ちょっ、マジか!?と思った整備

月末の怒涛の肉体労働10日間で
痩せるわけでもなく
なんか変なトコに筋肉がついた・・・
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女子として
どーよ、それって?

大体、何筋なのだよ!パゲなやつ!?







さて、やっとお休みが出来たので
この前の続き・・・パンク修理じゃないよ



リアのタイヤ交換ついでにスプロケ交換のついでに
ショックとリンク周りのグリスアップね





今回はメンテスタンドが戻ってきた!
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某エンデューロのレースの
最後のくじ引きで当てたやつw






さくっとチェーンとタイヤ外して
スプロケ・・・・
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うん、やっぱりビミョーになめてるね

Dトラさんはペッタンコのビスな訳で
六角レンチを用意したんやけど
チビは普通のビス・・・・

これさ、出っぱってたらいけなくないのかね~?
いろんなものにヒットするような気がするんやけど・・・







んで、リアタイヤ交換の為にタイヤ外したら
さびてーら
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ぐるっとさびてた
さすが鉄リム!重いし!
とりあえずペーパーだけかけといた


タイヤ交換は、もう
『ふぬっ!!』と終わったので・・・多分
明日になって空気抜けてなかったらオッケ!





スプロケもゆーほどでもないのかな
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リアだけ買ったと思ったら
フロントも着いてたから、両方とも交換

そして、やっと念願のビートストッパーもつけれたw
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(あー、これタイヤまだ付いてないや)




フロントも
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フロントスプロケカバーってゆーの?
を、止めてるビスが曲がってた・・・!?
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真っ直ぐに戻そうとがんばったけど
無理やったので、とりあえずそのままw







さて、あんまし触りたくないので
ウダウダしてたけど
やらなきゃいけないのでリンクを触る
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嫌いなのよ・・・ごちゃごちゃしてて
Dトラさんのも一回しかやってないわ・・・



外す
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外す
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外す
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うん、すごいねー
ほとんどベアリングはいってないねー
しかも、オイルっけぜんぜんないねー
やばくね?



コレ、リンクの根元のトコのシャフト?ボルト?(手が汚いのはカンベンw)
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すれてるねー

グリスつけて戻したら、めっさ滑らかになったw
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変なプレイ中のチビりんw
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スイングアーム下がり留めね


ショックとリンクも着けて行きます
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・・・・




・・・・




わかる人にはすぐわかる!





はい、組み間違えですねw
何個か前の画像見たらわかる・・・・か?



Dトラさん時も組みかたわかんなくなったから
画像にとっておいたにもかかわらず
やっぱり間違えた・・・やっぱ苦手や~ん(´д`)



これで、正解?
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動いてるから正解?
わからん・・・





後は新しいチェーンをば
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サンダーねw





んでもって終了~
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ちょっと、走って
いろんなトコ確認しようと思ったら
雨が降ってきたし・・・・


何だかんだで5時間くらいかかってるし・・・・


もう、めんどいし・・・・




なので、以上!











あ、規定トルクとか教えてれた方ありがとうございます。
肝心なトコはトルクレンチが入らず手トルクレンチになりましたが・・・まぁw



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by cibimidori | 2013-03-01 17:25 | KLX125(チビみどり) | Comments(6)
Commented by 通りすがりの者 at 2013-03-01 22:40 x
すばらしい!
女子でここまで自分でメンテする人って少ないんじゃないでしょうか?
「ビス」という表現が少し気になりましたが、今回は内容に感動したので
指摘はひかえておきます。ww
Commented by cibimidori at 2013-03-02 08:21
>>通りすがりの者の方
ありがとうございまっす!
なんとなくやってたら、なんとなく出来るようになりましたw
ただ、性格上コレより細かい作業(エンジン関連)は出来ませんww

ビス・・・・・ボルト?
Commented by yuzo at 2013-03-02 22:22 x
空気抜けてなかった?(^-^)

チェーンをサンダーで削ってるのを写真に撮るって難しいよね(^_^;)

リムの内側に付いてるリムバンドはビードストッパーの所は
穴は明けずにビードストッパーの外から押さえるのが
本来のやり方だからね(^_^)v

リンクの組み方は僕もマニュアル見ながらじゃないと
向きが分かりません(x_x;)

みんなそうなんだよf^_^;
Commented by cibimidori at 2013-03-02 22:40
>>yuzoサン
タイヤは、ばっちこいでしたw
サンダーは片手で下(チューン)見なアカンわ、カメラ見なアカンわ、よくわかんない撮り方になりましたよww

リムバンド・・・穴開けてしまいました・・・。
Commented by szrsrv at 2013-03-04 23:23 x
KLX125のリヤサスのリンクのロッカーアームのボルトとスリーブは本当、すぐに錆びるし、傷だらけになりますよね。グリスをベタベタに塗っても、半年も放置すればスリーブは、錆び錆びですし。 それもこれも、あの樹脂のカラーが悪いw
ロッカーアームの組み間違いは、私も頻繁にしてます。 あまりにも、しょっちゅう間違えるので、ロッカーアームにポスカで左右と上下を落書きしてます。 カッコ悪いですが、どうせ見えないですしね。
Commented by cibimidori at 2013-03-05 20:15
szrsrvサンとこ見てから、『グリスやらなあかんな~』と思っててやっと出来ました!
KLX250はちゃんとしてるのに、あれは・・・本当どうかと

私も気にしない人なので、印ししとこw


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