KLX125 クラッチ交換

んじゃー、ちょっと真面目に書いてみる

ただしこれ見て失敗しても責任は負いません!!
ってか自分が失敗してる時点で(これは成功してるけど)どうなの?って思うけど
まぁ、それはそれでw

間違ってたらツッコミよろしくね♪



まずクラッチカバー外すのに邪魔になるとこを外します

の前に立ててやる場合はオイル抜いてね
今回失敗したのでせっかく入れたG3を抜き去り
更にG1で一回フラッシングしてまた抜き去りってしたよ
めんどくさー


六角レンチが必要です(何番かは忘れた!)
ちなみに私のはなめてたので一個外れません・・・・
割りピンを抜けばステップを外すことが出来るけど
割りピンを使いまわしてるのでもう止めといたw
素直に割りピン変えましょう!
(私がゆーのも何だがw)

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それと赤丸で囲んだとこ(リアマスタシリンダボルト)と
バネ(ブレーキペダルリターンスプリング)と
ブレーキランプのスイッチの針金(リアブレーキライトスイッチリターンスプリング)を外す

・・・・・・何このカッコの中の大層な名前たち
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そしたらこんな感じでぶらんぶらんになります
(本来はステップは外れてる)
これでカバーをとめてるボルトを外していきます(Ⅿ8)

出来ればソケットレンチの延長する棒・・・なんてゆーの?
それがある方が楽だと思います
それかディープのソケットか
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パカッとな!

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本来はガスケット(今ベロンってなってるヤツ)がこびりついてると思うので
それをはがす工程が入ります
今回はすぐに開けたのでそのままベロンって取れたけど
外すのは専用のやつか、なければプラスチックの差しとか?
本体がアルミなので金属性のものでこそぐのはアカンと思います・・・・カッターでやったけどw

赤丸で囲んだのがノックピン、ガスケットつける時のガイドになります






で、マルで囲んだボルト(Ⅿ10)を外します
ニュートラルにしてるとクラッチが回っちゃうのでギア入れた方がいいのかな
ドライバ突っ込んでロックして回したけどw

当たり前ですが、一つだけ全外しとかしないで
均等に外していってね
じゃないとひっかっかってボルト抜けると同時にスプリングの力で上の蓋(?)部分が吹っ飛びます!
ちょっと笑えるくらいスプリング飛ぶから
・・・・探すの大変やったから
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んで、上の矢印のとこ
これはクラッチ交換とは関係ないけど、まぁついでで
オイルスクリーン
異物があるか確認して、あったら除去
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めっちゃゴミ入ってたw
戻す時は小さいけどUPって文字が入ってるので向き確認を







蓋部分を外すと
クラッチスプリング
今回三回目にして新品に変更
古いのと比べると大分へたってた 
標準が40.20mmで限度が38.4mm・・・・・確実にオーバー!
毎回交換する方がいいってことやね!
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クラッチハブボルトを外していきます
ここで特殊工具クラッチホルダー登場!
だがしかし、CRM80の!!
なんでかぴったり合うんです、うーんw

インパクトレンチがあればすぐだけど地味手回しスピンナー(600mm)で
65Nはちょっと普通のレンチでは回せんかった
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クラッチハブアッシーごとハウジングから抜き取ります
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〈重要〉マルで囲んだとこアウタフリクションプレート(一番上のしょぼい板)だけ
他の4枚とずれてるので組む時にもずらして組んでください

・・・・・ええ、もちろん2回目なのに間違えたさ!!







んで、新しいクラッチ板に交換します


スプリングシート(細い金属のやつ)
スプリング(細いちょっと湾曲してるやつ)

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そして半ずれにするアウタフリクションプレート
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そしてはしょってサービスマニュアルより

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〈重要〉その下3枚(ミドルフレクションプレート)は一緒なのでいいですが
一番下のプレートだけはインナフレクションプレートって名前で別物です
見た目違いが判りません!
赤色ペイントが入ってるとか書いてるけど
んなの、なかったし
一気に袋破っちゃったら違いが判らんし!

今回のは3枚が側面の一か所黒く塗られてれ一枚だけ黒くなかったから多分それはじゃないかと
一気袋破っちゃダメってことで

あ、もう一個!
〈重要〉今回は一旦外して付け替えやはしょったけど
新品のフレクションプレートは一回エンジンオイルに両面浸してから組み付けて下さい




で、組み付けの際

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まるで囲んだ印
これを合わせて組んでね

じゃないと
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こんなんなるからw
クラッチハブスプラインが削れた!

でもサービスマニュアル何回も読んだけど
印とか向きのこと書いてなかったと思うやんけど







後は外したのと逆の工程で
何度も書くけどアウタフリクションプレートは半ずれ!
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クラッチハブボルトは65Nです
珍しくちゃんとトルクレンチで管理してみる!

上に書くの忘れたけどⅯ14です
出来ればディープソケットか何か延長するやつ(w)がある方がいいです

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んでこのボルトが厄介で8.8Nのトルク
デカいトルクはいいんやけど
低トルクは管理がなかなか難しくて・・・・
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トルクレンチありがとうございました!
あれっすね、デジタルやと良く分かんないっすね
やっぱりカチッてなるトルクレンチの方が好きです・・・・・w







そしてノックピンに合わせてガスケットを付け
(ガスケットはうっすらモリブデングリス塗っておくと次のはがす時にちょっと楽になります)
ふたを閉めて完成!
(ステップとかブレーキつけなあかんけど)
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最終、何か適当になったけどこんな感じ?

さぁレッツクラッチ交換!
(8、10、14のソケット必要)







・・・・・ちゃんとマメにオイル交換してたら多分せんでいい整備でした
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by cibimidori | 2017-01-17 19:29 | KLX125(チビみどり) | Comments(18)
Commented by サマー at 2017-01-17 21:13 x
お疲れ様でしたー(失敗含め)
KLX125のクラッチ交換ここまで詳しい記事は無かったですね、勉強になりました
自分で交換する前に手放すことになりましたが(笑)
今のマシンもクラッチ弱いらしいので参考になるかもですね
KLXは頑張って引き取り手探さんと(-_-;)
Commented by いかちゃん at 2017-01-17 22:07 x
はじめまして。
自分もKLX125乗ってまして、交換時のポイントが詳しく載っていて勉強になります!
自分の車両は現在25000キロなのでそろそろクラッチが危うくなりそうでして。

クラッチホルダの○印の位置合わせ、マニュアルに載っていないですね。欠陥マニュアル……
Commented by at 2017-01-18 11:02 x
いつか見ながらやろうw
って、

何あの●印www
何1枚だけ重なりが違うプレートw
何あのゴミw

「一番下のプレートだけはインナフレクションプレートって名前で別物です」って、これだけ違う袋に入って無いの?

アンダーガード外さないとダメな時点でなんちゃってオフ車なダメバイクすねw
Commented by cibimidori at 2017-01-18 19:03
サマーさん
手放しちゃうスね・・・(´;ω;`)
でも今のマシーンはイタリアンやから
クラッチも高級路線じゃないですか!?
ん、でもエンジンは日本製でしたっけ?(´・ω・`)
Commented by cibimidori at 2017-01-18 19:07
いかちゃん、こんにちわ!
ミッキーさんのとこのコメントで動画みましたよw(^^)
2万越えててもちゃんとオイル交換してる人は大丈夫じゃないかな?
私の知ってるボロい緑の250の方乗ってたパゲは
すっごい酷い扱い受けてたけどクラッチ交換したことないそうですよ
常に色んな液体が漏れてたけどw
Commented by cibimidori at 2017-01-18 19:26
H氏色々ひどいっす!
ええバイクじゃないですか!可愛いし!

アンダーガード付けたままでいけますよ
タイラップぶち切れたからはずしちゃっただけで
んで、プレートはちゃんと個別で入ってて品番もちゃいますよ
私がいっしょくたにしちゃっただけでw
でも赤色の印はない!
Commented by しんちゃん at 2017-01-18 20:44 x
おぉ~クラッチ交換お疲れ様でした。

丁寧に書いてくれはったんですねー(笑)
永久保存版にしますわ。

って、クラッチは乗り方にもよるやろうけど、
どれくらい持つんだろうか!?(;^ω^)

おいちゃん、現在12000Kmですー
Commented by cibimidori at 2017-01-18 21:37
そう!
しんちゃんに捧げるクラッチ交換記事!(*≧∀≦*)
なので文章長め・・・最後は色々はしょったし、誤字脱字多し!
尚且つ、間違ってても文句は受け付けない!w

ぶん回したり、キッツいことしなければ大丈夫じゃないかな?
ただ、来るときは一気にくるよーw
Commented by at 2017-01-19 09:22 x
なんだ自分で混ぜたのかw

●だけ注意っすねw

小さくて便利で気に入ってるけど、ステムベアリングが弱い、サスが弱いのが問題w
Commented by cibimidori at 2017-01-19 19:59
あの丸は・・・部品取りに行ったとき整備のお兄ちゃんに指摘されました
一回目は1/2の確率でたまたま合ってたってこと(*≧∀≦*)
ステムはあんまし気にならないんですが?
でも一回バラさなあかんかなー
Commented by いかちゃん at 2017-01-19 22:00 x
オイル交換の頻度とクラッチの使い方しだいでしょうかね(^^;
自分は2000キロ毎か、それ以下でもシフトのフィーリングが悪くなってきたら換える感じです。

動画、伊豆大島に舟で持ち込み火山灰の大地走り回ったりとか、まだYouTubeにあげてないネタもいくつかあるのですが、なかなかできなくて(^^;
Commented by yuzo at 2017-01-20 00:57 x
ぉお!
クラッチ交換反響大やねぇ(*^-^)b

クラッチの交換時期なんて分からないもんねぇ(x_x;)
いきなりきちゃったりするから

滑ったら替える!
Commented by at 2017-01-20 11:58 x
〇がたまたまとかだと余計解らないですね~w
やりたくないから、ラーメンおごってやってもらおう( *´艸`)

サクっと●ーパーみどりちゃんドナドナされていきましたw 仕事が早いわぁw
Commented by cibimidori at 2017-01-20 15:01
>いかちゃん
私のオイル交換はほぼ一年毎ですよ・・・下手すると超えるw
なぜかオイル交換がタイヤ交換より嫌いなんです・・・なんでやろ?

火山灰の大地いいっすねー、真っ黒な大地?
雨降ったらエライことになりそうですがw
アップ待ってますね♪(プレッシャーw)
Commented by cibimidori at 2017-01-20 15:06
>yuzoさん
いや、大変やったんですよ・・・カバー開けたり閉めたり
もうどーにもわかんなくなって
本気でyuzoさんとこに聞こうかと思ったもん
私の知ってる中でyuzoさんが一番詳しそうやし
もっと近くに引っ越しません?w

ってか今、長崎行きたくて!
九州上陸をもくろんでるんですが、なんせ125㏄w
遠いです・・・
Commented by cibimidori at 2017-01-20 15:11
H氏、忘れるんで来るなら早めにすべって下さいww

パゲになんとなく聞いてたんですが、もう!?
めっちゃ早かったすね・・・
クラッチ直ったからまたコース行こう思てたのにw
そろそろ青いヤツが手に入りそうですか?w
Commented by のぶりん at 2017-01-21 22:44 x
初めまして、私のKLXも二万キロを越えてそろそろクラッチ交換しようと色々ネットで調べてました。
CRM80用のクラッチホルダーも、安かったので買っておきました(^^)
ポチ印の件は、知らなかったら絶対にやってしまいますね。。助かりました!
Commented by cibimidori at 2017-01-22 07:53
>のぶりんさん
わたしの整備記事は何となくで見てください・・・
よく失敗やらかす人やし、いい加減な性格なので
ノークレームノーリターン(?)でw


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