奈良散歩♪@法隆寺


また、消してもた・・・・






のでさらっと
先々週の日曜日、平宗の『柿氷』が食べたいと訴えてみた

ついでに法隆寺も行きたいとパゲが行っていたのでバッチコイ!


道の駅平群でランチしてから
a0237349_16275822.jpg

美味しゅうございました。






法隆寺
a0237349_16282154.jpg


a0237349_16283531.jpg








チケット1500円なり・・・・(高なったねー)
a0237349_16291172.jpg






まずは西院伽藍へ



中門は残念ながら工事中
平成30年までやったかなんか?
a0237349_1630278.jpg



a0237349_16301439.jpg





a0237349_16303179.jpg






美しいアーチの梁
a0237349_16305665.jpg

大講堂側のクランクになった部分は
火事で焼けて新たに再建した部分なので梁が真っ直ぐらしいよ?
上のは昔のままのアーチ



a0237349_16315898.jpg











大宝蔵院の方へ


の手前にある
a0237349_16322262.jpg


a0237349_1633396.jpg



妻室の方は火事で焼けてしまって
違う建物を合わせたらしいよ?




大宝蔵院は資料館になってて撮影は×
有名な聖徳太子の絵とか玉虫厨子とか飾ってた
玉虫厨子は難波高島屋別館にはちゃんと玉虫の羽が入ったレプリカが
飾られてるらしいよ?




伝聞調になっているのは
行く先々でボランティアのおじさん(同じ人)が説明してくれました
見事ロックオンされてたw
説明ただで聞けるし、色々なるほどーってこと聞けるので
楽しいけどねw
おじさん、ありがとうございました!






最後に夢殿の方へ

背後から西日が・・・
a0237349_1640152.jpg




a0237349_1641033.jpg

うん、夢殿は相変わらず夢殿でしたw







そしてパゲが楽しみにしてた中宮寺
無情にも間に合わずw
a0237349_16423568.jpg

4時15分でチケット売り場が閉まるそうな



私が一番美しいと思ってる仏像

国宝菩薩半跏像(寺伝如意輪観音)
a0237349_16454845.jpg

(・・・・・昔は弥勒菩薩やったはずなのに・・・?)



は、残念ながら見れずw(私は2,3回見てるしー)
まぁ近いからいつでも行けるけどね













『柿氷』なワケだが!

4時までやった・・・・


なんとなく予感はしてたんやけどね
5時過ぎてたしね
奈良って観光地なのに5時過ぎたら軒並み店閉まるの多いし


なのでまだ空いてたお土産物屋さんで
柿ソフト!
a0237349_16511154.jpg

これはこれで美味し!





後は謎の道を走りながら
前探索したとこにでて、なるほどーって言いながら帰宅!



柿氷と中宮寺の宿題が残りました
また、いずれw
[PR]
by cibimidori | 2016-08-31 16:54 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(4)
Commented by at 2016-09-03 14:07 x
爺ちゃん婆ちゃん、久しぶりに専用機動かしたら錆びだらけだったっす、速く使わないとヤバイw
Commented by cibimidori at 2016-09-03 18:15
誰かさんの青いバイクもアルミ腐食してきたとかなんとか(*´ω`*)
Commented by at 2016-09-07 09:43 x
結局トレールじゃないと乗らないんですよね~(*´ω`)
Commented by cibimidori at 2016-09-08 07:33
ハッ!
それはうちんとこのチビ赤・・・・(´;ω;`)


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30