奈良散歩♪@法隆寺、中宮寺

いつまでも『キャンプなう!』のままとか!

ちょっと忙しくてキャンプ画像が処理しきれてないので
先に寺巡りブログでもw




南円堂から中宮寺は位置的に真反対
おっちゃんガイドさんとてくてく


三経院の横にある塀の瓦の軒部分の模様
他のに混ざって真田六文銭のさらに三つ増えたような文様があるんやけど
(繋ぎ九つ目ってゆーらしい)
これは徳川五大将軍の母(桂昌院)さんが
法隆寺の修復をしたからあるみたいよ
ぐぐたら、そんなに沢山あるわけじゃないみたい

徳川家康が秀頼(?)に修復をさせたらしいが
良いのもをつかわなかったか何かで桂昌院さんの頃にはボロボロになってしまった、と











んで、池の横のこの石碑
a0237349_17514568.jpg

『柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺』
正岡子規の直筆の石碑らしい
(はっきりいって言われな何かいてるかわからんかったw)
昔(大正?)はこの池の横に茶店があったらしい









またてくてく歩いて
東大門の方へ


a0237349_1752384.jpg

これは東大門(国宝)の柱
門の形式もゆってはったけど忘れたw

柱を石に合わせてけずってるのね



んで、東大門のすぐ目の前の軒丸瓦の模様
a0237349_17535548.jpg

うん、ぜんぜん見えないけど
実際に見てもろたらいいかと
うさぎちゃんが波乗り?してる紋様になってるので
これも水に関連してみたい








再びてくてく
a0237349_17554823.jpg

これは前にも載せたけど
東院鐘楼(国宝)



あ、そうそう
もうひとつ『ほーう』って思ったのは
瓦とかに法隆寺って刻んでるんやけど
『隆法寺』って刻んでる瓦があるんやて
唐招提寺にも日光東照宮にもわざと字を入れ替えたヤツがあるみたい
ワザと未完成?ってのこしてるんやったかな?
東照宮には逆さ柱ってのもあるみたいやし













では中宮寺へ

建物は最近のものです
a0237349_1831975.jpg

ここは中ですよ、この中!


これは実物見てくれとしか言えない!
もうね、もう・・・・アレです!


録音テープの解説を聞きながら
解説が終わったら
おっちゃんガイドの解説もw


部屋の横に最古の刺繍のレプリカが飾ってあって
おっちゃんに真横で解説してもろたー(’▽`)








そのあと出口まで三人でてくてく
その道中も相変わらずいろんなことおしえてくれはりましたw

最後に名前の記入して
なんかお土産もろて
ありがとうございました!って
いやー、面白いおっちゃんやった
(ちょっとマニアなこと多くてついて行けんとこあったけどw)

法隆寺にきて尚且つ時間があるなら
ガイドさんお勧めですよ






外に出て
この前食べて気に入った柿ソフト
a0237349_18142083.jpg






ここから、更に近くの寺巡りへ!
[PR]
by cibimidori | 2016-10-22 18:15 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(0)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30