人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KLX125 クラッチ交換

んじゃー、ちょっと真面目に書いてみる

ただしこれ見て失敗しても責任は負いません!!
ってか自分が失敗してる時点で(これは成功してるけど)どうなの?って思うけど
まぁ、それはそれでw

間違ってたらツッコミよろしくね♪



まずクラッチカバー外すのに邪魔になるとこを外します

の前に立ててやる場合はオイル抜いてね
今回失敗したのでせっかく入れたG3を抜き去り
更にG1で一回フラッシングしてまた抜き去りってしたよ
めんどくさー


六角レンチが必要です(何番かは忘れた!)
ちなみに私のはなめてたので一個外れません・・・・
割りピンを抜けばステップを外すことが出来るけど
割りピンを使いまわしてるのでもう止めといたw
素直に割りピン変えましょう!
(私がゆーのも何だがw)

KLX125 クラッチ交換_a0237349_18125375.jpg






それと赤丸で囲んだとこ(リアマスタシリンダボルト)と
バネ(ブレーキペダルリターンスプリング)と
ブレーキランプのスイッチの針金(リアブレーキライトスイッチリターンスプリング)を外す

・・・・・・何このカッコの中の大層な名前たち
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18125745.jpg


そしたらこんな感じでぶらんぶらんになります
(本来はステップは外れてる)
これでカバーをとめてるボルトを外していきます(Ⅿ8)

出来ればソケットレンチの延長する棒・・・なんてゆーの?
それがある方が楽だと思います
それかディープのソケットか
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18125963.jpg




パカッとな!

KLX125 クラッチ交換_a0237349_18130587.jpg
本来はガスケット(今ベロンってなってるヤツ)がこびりついてると思うので
それをはがす工程が入ります
今回はすぐに開けたのでそのままベロンって取れたけど
外すのは専用のやつか、なければプラスチックの差しとか?
本体がアルミなので金属性のものでこそぐのはアカンと思います・・・・カッターでやったけどw

赤丸で囲んだのがノックピン、ガスケットつける時のガイドになります






で、マルで囲んだボルト(Ⅿ10)を外します
ニュートラルにしてるとクラッチが回っちゃうのでギア入れた方がいいのかな
ドライバ突っ込んでロックして回したけどw

当たり前ですが、一つだけ全外しとかしないで
均等に外していってね
じゃないとひっかっかってボルト抜けると同時にスプリングの力で上の蓋(?)部分が吹っ飛びます!
ちょっと笑えるくらいスプリング飛ぶから
・・・・探すの大変やったから
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18130834.jpg



んで、上の矢印のとこ
これはクラッチ交換とは関係ないけど、まぁついでで
オイルスクリーン
異物があるか確認して、あったら除去
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18131004.jpg
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18131368.jpg
めっちゃゴミ入ってたw
戻す時は小さいけどUPって文字が入ってるので向き確認を







蓋部分を外すと
クラッチスプリング
今回三回目にして新品に変更
古いのと比べると大分へたってた 
標準が40.20mmで限度が38.4mm・・・・・確実にオーバー!
毎回交換する方がいいってことやね!
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18132040.jpg






クラッチハブボルトを外していきます
ここで特殊工具クラッチホルダー登場!
だがしかし、CRM80の!!
なんでかぴったり合うんです、うーんw

インパクトレンチがあればすぐだけど地味手回しスピンナー(600mm)で
65Nはちょっと普通のレンチでは回せんかった
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18132588.jpg





クラッチハブアッシーごとハウジングから抜き取ります
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18141156.jpg
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18133601.jpg
〈重要〉マルで囲んだとこアウタフリクションプレート(一番上のしょぼい板)だけ
他の4枚とずれてるので組む時にもずらして組んでください

・・・・・ええ、もちろん2回目なのに間違えたさ!!







んで、新しいクラッチ板に交換します


スプリングシート(細い金属のやつ)
スプリング(細いちょっと湾曲してるやつ)

KLX125 クラッチ交換_a0237349_18144844.jpg

そして半ずれにするアウタフリクションプレート
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18145656.jpg
そしてはしょってサービスマニュアルより

KLX125 クラッチ交換_a0237349_18143896.jpg
〈重要〉その下3枚(ミドルフレクションプレート)は一緒なのでいいですが
一番下のプレートだけはインナフレクションプレートって名前で別物です
見た目違いが判りません!
赤色ペイントが入ってるとか書いてるけど
んなの、なかったし
一気に袋破っちゃったら違いが判らんし!

今回のは3枚が側面の一か所黒く塗られてれ一枚だけ黒くなかったから多分それはじゃないかと
一気袋破っちゃダメってことで

あ、もう一個!
〈重要〉今回は一旦外して付け替えやはしょったけど
新品のフレクションプレートは一回エンジンオイルに両面浸してから組み付けて下さい




で、組み付けの際

KLX125 クラッチ交換_a0237349_18150754.jpg
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18150283.jpg
まるで囲んだ印
これを合わせて組んでね

じゃないと
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18143374.jpg

こんなんなるからw
クラッチハブスプラインが削れた!

でもサービスマニュアル何回も読んだけど
印とか向きのこと書いてなかったと思うやんけど







後は外したのと逆の工程で
何度も書くけどアウタフリクションプレートは半ずれ!
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18152460.jpg




クラッチハブボルトは65Nです
珍しくちゃんとトルクレンチで管理してみる!

上に書くの忘れたけどⅯ14です
出来ればディープソケットか何か延長するやつ(w)がある方がいいです

KLX125 クラッチ交換_a0237349_18152808.jpg






んでこのボルトが厄介で8.8Nのトルク
デカいトルクはいいんやけど
低トルクは管理がなかなか難しくて・・・・
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18153597.jpg

KLX125 クラッチ交換_a0237349_18153967.jpg
トルクレンチありがとうございました!
あれっすね、デジタルやと良く分かんないっすね
やっぱりカチッてなるトルクレンチの方が好きです・・・・・w







そしてノックピンに合わせてガスケットを付け
(ガスケットはうっすらモリブデングリス塗っておくと次のはがす時にちょっと楽になります)
ふたを閉めて完成!
(ステップとかブレーキつけなあかんけど)
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18154726.jpg

最終、何か適当になったけどこんな感じ?

さぁレッツクラッチ交換!
(8、10、14のソケット必要)







・・・・・ちゃんとマメにオイル交換してたら多分せんでいい整備でした
KLX125 クラッチ交換_a0237349_18155115.jpg

by cibimidori | 2017-01-17 19:29 | KLX125(チビみどり)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31