原因解明!


昨晩、仕事を終えて団長様が着てくださりましたw


ほんと、いそがしーのにありがとうございます!
持つべきなんたらはナンタラだ!!




なおしてもらう方なのにお菓子までいただいてしまったよ・・・
a0237349_1829578.jpg






さておき、
配線を調べる為に買ったテスターですが
団長曰く、あんまし役にたたないみたいな・・・(ノД`)オウ





まず、バッテリーの電圧を見てから
最初に取り掛かったのセルのリレー(?)だったかな・・・

もうね、ほぼ見てるだけで何がなんだかw



バッテリーとリレーをテスター(団長持参のw)で調べて
リレーには異常はないと

ただ、バッテリーにテスターをあててセルを回すと
電圧がどんどん下がってゆく・・・?



次におかしいと思いはったのがモーター・・・

モーターからの配線を直接バッテリーにつないでも
モーターがウンともスンともゆわない!?


『モーターがなんかオカシイ・・・』




で、モーターを外そうと・・・・

『えーっと、どう外す?(笑)』って二人でw
モーターなんてさわったことないしw


団長はホンダさんのXR250(のなんかレーサーよりのヤツw)乗り
Dトラさんをいじりながら
『さすが、カワサキやわ・・・』を連発!
いやー・・・褒められてる・・・・?

な分けなく、どうもやりにくいみたいwww




ので、急遽もうひとり強制呼び出しw

サービスマニュアルと工具をもって駆けつけました
a0237349_1854874.jpg

と、言いながらこれは
団長がこの前の長野県のレースの動画をスマホで見てるだけだったりw


で、モーターを外してみたら・・・

『あ、これはダメやわ』とな!

a0237349_18582139.jpg

とゆーのは、このピンクの矢印部分
実際にはスリット(溝)になってって電流が通ると
そのスリット部分で電流が流れて切れてを繰り返してモーターを回すんだけど
その溝がカーボンでつまってしまってたんです・・・
a0237349_1921634.jpg

だので電流が流れっぱなしでモーターを回さなかったわけで・・・
(うーん、だいたいあってるかな・・・?)


まァ、モーターのパッキンが少しあまくて
オイル漏れてがモーターの中に入っちゃってカーボンのカスと
混ざってしまって詰まるとゆー
いわゆる『カワサキ病』のひとつかとw(ひとぴちサンぱくりましたw)


なので、パッキンを何とかしないとまたなるかも~
(コーキングでええやんで終わったけどw)




原因がわかったので
スリットを掃除してテスターで確認して
a0237349_1991421.jpg

Dトラさんのバッテリーではよわよわやったので
チビみどりんでモーターの作動を確認




後はごちゃごちゃになってしまった配線をまとめてもらって
a0237349_1910481.jpg

(うーん、さすが!)



外したパーツどもを元に戻し
戻す時も『さすがカワサキ・・・』ってゆわれたww




7時半から11時過ぎまで
なんやかんやとかかりましたが、やっとこDトラ復活!!




さぁ、また壊れない内にどっか行かねばw







まじで、団長ありがとうございました!







にほんブログ村 バイクブログ オフロードへ
にほんブログ村
[PR]
by cibimidori | 2012-08-25 19:21 | KLX250(Dトラ) | Comments(13)
Commented by yuzo at 2012-08-27 00:01 x
へぇ〜(*_*)スゲーなー(゚Ω゚;)

テスターの使い方イマイチ分からんし
電気に強い人の頭の中がもっと分からん(^_^;)

お土産もらってバイクも治って
いい1日だったねv(^-^)v
Commented by cibimidori at 2012-08-27 20:49
団長は電気系の技術なのです・・・で、いつも説明してくれるんだけど
さっぱり~???(´∀`)
教えがいのない生徒ですヮw
Commented by cibimidori at 2012-08-27 21:37
あ、間違えた・・・技師だった(´・ω・`)
Commented by らぁ at 2012-08-28 12:40 x
確かTTもXRもKLXも双葉の同じモーターだったような・・・。
なのでカワサキって言うより双葉が悪いんじゃないかな。
Commented by cibimidori at 2012-08-28 13:58
あ! らぁサンだw
お久しぶりです~w


そう、みんな同じモーターなんですよね~
このモーターもヤマハのXJなんたらってやつのを一部移植してるんですよ、すでに(‐‐;)
純正品は高かった・・・
Commented by らぁ at 2012-08-29 12:13 x
ウチのTT-Rもホンダの何か適当なロードバイクのモーターが付いてますw
Commented by cibimidori at 2012-08-29 21:15
あのTT‐Rもそうなんですねw
あ、入賞おめでとうございます!
団長の動画でみたけどSS2(?)のウッズのとこは楽しそうやった(チュルチュルじゃなきゃ)w
Commented by at 2012-09-01 09:39 x
めんどくさw でテスターの使い方・・・。
使い古しのYTZ7Sのバッテリーで良かったら今充電してるから500円で売りますよw
Commented by at 2012-09-01 09:46 x
てゆーか、バイク。シートの中すごく綺麗・・・・w
Commented by at 2012-09-01 09:53 x
KLX用
FTX7L
114mm × 71mm × 131mm

WR用
YTZ7S
114mm×71mm×106mm

入るよw
Commented by cibimidori at 2012-09-01 16:28
使えるなら入りますw
(ラーメン行きますか?ww)
さっきエンジンかけたらやっぱりヨワヨワでした
充電が追いついてない・・・

バイクのシートの中はちょっと拭いてみたのですw
Commented by at 2012-09-01 19:22 x
要るならただていいすよ(笑)
Commented by cibimidori at 2012-09-01 22:03
んじゃー、明日ラーメンでw


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30