明日香路さんぽ♪2


つづき

a0237349_1793074.jpg




再びテクテク
a0237349_17101929.jpg

こんな感じの道が続いてる
しかもあんまし歩いてる人いないw






岡寺!
a0237349_1712498.jpg



ウィキより再び

『東大寺要録』「義淵伝」、『扶桑略記』等によれば、天武天皇の皇子で27歳で早世した草壁皇子の住んだ岡宮の跡に義淵僧正が創建したとされる。史料上の初見は、天平12年(740年)7月の写経所啓(正倉院文書)である。

現在の寺域は明日香村の東にある岡山の中腹に位置するが、寺の西に隣接する治田神社(はるたじんじゃ)境内からは奈良時代前期にさかのぼる古瓦が発掘されており、創建当時の岡寺は現在の治田神社の位置にあったものと推定されている。寺跡は平成17年(2005年)に「岡寺跡」として国の史跡に指定された。

現在では真言宗豊山派の寺院だが、義淵僧正は日本の法相宗の祖であり、その門下には東大寺創建に関わった良弁や行基などがいた。義淵僧正が法相宗の祖とされていたため、江戸時代までは興福寺の末寺であった。江戸時代以降は長谷寺の末寺となった。



だそうな。

天武、天智、草壁皇子とか
斑鳩とおった時書いてた長屋王とか、もー
ビバ! 奈良!!(はーと






うん。
先に進めますw




また、岡寺も程よい人ごみで(閑散ともゆう)
a0237349_17215482.jpg


a0237349_1722267.jpg



a0237349_17221681.jpg



a0237349_17223321.jpg








本堂を回るように道が続く
a0237349_17243627.jpg


a0237349_17245852.jpg

小道の両側に沢山のシャクナゲが植えてるみたいなので
時期にきたらすごいかも、あと紅葉の頃かな





ツルアジサイ
a0237349_17264775.jpg

うーん、花はもうちょっと後か・・・






お寺の奥にある弥勒菩薩さん
a0237349_17282297.jpg


a0237349_1729087.jpg

石窟の中にいてはります
なんかスゴイw


弥勒菩薩・・・・これまた、もー!

広隆寺の弥勒菩薩が有名やけど
中宮寺の弥勒菩薩が一番美しいと思う!(はーと




・・・・・ふぅ(落ち着け自分!)








a0237349_17355091.jpg


a0237349_1736352.jpg

本堂内は撮影禁止なので、遠くから










岡寺を後に


石舞台までさらにテクテク
a0237349_1740328.jpg





木の電柱がある・・・・
a0237349_17401565.jpg










で、

石舞台着!
a0237349_17423372.jpg




石舞台古墳(いしぶたいこふん)は、奈良県明日香村にある古墳時代後期の古墳。国の特別史跡に指定されている。

元は土を盛りあげて作った墳丘で覆われていたが、その土が失われ、巨大な石を用いた横穴式石室が露出している。埋葬者としては蘇我馬子が有力視されている。





近くにいってませんw
ってか、昔から入場料っていったっけ?
前はいらんかったような気がするんやけど・・・・





まぁ、見たのでオッケーってことで


もと来た道とはまた違う道をテクテクと戻ります

a0237349_17465945.jpg



a0237349_1747108.jpg



a0237349_17472120.jpg

路地裏大好きw







a0237349_17485795.jpg






最後に
蘇我入鹿の首束
a0237349_17491485.jpg


田んぼと畑に囲まれた場所にポツーンと



飛鳥奈良時代に思いを馳せるお散歩でした(ホンマか!?)





ってか、歩きすぎて膝痛い(´ω`)アホヤンw
[PR]
by cibimidori | 2015-05-28 17:55 | お出かけ(奈良散歩♪) | Comments(2)
Commented by at 2015-05-30 19:30 x
歩くのめんど、(笑)
もう大丈夫そうですね、そろそろ復活ツー(・ω・)
Commented by cibimidori at 2015-05-30 20:36
うん、そろそろ大丈夫です!
が、ニーブレース買わなきゃダメってw


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30