フロントフォークシール交換、流血編
走り始め第一弾の為に
正月休み31日、1日と掛けてコンデェの整備しました
『どんな年始年末やねん・・・』っとツッコミ入れながら
フロントフォーク外しちゃいます
フォーク外すついでにフロントタイヤの交換も
前後ろ共にコンペタイヤがついてて
山残ってたけど硬いから変えなあかん言われた・・・・まだ4分山くらいやのに
初のトラタイヤ交換!
クロスタイヤより柔らかいから変えやすい
ってゆわれたけど、別にかわんないんやけど?
むしろビードがぜんぜん落ちんかった・・・・・
んで、タイヤレバーが見あたらなかったので
めんどくさいので新しいの買おうとビバにレバー見に行ったらKTCのみ!
えー、イーグルでいいのに・・・・・けどないし(バイク用品店は既にお休み)
で、KTC買ったら
無くしたと思ってたレバー出てきた
イーグル43.0cm2本に24.0cm1本・・・・KTCあわせて4本!!
・・・・・・・・無敵!?
(しかもKTCよりイーグルの24.0の方が使いやすかったw)
ほんじゃーフォークばらしていきます
コンデェのフォークは正立フォーク(今はTLM220Rのね)、だのでチビも同じ要領かな
ダストシール外したとこ
の前に、ってかフォークを車体から外す前に
フォークの上のボルト(?)を緩めときます
外すんじゃなくて緩めるだけー
止めてるヤツ(なんてゆーんだろ?)も外します
もちろんこの時点ではオイルもスプリングも抜いてますw
下のボルトはテンション掛けないと供回りしちゃう可能性かあるので
(今回はそのまま外れたけど)
共周りする場合は、またスプリングを仮に入れて
テンション掛けた状態で外したらいいらしい・・・・・byサービスマニュアル
だがしかし、倒立はそうは簡単にいかないそうな!
KLX(250ね)のこの下のボルトが曲者らしいよ?
やったこと無いからわかんないけどww
インナーシールは下のボルトを外した後
シュパッ、シュパッ、スポンッ!!
って感じで(´▽`)
わかる人にはわかる?w
アウターとインナーをつかんで2,3回こう・・・なんてゆったらいいか、ひっぱりあう?
と、スポンッって抜けます
抜けるタイミングがわかんないので急に抜けてびびりますがw
シールはインナーにくっついてるので(だったはずw)
引っ張ったら外れます(だったはずw)
ちょっと前のことがもう思いだせんとは・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・!
と、思ったけどこれはきっとアレです!
下の画像のウエスとゆー名の雑巾
に、付着する赤い液体!
フォークオイルの赤とは違う
鮮やかな赤!
うん、頭強打しました・・・・・
鉄階段の手すりの角で
おもくっそぶつけました・・・・・
頭ぐわんぐわんやし
触ったら血・・・・・気分は松田優作でwby太陽にほえろ
(太陽にほえろってリアルで見てたのか? いつやってたやつなん?)
頭の傷って思ってるより血でるよね?
けっこうヤバイのかと思ったけど
傷は小さかったw
だので、記憶があいまい!
多分!!
もう、頭痛いから
オイル油面とか軽量カップはかりやし(←頭打たなくてもこのままだったけど)
リアタイヤのビードぜんぜん出んかったし(←シグナス便でコンプレッサーきたwありがとんw)
ああ、でも
リアタイヤ外したついでにキコキコいってた
リアサスはずして
パーツクリーナーとグリスでくるくる回してたら
よい感じになったw
おっさんの手ではないよ?
たとえオサーンに近くてもw
こーゆー時しか掃除できないとこをショボショボと
最後にウィンカーとこの前作ったナンバーステーつけて完成!
・・・・・まぁ、ナンバーステーは結局やり直しやけどw
走った感じ、コンデェなかなか良いわー
何かダメゆーてる重いヤツがいるがw
取り回し軽いし、チビより下はあるし(チビに乗ったとき逆に発進に手間取ったw)
ただ、キックしんどい・・・・CRM80よりしんどい
そしてケッチンこわいw
・・・・・・、後はキャブか(´-ωー`)ムウ
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正月休み31日、1日と掛けてコンデェの整備しました
『どんな年始年末やねん・・・』っとツッコミ入れながら
フロントフォーク外しちゃいます
フォーク外すついでにフロントタイヤの交換も
前後ろ共にコンペタイヤがついてて
山残ってたけど硬いから変えなあかん言われた・・・・まだ4分山くらいやのに
初のトラタイヤ交換!
クロスタイヤより柔らかいから変えやすい
ってゆわれたけど、別にかわんないんやけど?
むしろビードがぜんぜん落ちんかった・・・・・
んで、タイヤレバーが見あたらなかったので
めんどくさいので新しいの買おうとビバにレバー見に行ったらKTCのみ!
えー、イーグルでいいのに・・・・・けどないし(バイク用品店は既にお休み)
で、KTC買ったら
無くしたと思ってたレバー出てきた
イーグル43.0cm2本に24.0cm1本・・・・KTCあわせて4本!!
・・・・・・・・無敵!?
(しかもKTCよりイーグルの24.0の方が使いやすかったw)
ほんじゃーフォークばらしていきます
コンデェのフォークは正立フォーク(今はTLM220Rのね)、だのでチビも同じ要領かな
ダストシール外したとこ
の前に、ってかフォークを車体から外す前に
フォークの上のボルト(?)を緩めときます
外すんじゃなくて緩めるだけー
止めてるヤツ(なんてゆーんだろ?)も外します
もちろんこの時点ではオイルもスプリングも抜いてますw
下のボルトはテンション掛けないと供回りしちゃう可能性かあるので
(今回はそのまま外れたけど)
共周りする場合は、またスプリングを仮に入れて
テンション掛けた状態で外したらいいらしい・・・・・byサービスマニュアル
だがしかし、倒立はそうは簡単にいかないそうな!
KLX(250ね)のこの下のボルトが曲者らしいよ?
やったこと無いからわかんないけどww
インナーシールは下のボルトを外した後
シュパッ、シュパッ、スポンッ!!
って感じで(´▽`)
わかる人にはわかる?w
アウターとインナーをつかんで2,3回こう・・・なんてゆったらいいか、ひっぱりあう?
と、スポンッって抜けます
抜けるタイミングがわかんないので急に抜けてびびりますがw
シールはインナーにくっついてるので(だったはずw)
引っ張ったら外れます(だったはずw)
ちょっと前のことがもう思いだせんとは・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・!
と、思ったけどこれはきっとアレです!
下の画像のウエスとゆー名の雑巾
に、付着する赤い液体!
フォークオイルの赤とは違う
鮮やかな赤!
うん、頭強打しました・・・・・
鉄階段の手すりの角で
おもくっそぶつけました・・・・・
頭ぐわんぐわんやし
触ったら血・・・・・気分は松田優作でwby太陽にほえろ
(太陽にほえろってリアルで見てたのか? いつやってたやつなん?)
頭の傷って思ってるより血でるよね?
けっこうヤバイのかと思ったけど
傷は小さかったw
だので、記憶があいまい!
多分!!
もう、頭痛いから
オイル油面とか軽量カップはかりやし(←頭打たなくてもこのままだったけど)
リアタイヤのビードぜんぜん出んかったし(←シグナス便でコンプレッサーきたwありがとんw)
ああ、でも
リアタイヤ外したついでにキコキコいってた
リアサスはずして
パーツクリーナーとグリスでくるくる回してたら
よい感じになったw
おっさんの手ではないよ?
たとえオサーンに近くてもw
こーゆー時しか掃除できないとこをショボショボと
最後にウィンカーとこの前作ったナンバーステーつけて完成!
・・・・・まぁ、ナンバーステーは結局やり直しやけどw
走った感じ、コンデェなかなか良いわー
何かダメゆーてる重いヤツがいるがw
取り回し軽いし、チビより下はあるし(チビに乗ったとき逆に発進に手間取ったw)
ただ、キックしんどい・・・・CRM80よりしんどい
そしてケッチンこわいw
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by cibimidori
| 2014-01-21 17:49
| kondy100