人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの季節は終わりましたが・・・?

今日もバイクはシグナスちゃん!


の、持ち主(フォーゼに感動w)が死にかけてたのでw
午後からお出かけ

場所は『ほんぐうの手前!』らしい・・・



だので、午前中のうちにDトラさんのフロントブレーキのパッドを
さくっと交換しようと思ったけど
さくっと寝てた・・・w

材料あってもなかなかしないのよね・・・(´Д`)マジデ




『ほんぐうの手前』らしいwとこに移動~3

通天閣♪
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_17492591.jpg

バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_17443695.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_1744408.jpg

↑住吉大社・・・撮れてないし・・・


チンチン電車はけーん(゚∀゚)!!
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_17595981.jpg


阪堺電車の駅
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_1810191.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_1810733.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18101879.jpg

駅名出てますね
ここが阪堺電車の終着駅です
ついでにゆーと『ほんぐうの手前』な場所らしいww

一律200円だそうな・・・ちょっと乗ってみたいw




到着~♪

『ほんぐうの手前』もとい

浜寺公園
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18185880.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_1819426.jpg

日本最古の公立公園として開園する。開園前の浜寺町周辺は、白砂青松で有名な海水浴場で阪堺線の駅前、別荘地と言うこともあり、堺市北部の大浜公園と並ぶ一大レジャースポットであった。この海水浴場は、大阪毎日新聞社と南海電鉄が開設したものである。

その後、松を伐採し、当時の堺県令税所篤が住宅地にしようと計画するが、大久保利通が計画に反対する歌「音に聞く 高師の浜のはま松も 世のあだ波は のがれざりけり 」を詠み当初の計画は廃止される。これは『小倉百人一首』にある祐子内親王家紀伊の「音に聞く 高師の浜の あだ波は かけじや袖の 濡れこそすれ」の本歌取りである。その際に詠んだ句が園内に惜松碑として建てられている。

かつて園内には数件の料亭が営まれており、堺市出身の与謝野晶子が与謝野鉄幹と親しくなった歌会も行なわれ、現在は晶子の句碑が存在する。

戦時中は第四師団司令部、外国人俘虜を収容する施設が建てられ、園内のユースホステル北側にロシア兵の霊を鎮める銅像と小泉純一郎総理大臣とロシアプーチン大統領の書名が入った石碑が建っている。なお、この地で亡くなった捕虜が大阪府泉大津市春日町の「春日墓地」内に「ロシア兵墓地」として埋葬されている。

日露戦争時には、軍艦の模型を作って爆破させるショーや剣客を約500人招いて古代戦闘合戦を行なったり、夜間もイルミネーションで飾ってた[1]。

園内は様々な樹木が育てられており、春には桜の花見客で溢れる。特に有名な約5500本の松林は、日本の名松100選に選定されており、大規模な松林を守るため、至る所に防火設備が見受けられている。現在では使用されていない1908年に製造されたアメリカ製の消火栓が公園中央を南北に貫くメインストリート沿いに残っている。

園内の指定地域では直火は使用できないが火気の取り扱いが許可されており、冬を除いた季節の週末ともなるとバーベキューをしているグループが見受けられる。

繁忙期には園内に売店が開かれ、端午の節句には阪堺線浜寺駅前駅側入場口を中心に多数のこいのぼりが設置され、夏には日本のシンクロナイズドスイミングの発祥の地とされる府営浜寺プールに毎日新聞社主催の浜寺水練学校が開講される。浜寺水練学校では日本の古式泳法の研究、実践、伝承が行われている。

サッカーJリーグセレッソ大阪の下部組織がユースホステル隣接のグラウンドでサッカースクールを開催している。

2003年および2004年の7月31日には、通常大浜公園で毎年行われる堺大魚夜市が一時的に場所を変えて開催された。


<ウィキより抜粋>


去年GWに、ここのバラ園に敗北(オバちゃん曰く『まだ、カンカチコンよ~』)したため
リベンジ・・・・時期、遅くないかい!?

でもね、GWとかに行くなら車はやめた方が良いです・・・
この日曜日でさえ車は駐車場待ちだし



で、バラ園w
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_1825887.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18251395.jpg

ちょっと遅いけど、まだ大丈夫そう


名前覚えてないけどいっぱい
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18265486.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_1827141.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_182789.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_1827175.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18272377.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18273033.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18273751.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18274380.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18275587.jpg

バイク、ブンブン乗り回してるばかりじゃないぜ!
こーゆーカワユラシイ(?)とこもアルンダゼ?
途中から、夢中でバラよりコアオハナムグリを捕まえてたけど!



他もいい雰囲気の庭園になってますよん
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_183405.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18341220.jpg
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18342197.jpg


そして、海ー!!
・・・海とは言えないよね・・・川?
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_183619.jpg


くらげ・・・捕獲したかった(´△`)
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18372869.jpg

バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18373740.jpg






帰りに再び通天閣~
バラの季節は終わりましたが・・・?_a0237349_18381292.jpg

登ったことないし・・・
by cibimidori | 2012-06-04 18:44 | お出かけ


だんだんボロくなってゆくチビみどり(KLX125)と、新参XR230(名前はまだないw)と、不思議なバイクKon兵衛のブログw


by cibimidori

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31