隠岐の島(西ノ島)ツーリング!(1)米子まで編


国賀海岸
国賀海岸(くにがかいがん)は、隠岐諸島の西ノ島(島根県隠岐郡西ノ島町)北西部に位置する自然景勝地。昭和13年に国の名勝に指定、続いて昭和38年に国立公園に指定された。所在地をとって隠岐国賀海岸ともいわれる。

約13キロに亘って200ないし250メートルの大規模な海蝕崖が発達する断崖絶壁で、特に高さ257メートルの摩天崖は国内最大級の海崖として知られ、同海岸の中心的存在となっている。崖の上にはかつて第二次世界大戦中日本海を航行する艦船の監視所が作られ、その跡が今も残っている。そのほか、鬼ヶ城、天然の洞門である通天橋など豪快にして勇壮、かつ大規模な奇勝が見られる。その一方で地上には牛馬が放牧されている牧草地となっており、非常に穏やかな光景を見せ、対比的な景観となっている。その東方には高さ100メートル級の東国賀海岸がある。

大山隠岐国立公園に指定されており、隠岐地域のハイライトの一つ。しかし、交通アクセスが不便なことなどもあり、周辺の観光施設等の数はそれほど多くない。


a0237349_16455656.jpg

(ウィキより)








いつ頃からだろ?
行きたい―、行きたい―ってパゲに訴えかけてたら
隠岐の島ツーリングを組んでくれた!



だがしかし、私は国賀海岸に行きたかったので
島前の西ノ島のみw
別名西ノ島堪能、牛と馬とウ〇コーツーリング!


まぁ、上の摩天崖は地上からは見れないみたいなんだけどね(多分)
観光船に乗るか、空飛んでみるかw








1日から休みやったはずだけど
残り仕事したり、久しぶりに団長様宅に突撃訪問したり
準備しだしたのは午後遅く
なので当日の朝、椅子がなくてあたふたしてたw


んで2日の9時にパゲをひろいに
a0237349_16525228.jpg

この車格の差!笑えるw

a0237349_16533567.jpg

長さも全然違うしw





船に乗るの次の日なので
この日はのんびり移動・・・・

って思ったら、なぜか中環で曲がらなアカンかったとこをスルーしたので
池田から中国道で米子自動車道の溝口までw

蒜山バーガーは売り切れやった・・・








溝口で降りたのはちょっとパゲに見せたい場所があったから(時間ありすぎるし)
意外と道覚えてた自分にびっくり!

草ボーボーの謎の場所を見せた後(どーすんだろね?w)
後ろに見えるのは


大仙!
a0237349_16565716.jpg


a0237349_16565044.jpg

大仙に向かって一直線の道w








さて、時間ありありなので
ちょっと寄ってみようかと


米子水鳥公園へ
a0237349_1751979.jpg


駐車場は無料
a0237349_1744680.jpg

めっちゃ敷地広いんやけど
人の入れるとこはわずか・・・・
なのでとても遠い!



a0237349_1762385.jpg









ギョギョシ!(オオヨシキリ)
a0237349_1772295.jpg




a0237349_1774275.jpg

a0237349_1792964.jpg

ギョギョシギョギョってかなりうるさいw





ここは冬の方がホントはいいかも

セイタカシギ
a0237349_17121327.jpg


a0237349_17113685.jpg


しかし、遠いw






色々場所変えてみたけど
どこも入れそうにないので川沿いをぶらり散歩
a0237349_1714015.jpg

a0237349_1714442.jpg









粟嶋神社がある山
こんもりしてキレイw
a0237349_1714317.jpg

川側の山すそに八百比丘尼ほこら?神社?があった







駐車場に戻る道すがら

田んぼにぽつぽつしてる水たまりが


むふ、ザリコげっと!
a0237349_17185413.jpg


a0237349_17195075.jpg

片足田んぼに突っ込んでまで頑張ったw(まだ水はる前)




なんか小魚もげっと!
a0237349_1720379.jpg


みなさん、また田んぼに戻しておきました

こーゆーのホンマ好きやわw
小学生か!って自分でも思うがw







米子で海の幸を堪能しつつ
懐かしい雰囲気のミスドでドーナツを食べつつ
次の日のキャンプ食材も少し買いつつ(←ここ重要)

この日はこれで終了!




では。
[PR]
by cibimidori | 2016-05-06 17:31 | ツーリング:KLX125 | Comments(5)
Commented by ふろきん at 2016-05-06 18:58 x
無事?のご帰還、何よりであります。
トリトリーもきっちりこなしておられるようで、すばらしい!
ギョギョシ!は琵琶湖辺りに行くといっぱいいるので、あのにぎやかさはひばり同様初夏を感じさせられますね。
島根は縁のある土地なので記事の続きを楽しみにお待ちしております。

Commented by cibimidori at 2016-05-06 19:54
ふろきんサン
島根県は島根県でも隠岐島だけですがw
私の田舎は安来ですよ、松江にも親戚がいますが
そして米子では叔母さんが働いてる百貨店がw

あのあたりの鳥さんは中々見分けが付かないんですが
ギョギョシは声を覚えたのでバッチしです!
今度、琵琶湖に行かねばw
Commented by ふろきん at 2016-05-06 20:42 x
なんと!安来ですか。
私は生まれ大田市(宮根さんと同じ)、愛知県育ちです(ほぼ愛知県民)。
安来...子供の頃の思い出は国道9号がやたら渋滞する街(松江もひどかった)...今は良くなってますが。
安来節、足立美術館、月山富田城跡、十神山なぎさ公園、げげげなどなど観光資源豊富な良い街ですね。
隠岐は佐渡同様、渡るのに出費がかさむので貧乏人の私にはなかなか足を運べない場所でありまする。
なので、ちびみどりさんのツーレポで行った気分に浸らせていただきます。
ウグイス、ホトトギス、イカル、オオヨシキリ、ひばり...鳴き声がわかりやすくて良い初夏の鳥ちゃん達ですねー。
レポート作成がんばってください!
Commented by cibimidori at 2016-05-06 22:02
あ、同郷ですね!
ってか、私も大阪生まれな大阪(すぐ横は奈良だけど)育ちなのでちょっと違う?w
今は山陰道ってのが着々と出来てきて比較的ましですが・・・
あ、9号線沿いの米子と安来の間にある『舶来亭』(だったかな?)ってしってます?
あそこのハンバーグが好きでしたよ(*´ω`*)
足立美術館の道挟んで向の蕎麦屋さんも好きです(*´▽`*)
Commented by ふろきん at 2016-05-06 23:46 x
いやぁ~、奇遇ですねぇ。
島根(山陰)は子供の頃からよく親と自動車で往復しておりました。
(今も帰郷という名目で毎年暇つぶし往復してますが)
米子自動車道がまだできてなかった時代...島根はとても不便でとても美しい田舎でしたね。
現在はとても便利でそこそこきれいな観光地になってますが...でも無料バイパス、イオンの存在は本当にありがたや。
てなわけで高速道使わない、食事は松江のイオンで見切り弁当を買い漁る貧乏ライダーでありまして...
今度行ったとき舶来亭はチェックしてみます!
足立美術館はおふくろのお供でしぶしぶおつきあい(当方、美術の感性0にて)...
なので記憶があまり残ってない...


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30