人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと香川県まで@出釈迦寺


次に行こうと目を付けてた寺が出釈迦寺
何でも幼い弘法大師が仏門に入るために身投げしたっていう(すごい適当w)
崖があるお寺で




その前に寄り道

まんのう池に行ってみた!
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_145364.jpg

ここも弘法大師関連の場所・・・・どんだけ好やねん



水鳥いるかな?って思ってたけど
何もいないしw
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_1465048.jpg





しかも、売店横の自販機でジュース買おうと思ったら
お金入れてもジュース出なかった・・・

カシャンって音はするけど落ちてこない?
もう一個買ったらダブルで落ちてくるかと試したけど
結局2本共落ちてこんかったww

 

良く見たら自販機の下あたりにバールか何かでこじった跡が

コレのせいか!?
(しょーもないことするなよ・・・)









ここで驚きの事実

地図が頭にある人は気づいたと思うけど(地図貼り方わからん!)
出釈迦寺は善通寺のすぐ近くやった・・・


ま、善通寺付近以外は空いてて快適道路やねんけどねw





出釈迦寺

香川県善通寺市にある真言宗御室派の寺院。四国八十八箇所霊場の第七十三番札所。我拝師山 求聞持院 出釈迦寺と号する。本尊は釈迦如来。


さっき上で適当に書いたこと↓

寺伝によれば、空海(弘法大師)が7歳の時に倭斬濃山(わしのやま)(現、我拝師山)に登り、「仏門に入って多く人と衆生を救いたいのです。私の願いが叶うなら釈迦如来様、お姿を現して下さい。もし、願いが叶わないのなら私の命を仏に供養します」と願い、山の断崖から谷へと飛び降りた。すると、落下する空海の前に釈迦如来と天女が現れて抱きとめ、「一生成仏」と宣し、彼の願いが成就された。感激した空海は、釈迦如来が現われた山を「我拝師山」名づけ、その山に出釈迦寺を建立し、釈迦如来の尊像を刻んで本尊としたという。
〈ウィキより〉

ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14244775.jpg





また混んでるかなーって思ったけど
程よい感じで良かったw
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_1425361.jpg


ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14254795.jpg




で、このお寺は奥之院があって
弘法大師が身を投げたっていう捨身ヶ嶽ってとこに登れると!


そりゃー行かねばw




何か奥之院まで自家用車でもいけるらしいけど
正月期間は出来れば送迎車で行ってほしいと

アトレー7に乗り込んで出発!



何故、マイクロバスとかじゃなくアトレーなのか?



うん、なるほど
スゲー坂道w
しかもほぼ一車線のコンクリ舗装の急こう配なつづら折れ
(画像拾って来ようとしたけどなかった)


これはデカい車とか長い車は走れんのちやうかな?
多分、チビトラさん荷台空やとタイヤ空転するかもw



・・・・・
  

・・・・・



これは








バイクで登りたい!(でも下り嫌かもw)









奥之院
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14412781.jpg

このお社の後ろの岩々したところを登る!


ワクワクw
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14421022.jpg







・・・・・


登ってる画像まったくなし!
(ちょっと詰まってたみたいなのでそのままスルーしたw)


詰まってるついでに野鳥観察したり
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14485554.jpg

カワラヒワ?



不動明王?
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_1449556.jpg



なかなか高いw
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14502428.jpg












ここら辺が捨身ヶ嶽かな
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14442729.jpg


ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_1447699.jpg

このお地蔵さんから先は、はっきし言ってあんまし見どころない
ただしんどいだけやったw(一番上までいったけどね)



良い景色w
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14524349.jpg







降りて来たら送迎車待ってる人が結構いたので
歩いて降りることに

下り坂って何故か小走りになるんやけどw

二回待ちしないといけない送迎車より
5分くらい早く降りれた
けど、次の日ヒザ痛起こしてたww











宿泊の高松に向けて移動途中に
何かワラワラいる!
ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14584189.jpg


ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_1459470.jpg


ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14591682.jpg



ちょっと香川県まで@出釈迦寺_a0237349_14595532.jpg


そこら辺のため池みたいなとこ
まんのう池には何もおらんかったのにw










次は島めぐり!
by cibimidori | 2016-01-08 15:07 | お出かけ


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31