奈良散歩♪@新薬師寺

また消したので新しい管理画面でやってみる(自動保存されるみたいなので)




奈良散歩シリーズ!

今回は新薬師寺ですw






ちょっとタイチにあるものを物色するために寄ってもらってから
いつものごとく道の駅平群でランチ
a0237349_13465037.jpg
カレーの方が美味そう
私が頼んだ日替わり定食は病院食みたいやったw










いつもの猿沢の方の駐輪場でなく
高畑駐車場の方(@300)へ止めてからてくてく


パゲの新しいレンズの試し撮り
24~70なんぼかのズームレンズって行ってたよーな?
興味ないのでわからんw

a0237349_13513058.jpg
なんか明るい、曇りなのに
露出の問題?









志賀直哉の旧居の横をてくてく

『志賀直哉って誰?』って聞かれた・・・マジか!?
志賀 直哉しが なおや、1883年明治16年)2月20日 - 1971年昭和46年)10月21日)は、明治から昭和にかけて活躍した日本小説家白樺派を代表する小説家のひとりで、その後の多くの日本人作家に影響を与えた。代表作に『暗夜行路』『和解』『小僧の神様』『城の崎にて』など。
〈ウィキより〉
『清兵衛と瓢箪』も志賀直哉やったんや











何か面白い実のついた木発見
a0237349_14014005.jpg
a0237349_14001647.jpg
ふーん








てくてく歩いてたら
新薬師寺の手前にいい感じのお寺発見

a0237349_14053059.jpg
a0237349_14060023.jpg

木造不空羂索観音坐像がいてはるみたいやけど
今日は公開してないみたい・・・・残念











a0237349_14073587.jpg















ん?
何かいてるw
a0237349_14084672.jpg
山の辺の道、一度歩いてみたいんやけど
もっと南側の橿原神宮とか明日香ほうめんで

ってか、顔恐いw
a0237349_14100752.jpg















この目の前が



新薬師寺!

a0237349_14120676.jpg
a0237349_14122819.jpg
光明皇后が聖武天皇の病気の平癒の為に建立したとされる
唯一災害から残った本堂(国宝)





本尊はもちろん薬師如来
a0237349_14144406.jpg











で、本堂に入ろうと思ったら
団体さんがわさわさ来たので


先に香薬師堂の方に行ってみた

a0237349_14171614.jpg


ほう!
素晴らしいね!!



a0237349_14175921.jpg




a0237349_14182428.jpg







a0237349_14184306.jpg
何か目で見てるより綺麗な気がするが
やっぱり紅葉はいいねー









a0237349_14200898.jpg




a0237349_14203435.jpg


うん、一眼もって京都行こう!
紅葉撮りに行こう!
割と本気でゆってるからね、パゲなヤツ(だがしかし、今週は仕事)

・・・・紅葉間に合わんか・・・







では本堂に、もちろん撮影禁止!

薬師如来さんとそれを守る十二神将
共に国宝・・・・・


だかしかし!
波夷羅大将だけ補作ってなってた・・・
昭和6年につくられたみたい・・・
いいんやけどね、別にね(';ω;`)


一番有名な十二神将じゃないかな?







ちょっと拾ってきた
伐折羅大将(たぶんこれが一番有名だと思う)

a0237349_14325815.jpg





これは見る価値あるね
ってか、すごいね!

ちなみに塑像で出来てる
8世紀にできたもの、それだけでもすごいw





新薬師寺で雨を避けるのにちょっとのんびりしてから
また散歩は続く






[PR]
by cibimidori | 2016-11-25 14:44 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)
Commented by at 2016-11-26 10:00 x
奈良は寺しかないw
Commented by cibimidori at 2016-11-26 19:50
だが、それがいい!

です(*´ω`*)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る