩色の四天王像が見たかったんやけど特別公開の時だけみたい
でもぐぐてたらなら国立博物館に寄贈とかもあるんやけど?
でもって今は東京でやる展覧に出張中みたいで居られんかった・・・

a0237349_13482439.jpg










そんでもって国宝の五重塔!
a0237349_13492332.jpg

うん、美しいね


朱が緑とはえる
あ、忘れてた
比叡山延暦寺行かねばならんかったね、そー言えば

a0237349_13502420.jpg

a0237349_13521080.jpg






こっちからの角度の方が好きかなー
a0237349_13540171.jpg





お寺の人に本堂の裏手の道を登れば見張らしいいと教えてもらったので登ってみる
a0237349_13554766.jpg

a0237349_13563249.jpg
爽やかなとこやった
ゴザ敷いてお弁当食べれそうな感じやった




観光地然としてないので
のんびりとした良いお寺のでした

特別公開は10月半ばからやって(誰にw)
a0237349_13543170.jpg


[PR]
by cibimidori | 2017-06-19 13:32 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

奈良散歩♪@快慶展

久しぶりの奈良公園に先週行ってきた!

珍しくこの前の日曜日はパゲのニューマッシーンでどんなもんかツーリングしてきたので
その前の日曜日の話

6月4日までやってた快慶展を見に奈良公園へ

a0237349_22475387.jpg


a0237349_22485082.jpg



とりあえず先にお昼を食べようと
ならまちをプラプラ

いつものパン屋さんにも寄ってもらう
いつもより時間が早いからパンあるやん♪
a0237349_22513328.jpg

a0237349_22514988.jpg
お昼を食べに行くにもかかわらずパンも買いw

お昼ご飯の場所に



お漬け物屋さんのランチ!
この前に来たときは終わってたw
a0237349_22535721.jpg

なのでリベンジ!

やけど早く来すぎて暫し待つw

a0237349_22560123.jpg

a0237349_22562601.jpg
下の私が頼んだ方がお漬け物いっぱいのやつ
名前忘れたw
ご飯のおひつも付いてくるからお代わりもできる!
そして漬け物旨し!
セロリ嫌いやけどこの漬け物以外といけた!(けどセロリは嫌いw)




お腹もいっぱいになったので快慶展の方へ
興福寺の横を通りながら

a0237349_23005304.jpg

修学旅行生がいっぱいw
a0237349_23013709.jpg







快慶展内は当たり前だか撮影禁止
a0237349_23024612.jpg

a0237349_23031952.jpg

うん、良かった
良かったのだが疲れたw
やっぱりこーゆーのはその寺、ないしその場にある時に
見る方がいいなってゆーのを二人とも感じたみたい
でもこれを見てまた安部文珠院と秋篠寺に行きたくなったw
あー、でも室生寺にも行きたいw



メインの目的を果たしたので
珍しくパゲなヤツのお買い物にいく
a0237349_23083408.jpg

a0237349_23085507.jpg
なんか知らんけど有名なの?
爪切りがめっちゃ切れるらしい?
爪切り買った訳でないけどお店のおっちゃんの話を聞いて
私の中の中二病が沸沸としたけど、なんとか堪えた!(´・ω・`)






ここからはいつものコースをお散歩
冷し梅食いたいし!
a0237349_23114985.jpg

a0237349_23120941.jpg
恋愛成就の神様がいてはりますw



そしていつもの三月堂
ここもまた入らねば!
とっても良いよ、人のおらんぼーっと出来る時間に行くのがいいかと
a0237349_23130211.jpg



二月堂
a0237349_23154050.jpg

冷し梅!
a0237349_23161710.jpg
わらび餅ちゃうしw



私が食べてる間、写真捕りまくるあやしいパゲ

a0237349_23181047.jpg

a0237349_23183309.jpg

a0237349_23185825.jpg



二月堂は落ち着くから何か好き

a0237349_23195716.jpg



a0237349_23201990.jpg






a0237349_23205462.jpg

a0237349_23211888.jpg
   


大仏殿の方に降りてくると
堀のとこで何か青い鳥がはねた!?
おお、カワセミどんやん!!
こんなとこで会えるとは!

・・・
画像いまいちなので今度またw




よく見ると中門も結構きてるね
中金堂の修復が終わればここもそろそろやるんちゃう?
a0237349_23294057.jpg




a0237349_23323527.jpg

ってことで



今度はパゲの謎のバイク?で林ツーに行ってきた話でw

[PR]
by cibimidori | 2017-06-06 22:44 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(6)

奈良散歩♪@白毫寺

某何処からか少ししか走ってないタイヤが来たw(ありがとうございます)
フロントウィンカー(またヤフオクで安いのw)も注文したので
揃ったらまたしようと思うけど・・・全部するとめんどくさいなー




風邪で月曜日から声が出なくなり(ひそひそ声は出る)
木曜日になって風邪なおってもまだ声が出ない!?
うーん?

そんな風邪ひいてた日曜日
方やインフルをくらってたパゲといつもの奈良公園へ

暗峠でいつものカモちゃんと遊ぶ
a0237349_14133127.jpg
a0237349_14133937.jpg


この前まではメスの方が力関係、上やったのが
なんか逆転してた・・・下剋上!?

a0237349_14134357.jpg









308号を走ってたら
あれ?
パン屋さん開いてる!

パン308
a0237349_14181249.jpg

a0237349_14164056.jpg

何回か通っても閉まってたからもうやってないのかと思ったら
夏休みと冬休みが長いらしいw


a0237349_14181844.jpg

a0237349_14182030.jpg
パンかってウキウキと猿沢の池のバイク駐車場に



相変わらず車はまっていたけど
バイクは全然やったw







良い天気!!
人多し!
a0237349_14202333.jpg


桜も咲きだしたねー

a0237349_14202513.jpg









お昼に新しく移転したうどん屋さんに行ってうどん食べてから

中谷堂に
相変わらずの人の多さw
a0237349_14223922.jpg


餅買うに並んでるんでなくて
よくテレビに出てる高速餅つきのおっちゃんを見てる人ごみ
a0237349_14224282.jpg
付きたての餅はうまし!












さて、とことこ白毫寺に向かいます




興福寺、三重塔
a0237349_14251386.jpg



南円堂
a0237349_14251511.jpg






a0237349_14252493.jpg











興福寺と五重塔
a0237349_14252705.jpg









散策してるおばちゃんと論議をしたこぶし?
a0237349_14294243.jpg
a0237349_14294490.jpg





浮見堂
a0237349_14294722.jpg







高畑駐車場の横からさらに登る
この上の方に無料の駐車場があるのさー、いっぱいやけど
バイクなら止めれるかな?
傾斜のある地道やけどw

ハートのおしりw
a0237349_14325661.jpg











白毫寺はかなり外れたとこにあります!
んで、駐車場はないような気がする?(調べてないw)
a0237349_14341403.jpg



この階段!
いいーねー
a0237349_14341746.jpg



a0237349_14342023.jpg
萩が咲くころはこの両側が萩で埋め尽くされる
基本的には萩が有名なお寺かな?

今回見に来たのは椿やけど




a0237349_14343053.jpg
白毫寺500なりw
そして人少なし!!





遠くに見えるのが五重塔
けっこう上の方にあるお寺なのか
メジャーでもないので外国人の観光客は一人もおらんかったw
のんびりしてて良いです
a0237349_14374534.jpg







a0237349_14374835.jpg







a0237349_14375079.jpg
a0237349_14375363.jpg












んで、椿!!
これを見に来た訳だが・・・・・
a0237349_14401715.jpg







うーん?
a0237349_14402292.jpg



a0237349_14402927.jpg
ところどころには咲いてるんやけど・・・
お寺の人と観光客のおっちゃんの話では今年は花付があまりよくないらしい



残念w
a0237349_14403115.jpg
a0237349_14471680.jpg







a0237349_14480144.jpg


a0237349_14480768.jpg







a0237349_14480942.jpg

白毫寺をでて適当にてこてこ歩いてたら
えらいツーリングなバイクが多い道に出た、80号やった
結構外れまで来てたんやね
戻るのめんどくさかったw










歩き疲れたのでならまちあたりで適当に休憩!



和菓子なふたり・・・もう老成してますw
a0237349_14523052.jpg
a0237349_14522861.jpg







落ち着いた感じで良いです
人も少なかったのか窓際の人気席どーぞって勧められたw
a0237349_14540623.jpg





a0237349_14541190.jpg
a0237349_14541347.jpg
ご馳走様でしたw



ならまち辺りはちょっと行きたい店が沢山あるので行かなくては!
まぁ、よく来るし
今度ある快慶展にパゲが行く気満なのですぐにまた来るなw



んで、猿沢の近くに移転したパン屋さんによって
a0237349_15032326.jpg







駐車場に
a0237349_15032618.jpg
これからの季節、5時を過ぎても明るいから
奈良公園散策くらいなら
この時間帯からの方がいいかも?
観光客減るし・・・・


店も閉まるけどね!





[PR]
by cibimidori | 2017-04-06 15:05 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

奈良散歩♪@安倍文殊院

今回も暗峠を銀翼さんでブイーンと

コンビニでパンを買い、いつもカモさんに会いに
a0237349_15304286.jpg


a0237349_15305735.jpg





女子強し!!
ちょっとオスの方がどんくさいので
中間にエサをやるとほぼメスに取られるヘタレな子w

a0237349_15311069.jpg


a0237349_15311643.jpg



オスがエサ取ろうもんならつついて追いやる!
a0237349_15332947.jpg
a0237349_15333235.jpg







がんばれ、オスw
a0237349_15351956.jpg










暗峠からちょっと下ったとこにある池も偵察

ちょっと残念な画像やけどハシビロの群れ
かたまりでグルグルしてみてて面白いよ

a0237349_15372275.jpg

ちなみに今日は鳥撮るためでないので久しぶりのマクロレンズ!
しかもホントは安部文殊院に行くんでなくて
雪の高野山に行く予定やったんやけどね・・・私が寝過ごした!

a0237349_15395795.jpg

a0237349_15400370.jpg






a0237349_15400693.jpg

靴もついでw











んで、お昼はいつもの道の駅のランチに
a0237349_15410012.jpg

a0237349_15410336.jpg
うーん、このレンズで撮るとめっちゃおいしそうに見えるね
(いや、美味しいけどね)
ただ、焦点距離が近すぎて自分のとこは撮れないってゆーw










さて、今回は安部文殊院!
陰陽師安倍晴明ゆかりの寺!

・・・・そこら辺はあんまし興味があったりなかったり?
野村萬斎は好きだし、夢枕獏の陰陽師シリーズも読んでたりするがw

車は有料
駐車場はバイク無料でした(1台だけやったw)
でも大量にバイクが来たら止めれんのかな?




なんか変な感じのお寺?
行ったらわかると思うよ、ちょっと独特w

a0237349_16132404.jpg
a0237349_16093707.jpg
a0237349_16094493.jpg


a0237349_16094768.jpg




お寺はまぁどうでも良くて仏像よ、仏像

これを見に来た!(画像どっかから拾てきました)

渡海文殊像
a0237349_16112084.jpg







a0237349_16135094.jpg



建物に入るとまずお茶を出してもらえる
a0237349_16135369.jpg

a0237349_16135788.jpg
ちょっと心霊写真みたい手が写ってるけどこんな場所で
抹茶と落雁を
落雁の中に小豆が入ってって落雁あんまし好きじゃなかったけど
これは美味しかったw




んで、休憩してから横のお堂に行くわけやけど
うん!
良いよ、めっちゃ良いよ
仏像は鎌倉時代の快慶の作

四人の脇侍を従えてるんやけど
この善財童子がかわいい(また画像拾ってきた!)

a0237349_16322224.jpg
文殊様に呼ばれて振り返ってる像らしいよ

何か人も少なかったので心行くまで見れたw
階段の上まで上がってみるより、下の椅子から見上げる方が
角度的に文殊さんが綺麗に見えるような気がする

なんにせよ、良い!!










もう一つこのお寺でマジで!?って思った場所が

ここ
a0237349_16364445.jpg
a0237349_16364803.jpg

この西古墳
普通に何気なく入って行って中の石積み見て
エライ綺麗な石積みやなーって思って外に出てこの看板呼んで
え!?レプリカちやうの!!って
もっかい二人とも戻ったもん

それくらい内部の石積みが綺麗
ちゃんと面取りしてるし、目地通すためにわざわざ偽の目地ほってるし
ちょっと驚いた・・・この古墳スゴイ

やっぱりコフニストの道に目覚めなアカンか・・・奈良好きやしw





最後はぜんざい食べて(さっきも落雁食ってたけど)
a0237349_16422503.jpg
やっぱり途中で雨に打たれて(主にパゲが)帰宅!



そろそろ梅が咲くかな?











[PR]
by cibimidori | 2017-02-03 16:46 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

奈良散歩♪@初詣と鹿

まだお正月の話w

正月3日、初詣はいつもごとく奈良公園へ


シジュウカラと五重塔
a0237349_07562382.jpg








a0237349_07563928.jpg
a0237349_07564240.jpg

興福寺の辺りは観光客多めの日曜日とそんなに変わらんかな?






『早よ、その煎餅くれやー』
a0237349_07591397.jpg
そういえば並べてる商品から取ってるとこ見たことないな
怒られるのわかるからやらんのか?
ちゃんと客が購入してから突撃してるし











では、春日大社に
a0237349_08031003.jpg






ベビカスは定番!
a0237349_08032858.jpg
イカ焼きが好きなんやけど、卵入りの方ね
最近卵入りの方無いやんって言ってたら、さすが今宮の十日えびすには沢山出てたw
天神祭りでは最近いっさい見なかったのにね

まぁ、春日大社の出店にはなかったけどw


a0237349_08031886.jpg










神殿近くになると規制掛けるので混みだす

私の身長では人の背中しか見れんので
パゲ目線で撮ってもろた
ほぅ、なるほどこんな感じに見えるんやー
20センチほどの差でこんだけ違うのか・・・
a0237349_08033215.jpg














遠回りになるけどちょっと迂回して
若宮神社の方に行ってみた
a0237349_08131506.jpg
こっちからの方がのんびりしてていいや


規制は掛けられるけど
a0237349_08154403.jpg
a0237349_08153654.jpg










お詣りしてから

鹿みくじ!!
a0237349_08171176.jpg


『なんやねん、コレ?』
a0237349_08172052.jpg










春日大社から若草山の方に向かってテクテク


一言主神社のとこでおばちゃんが売ってた鹿せんべいを久しぶりに買ってみる
おばちゃん曰く
ここら辺の子はあんまし煎餅もらってないらしく飢えてるてw

a0237349_15442079.jpg
a0237349_15451021.jpg
a0237349_15460153.jpg
『ちょっ、届かへんやん』
食いつき宜しいw




オスは可愛くないので(ひどい)小さい子にあげる


a0237349_15471596.jpg



a0237349_15483126.jpg









イケメン!!
シカメン?
何か端正な顔立ちの子いたw
a0237349_15490034.jpg
a0237349_15514768.jpg










シカメンを後にして
水谷茶屋で一服
a0237349_15530397.jpg
a0237349_15530992.jpg
(なんか前よりちょっと変わったよーな・・・?)









若草山を横目に三月堂の方へ

a0237349_15563477.jpg
a0237349_15564693.jpg








a0237349_15564934.jpg












このあたりはやっぱり好きやなー
a0237349_15591891.jpg

a0237349_15592729.jpg

a0237349_16004015.jpg







何か聞き覚えのある鳴き声が聞こえたので探してみたらアオジ発見
a0237349_16005163.jpg


拡大!
a0237349_16005670.jpg











鐘楼の方から大仏殿へ
鹿の渡り
a0237349_16045660.jpg

a0237349_16045116.jpg
この鹿の渡りが撮りたくてw








興福寺に戻ったころにはもう夕闇で
設定の問題か、おどろおどろしいんですが?w
a0237349_16072628.jpg









a0237349_16073362.jpg

猿沢の池のカルガモさんを眺めて帰宅!

a0237349_16094000.jpg



[PR]
by cibimidori | 2017-01-14 16:10 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

奈良散歩♪@秋篠寺

トリトリーとトリトリーの間に散策
どっちがメインかわからんけどw

今回は秋篠寺
ちょっと外れたとこにあるこじんまりとしたいい感じのお寺




無料の駐車場有
道があんまし広くないので車で来る人は注意
a0237349_12550874.jpg
a0237349_12551173.jpg




この道をてくてく行くと
a0237349_12571764.jpg












a0237349_12573953.jpg
a0237349_12574283.jpg




素晴らしきコケ美の世界!!




a0237349_12590943.jpg



a0237349_13005883.jpg

a0237349_13013196.jpg

コケ美ニズム!!(意味わからん)










コケ美を眺めるだけなら無料
本堂に入るなら500円なり

だかしかし、見る価値あると思うのよ

本堂に納められてる仏像様
有名なのは伎芸天

a0237349_13024500.jpg

a0237349_13025657.jpg
(画像は借りてきました)

日本に現存する唯一の伎芸天
めっちゃ美しい・・・
対に帝釈天像があるけど伎芸天のが美しいね

本尊は薬師三尊像なので薬師堂なのかな?





本堂から出てまた境内を散歩

a0237349_13103787.jpg







a0237349_13125593.jpg

a0237349_13104111.jpg






人も沢山いないので穴場な上に
庭が何をとっても美しいw
a0237349_13135846.jpg


a0237349_13140187.jpg




コケもふわっふわやん
モフモフ出来そうw
a0237349_13150435.jpg
a0237349_13153339.jpg







お寺の裏側の門の外には神社
近所の人がお参りしてた
a0237349_13174301.jpg
お寺の周りは民家に田んぼw
近所の子供が神社の横で遊んでる
奈良のこーゆーゆるい雰囲気が好き

ほんまに良いね!





[PR]
by cibimidori | 2017-01-05 08:47 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)

奈良散歩♪@浮見堂

大分時間飛んだけど
新薬師寺の時の続きです



頭塔を後にしてならまちの方に
この前のパン屋さんが空いてるかとトコトコ歩く

a0237349_07472809.jpg
a0237349_07475143.jpg










ちょうど浮見堂の横だったので人が多いんやけど
ちょっと寄ってみる

a0237349_07491680.jpg
a0237349_07495716.jpg










ほう!
なかなかいい雰囲気w

a0237349_07521591.jpg














a0237349_07514654.jpg




橋渡って反対側から紅葉と

a0237349_07525684.jpg
青空よりこーゆー空の方が好きなんだかw

















またてくてく

鹿いた!
a0237349_07543330.jpg

残像!

a0237349_07551986.jpg
ビミョーに怖いw
なんやろ?
これ見た時死の黒ウサギ思い出した・・・何でやろ?
ぐぐてみたけどこれでは出てこんねw
(ウォーターシップダウンのうさぎたち知ってる?)










最近の初詣場所w

a0237349_08001169.jpg








そして

ならまちのパン屋さんはお休みでした・・・・・
高畑駐車場から何気に遠いのに・・・・・


しゃーないので
餅食って飯食ってから
a0237349_08015219.jpg










銀翼さんが待ってる駐車場までてくてく


残像!
って横切ってやったら全然映らなかった・・・
ただの画像やん!


a0237349_08031321.jpg

さて、今週は久しぶりに京都散歩!



[PR]
by cibimidori | 2016-12-16 08:05 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(6)

奈良散歩♪@頭塔


新薬師寺から次に東大寺ミュージアムに行ってみようとてくてく






いい感じのレンガの塀と瓦屋根
a0237349_17471735.jpg
この瓦はワンオフか!?
こんなの初めて見たw














再びてくてく歩いてたら




ん?
a0237349_17485830.jpg
これはっ・・・・・!!

前にテレビでやってた頭塔ではないか!?




もっと近づけないか頭塔の周りの区画を歩いて入り口を探したら
入り口に鍵がかかってあって
何か表具屋さんのとこで申し込んだら入れる的なことが書かれてる看板が

どうしようか迷ったけど
私がこの頭塔をちょっと近くで見てみたかったので
ピンポン鳴らしてみる!


・・・・・


返事なし・・・


仕方ないのでまたぐるっと最初に見たところで
遠くからでも写真撮るかーって戻ってみたら
中に入ってる女性発見!?

マジか!

んで再びスマホと格闘したら
上の画像のホテル(ホテルウェルネス飛鳥路)のフロントで受け付けてくれるって


・・・・一周したのにw


フロントで@300円払って
ホテルの駐車場のとこの扉から入る
ちなみに、駐車場はホテルの宿泊者用なので頭塔を見に来てるだけの人はとめれません!







では、Go!!



そう!
これが見たかったのサ
a0237349_18010038.jpg





a0237349_18155070.jpg








めっちゃ民家の近くにありますw

a0237349_18015624.jpg














a0237349_18024973.jpg


    






a0237349_18031977.jpg













a0237349_18084120.jpg




a0237349_18033052.jpg

なんとも言えん素晴らしさw

一周できるので(っても小さいけど)
のんびりくるっと・・・・・マジ人いないw






こんなに良いのに・・・
a0237349_18063745.jpg

変な趣味なのかなぁ?


まぁ、私の変な趣味に突き合わされてる被害者は一人なのでいっか(´▽`)




a0237349_18151095.jpg


a0237349_18153097.jpg





頭塔を後にして
またてくてく散歩を続けます





[PR]
by cibimidori | 2016-12-01 18:20 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)

奈良散歩♪@新薬師寺

また消したので新しい管理画面でやってみる(自動保存されるみたいなので)




奈良散歩シリーズ!

今回は新薬師寺ですw






ちょっとタイチにあるものを物色するために寄ってもらってから
いつものごとく道の駅平群でランチ
a0237349_13465037.jpg
カレーの方が美味そう
私が頼んだ日替わり定食は病院食みたいやったw










いつもの猿沢の方の駐輪場でなく
高畑駐車場の方(@300)へ止めてからてくてく


パゲの新しいレンズの試し撮り
24~70なんぼかのズームレンズって行ってたよーな?
興味ないのでわからんw

a0237349_13513058.jpg
なんか明るい、曇りなのに
露出の問題?









志賀直哉の旧居の横をてくてく

『志賀直哉って誰?』って聞かれた・・・マジか!?
志賀 直哉しが なおや、1883年明治16年)2月20日 - 1971年昭和46年)10月21日)は、明治から昭和にかけて活躍した日本小説家白樺派を代表する小説家のひとりで、その後の多くの日本人作家に影響を与えた。代表作に『暗夜行路』『和解』『小僧の神様』『城の崎にて』など。
〈ウィキより〉
『清兵衛と瓢箪』も志賀直哉やったんや











何か面白い実のついた木発見
a0237349_14014005.jpg
a0237349_14001647.jpg
ふーん








てくてく歩いてたら
新薬師寺の手前にいい感じのお寺発見

a0237349_14053059.jpg
a0237349_14060023.jpg

木造不空羂索観音坐像がいてはるみたいやけど
今日は公開してないみたい・・・・残念











a0237349_14073587.jpg















ん?
何かいてるw
a0237349_14084672.jpg
山の辺の道、一度歩いてみたいんやけど
もっと南側の橿原神宮とか明日香ほうめんで

ってか、顔恐いw
a0237349_14100752.jpg















この目の前が



新薬師寺!

a0237349_14120676.jpg
a0237349_14122819.jpg
光明皇后が聖武天皇の病気の平癒の為に建立したとされる
唯一災害から残った本堂(国宝)





本尊はもちろん薬師如来
a0237349_14144406.jpg











で、本堂に入ろうと思ったら
団体さんがわさわさ来たので


先に香薬師堂の方に行ってみた

a0237349_14171614.jpg


ほう!
素晴らしいね!!



a0237349_14175921.jpg




a0237349_14182428.jpg







a0237349_14184306.jpg
何か目で見てるより綺麗な気がするが
やっぱり紅葉はいいねー









a0237349_14200898.jpg




a0237349_14203435.jpg


うん、一眼もって京都行こう!
紅葉撮りに行こう!
割と本気でゆってるからね、パゲなヤツ(だがしかし、今週は仕事)

・・・・紅葉間に合わんか・・・







では本堂に、もちろん撮影禁止!

薬師如来さんとそれを守る十二神将
共に国宝・・・・・


だかしかし!
波夷羅大将だけ補作ってなってた・・・
昭和6年につくられたみたい・・・
いいんやけどね、別にね(';ω;`)


一番有名な十二神将じゃないかな?







ちょっと拾ってきた
伐折羅大将(たぶんこれが一番有名だと思う)

a0237349_14325815.jpg





これは見る価値あるね
ってか、すごいね!

ちなみに塑像で出来てる
8世紀にできたもの、それだけでもすごいw





新薬師寺で雨を避けるのにちょっとのんびりしてから
また散歩は続く






[PR]
by cibimidori | 2016-11-25 14:44 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)

奈良散歩♪@東大寺

興福寺の横を歩いて東大寺の方へ
a0237349_1358538.jpg








今回は人が多いのに鹿が少ない?
ホントに追いやられたのか、それとも秋なので山に食べ物があるからか
a0237349_13592596.jpg














東大寺の参道もいつもは鹿フンがエライことになってるのに
綺麗に掃除されてるし

東大寺の入り口のみたらし団子
a0237349_1413593.jpg

うまうまw







大仏殿の方にはいかず
a0237349_1442655.jpg

昨日テレビでやってた東大寺ミュージアムに行きたい・・・
四月堂から移動した千手観音立像が見たい・・・
















今回は戒壇堂の方へ
a0237349_1452440.jpg




a0237349_1453880.jpg

入場料500円也
そして人気ないので人少なし!


国宝の四天王像がいてはります

が、内部は撮れないのであしからずw

a0237349_1463843.jpg
















指図堂の横を抜けて二月堂の方へてくてく
a0237349_1414429.jpg


a0237349_14142952.jpg



いつも降りてくる方から来たので
今回は登り
a0237349_14151513.jpg












私が二月堂の横の龍美堂で冷やし梅と抹茶で一服してる間に
パゲが色々撮影してたw




a0237349_1416561.jpg


a0237349_14174836.jpg









a0237349_1417896.jpg











この時間やのに
やっぱり人が多い・・・・そうか!紅葉やからか!
a0237349_1420792.jpg






a0237349_14202171.jpg


a0237349_14231964.jpg




















これは三月堂
a0237349_1421949.jpg

お勧め、三月堂!
でも日光月光菩薩は東大寺ミュージアムにいってるんかな?
ここは建物自体が国宝、屋根が途中でつないでるのわかる?
この目の前が四月堂いつも時間アウトw









四月堂の横を抜けて
a0237349_14262216.jpg











今度は鐘楼に
a0237349_14265225.jpg



a0237349_1427952.jpg

今まで見た中で一番でかい鐘w
誰か知らない人がちょうど写ってって比較わかるか!













ここからまた大仏殿の方へ
a0237349_14283332.jpg

東大寺は良い散歩コース

a0237349_14292137.jpg





a0237349_14302076.jpg


ってか、5時過ぎてたのに東大寺の目の前の土産物屋さんが
閉まってなかったのに驚き!!












また興福寺に
手持ちの限界!・・・・・三脚・・・・
a0237349_14294572.jpg









いつもお店で焼きオムライス(コロッケトッピング!)
a0237349_14313973.jpg

なんか旨そうに見えないけどうまうまーw













最後に中谷堂の餅食って
帰宅!


どんだけ奈良公園周辺好きやねんとw
a0237349_14344365.jpg

[PR]
by cibimidori | 2016-11-12 14:38 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31